プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 伝票のデータをエクセルで入力し、それを伝票作成・印刷ソフトにリンクさせるようにしています。その伝票1枚に9行の明細行があって、エクセルで9行ごとに値を入力していくのですが、その伝票1枚分9行の区別がつきにくいので、伝票1枚分の9行ごとにセルに色をつけました。
 しかし、ほかの伝票データ行や、他のシートから値をコピーしたりすると、セルの色まで変わってしまいます。
 この9行ごとに色分けしたセルの色(パターン)を、固定する方法はないのでしょうか。条件付き書式ではできないようですし、マクロなら設定できるのかも知れませんが、使ったことはありません。マクロを使う必要があるのなら、勉強しますので、だいたいの方向性でも教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

マクロではないけど、簡単な方法が有ります。


EXCELのバージョンがないので2007で説明します。
コピーしたら、貼り付ける時に右クリックして「形式を選択して貼り付ける」すればよい。
エクセルのヘルプにも書いてあります。困った時はヘルプ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか難しく考えてしまっていたようです。困ったときにはHelpですね。質問の後急用で、不在にしてしまって、失礼しました。

お礼日時:2010/04/01 10:11

上の人の方法に加え、毎回右クリックするのが面倒であるならば、メニューから[表示]-[ツールバー]-[カスタマイズ] でコマンドボタン一覧を表示させ、[編集]の中から[値貼り付けボタン]をメニューバーにドラッグ&ドロップしておくと良いですよ。


次からコピーした後、このボタンを押すだけで値貼り付けが完了します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これなら、確かに一発ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 10:14

条件付き書式での方法



数式がに次の数式を入れてください。

=MOD(INT((ROW()+8)/9),2)

+8・・・・条件範囲の始まりの行数が変わる
/9・・・・9行ごとが変わる
2)・・・・パターンの数

この回答への補足

やってみましたが、うまくいきません。条件付書式を、もう少し勉強してみます。

補足日時:2010/04/01 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!