プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良旅行を計画しています。6~7月あたりの予定ですが、梅雨
シーズンではないかと心配です。奈良方面で例年梅雨はいつごろ
でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。
また夏(8月頃)はかなり暑いのでしょうか。

A 回答 (3件)

http://www.nara-np.co.jp/20090610102413.html
このサイトが分かりやすいです。
抜粋すると、
・気象庁は6月9日梅雨入りしたとみられると発表。
・奈良県は昨年より12日遅く、平年より3日遅かった。
・梅雨明けは平年は7月19日。昨年は12日。

昨年は大分梅雨入りが遅かったのが分かります。
下記に昨年の6月の奈良県の天気がでています。
http://weather.goo.ne.jp/past/2009/06/780/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨年の事例参考に
なりました。6月は避けるべきですね。

お礼日時:2010/03/28 09:04

地元民です。


だいたい6月の第二週に入ると梅雨入りします。
7月の海の日くらいまでは梅雨模様です。

奈良の夏は蒸し暑いです(笑)
ただ、京都あたりと違って郊外の
寺院仏閣が多いのでそういうところは
比較的ましといえばましです。

ただ、梅雨時期の奈良はあじさいの矢田寺、長谷寺など
その頃にしか見られない花を楽しめますし、
雨や霧に霞む朱雀門や明日香など、これまた
風情のある風景が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方の貴重なご回答ありがとうございます。
梅雨はともかく、夏は避けた方が良さそうですね。

お礼日時:2010/03/14 17:32

近畿全般同じ条件です


梅雨期には雨が多いです
祇園祭の後がいいと思います
夏は暑いです
家は夏を旨にすべしというくらいですから冬より堪えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり梅雨と夏は避けたほうがよいのですね。

お礼日時:2010/03/14 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!