プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスや疲れが蓄積してしまうと、身体のどこかに変調が表れますね。

例えば…
食欲が無くなったり、逆に馬鹿食いしたり
目の下にクマができたり
頭痛がしたり
古傷が痛くなったり…

職場の同僚の場合は、学生時代のバレーボールで傷めた膝が疼いてくるそうです。
別の同僚の場合は、虫歯でもないのに奥歯(親不知)が疼くそうです。
私の場合は、目が落ち窪んだり頬がこけたり、ギックリ腰になりやすくなります。

さて
皆さんは、ストレスや疲れが溜まるとどんな変調が表れますか?

A 回答 (22件中11~20件)

一時期、ストレスと疲れが溜まりすぎて左耳が聞こえなくなりました。

今もだいぶ悪いです。
あと、神経質になったりお腹壊したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難聴になったり、耳が聞こえなくなるなんて、
ストレスは恐ろしいですね。

神経質になったりお腹を壊したり、
とにかく何にでも過剰に反応してしまうのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 01:19

もうそこまで溜まりまくる生活は脱却して3年くらい経ちますが、それでもたまにありますね。


疲れは全身のだるさに出ますね。
「もう動きたくない~」みたいな。
そして思考が停止してしまいます。
とにかく寝たくなります。

ストレスが溜まると愚痴っぽくなりますね。
イライラします。
「なんであたしがこんな思いしなきゃならないの!」ってなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動きたくない…、とにかく寝たい…、思考が停止…。
これが自己防衛なのかも知れません。

上手くコントロールなさっているのですね。

普段は平気なことでも愚痴っぽくなったり、
「何であたしが…」と嘆きたくなりますよね~。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 01:02

何一つ食品や飲料を受け付けなくなります。

すべて戻してしまいますから、数日続く場合は病院で点滴を打地、酷い場合はそのまま入院です。

ストレスと自律神経失調から来る症状で、一種の更年期障害だそうですが、点滴しなければ下手すると脱水で死ぬ危険もあるとのことでした。こんな例もあります。最近はストレスを溜めないようにしているので治まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べた物を戻す時には体力を使うので酷く衰弱しますね。
喉も痛くなるし、腹筋も痙攣しそうになるし、涙と鼻水でワヤです。
切なくて泣いてしまいます。

脱水状態になると心臓にも負担がかかるそうです。
水分補給は大切なことですね。

ストレスを溜めないようにコントロールなさっているとのこと…、尊敬します!
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 00:52

私は、下痢します。


腹痛を伴わない下痢ですが、喉が渇くので水分が欲しくなります。
そして、また下痢を繰り返します。
その影響と考えられますが、食欲が無くなります。
以前、ストレスが現在で十二指腸潰瘍を患った事がありますが、この時は激痛で辛かったです。
以来、なるべくストレスを溜めない工夫をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下痢を繰り返すと、一気に体力が消耗してフラフラになります。
脱水症状になると命も危なくなりますね。
水分は摂らなければならない…しかし下痢が恐い…、悪循環ですね。

潰瘍にまで至っては、身を縮めて転がり回りそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 00:41

頭痛もそうですが、やはり鼻血ですね。



鼻をかむだけで簡単に鼻血が出るようになり、それ以上疲れがたまるとお風呂に入り頭を洗うだけで鼻血が出ます。(のぼせてる訳ではないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のぼせた訳でもないのに、そんなに簡単に鼻血が出るなんて…
毛細血管も弱るのでしょうか…。

お風呂場で、そのまま貧血でも起こして倒れたら危ないです。
くれぐれも気をつけてください。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 00:33

私もNO.5さんと同じで目元がピクピク痙攣したりします。


あと目の下にクマが出来たり顔にニキビが出ます。
輪郭や顎に出るのでストレスにきびですね。
酷い時は定期的に心臓がギューと痛くなります。
急性心筋梗塞のような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>酷い時は定期的に心臓がギューと痛くなります。

こ、恐いです。
救命救急の現場を追い駆けたテレビの特番でも、
ストレスが原因で急性心筋梗塞で倒れる人が多いとのこと…。

jyaga25様、余り頑張り過ぎないようにお願いします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 00:27

私は特に何の変調も起こりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ!
なんと強靭な!
羨ましい限りです。

でも、それはきっと、
roccaria様が、普段からとても賢く自己管理に努力されているのだと尊敬します!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 00:18

私は部分的に痙攣します。



顔面の口元や頬、目の回りがピクピクすることが多いです。半年前には左目の回りの痙攣が2ヶ月以上続き眼科へ行きました。

最近は腕や脚もたまに痙攣することがあり少し恐いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人前での顔面のピクピク痙攣は、本当に困りますね。
もう、気になって気になって仕方ありません。
人の話も上の空になってしまいます。
どうにかして欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 00:19

ジンマシンになってカラダ中がかゆくなり、カラダ中が熱をもってダルくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラダ中のかゆさを我慢するのはイライラしますね。
更なるストレスが加わります。
熱でカラダがダルくなると、忍耐力も持続しませんし気弱になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 00:20

口内炎ができます。



ひどくなると食事も摂れなくなるのでチョコラBB常備薬にしています。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口内炎…
痛そうです。

食事を摂れなくなると更に体力が落ちてしまいますね。
チョコラBBも、余り酷くなる前に服用しなければ効き目が出難いかも知れません。
ちょっと疲れたな~、と思った時点で何かの策を講じた方が良いですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!