プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003で、セルの塗りつぶしの色が黄色に固定されていて、いつもは青色を使うので、ファイルを開いたときに最初から塗りつぶしの色が青色になってればよいのですが、青色を選択して上書き保存しても、ファイルを開けば黄色になっています。
なのでファイルを開くたびにセルの塗りつぶしの色を青色に選択しなおしてから塗らないといけません。
最初からこれを青色に固定する方法ってありますでしょうか?

A 回答 (1件)

エクセルのヘルプで「規定のブックテンプレート」と質問を入れて作成すると,できます。

手順:
新しい白紙ブックを用意する
ツールメニューのオプションの色のタブで,今黄色くなっているマス目を変更して青くする
(いま青のマス目を代わりに黄色にしておくのも一緒に。)
名前を付けて保存で
 ファイルの種類を テンプレート形式
 ファイル名を   Book.xlt
 ファイルの保存場所を必ず判りやすいデスクトップなどに変えて
保存します
作成したテンプレートを
C:\Documents and Settings\<ログインユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART
に放り込んで,エクセルを再起動します。

また既存のブックについても同様にオプションの色タブで黄色のマス目を青く塗り替えておくと,以後は青で開きます。

デフォルトで選ばれる(今は黄色の)マス目の位置を変える方法はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
会社のパソコンなので月曜日にやってみます。
ありがとうございました。

• 1