AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今度、車で大阪から香川に旅行に行くのですが、
大阪から垂水までは下道で、垂水から明石海峡大橋~淡路島~鳴門大橋までを高速で行こうと思っています。徳島県にはいったら1つ目のインターで降りて、徳島から香川の高松駅周辺までは、下道で行こうと思っているのですが、この徳島から香川への下道はどんなものでしょうか?
山道や細い道は避けなるべく国道や2車線以上の大きな道で行きたいと思っているのですが良い道があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鳴門インターで降りた方が分かり易いと思います。


休日なら垂水から鳴門までがETC割引で1000円ですから、鳴門北インターで降りるよりは良いかと思います。
鳴門インターから高松方面へ信号左折し直進です。
暫らく山道ですが広い道です。山を越えると海沿いになります。
また、山道になりますが問題ないと思います。
高松駅方面へは2車線、3車線の道になるのでご心配なさらずに。
香川県は道幅が広いので気にする事はないと思いますし、
山の中の細い道でさえ舗装されていますので、とても走り易いと思います。
渋滞といっても大阪のように数分も止まったままにはなりません。
ただ、香川県民の運転は予測不可能ですので注意してください。
    • good
    • 0

>徳島県にはいったら1つ目のインターで降りて



ということは、鳴門北インターで降りるってことですよね。
ここで降りた場合は鳴門スカイラインを通ると、それほど狭いところを通るってことはないでのすが、カーブは多いです。
このサイトの、鳴門スカイラインのところを参考にすればよいです。
http://www.interq.or.jp/silver/s883/winding.html
反対に小鳴門橋を渡って、鳴門競艇場の方に行くと、こちらはややわかりにくく狭いところもあったように思います。

またそれよりも、もっと走りやすいとなると、もうひとつ先の
鳴門インターで降りれば、国道11号直結です。
途中市街地も通るので、やや交通量の多いところがありますが、大阪の道を知っている方なら大丈夫でしょう。
狭いということはまず無いです。
徳島、香川の県境はトンネルもあるところですが、そんなに険しいということもなく、知らぬ間に峠を越えたという感じです。
また丹生から斜め左に分岐して、長尾方面に向かう県道10号は広くてとても走りやすいと思います。
さきほどの鳴門スカイラインも、この11号に合流します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香川から大阪まで車で安く行く方法☆

香川県から車で大阪まで行きたいのですが、なるべく安く行きたいので、安く行けるルートがあれば教えて下さい。
時間はかかってもいいのですが、なるべくなら少しでも早く行きたいので、安い有料道路やこの間は高速を使えばいいというようなアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

お1人なのか何人かで乗り合わせて行くのかにもよりますが、
安くというのなら高松~宇野をフェリーで行って
あとはひたすら一般道を行く方法です。

但し2号線をずっと行くのは、信号も多いですから
時間ばかりかかって、かなりストレスになりますよ。
山陽道を使わないのなら、ブルーライン、太子竜野バイパス、
姫路バイパス、加古川バイパス、第2神明、阪神高速神戸線
という手でしょう。

ま、阪神高速はGW時期ともなれば渋滞する可能性がありますので
正直おすすめしかねますがね。

Q車で大阪~四国、超格安で行く方法

大阪から高知まで車で行きたいのですが、出来るだけ
安く行けるルートはないでしょうか?
普通に行くと、明石大橋経由なら片道12000円程かかります。ほぼ高速です。なるべく高速は乗らずに、値段の高い
橋も渡らずに行けるルートはないでしょうか?
本州から四国へはやはり、宇高国道フェリーが一番安く
便利なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>淡路南⇔鳴門北1150円のルートも捨てがたいですね。
>時間的にはこっちのほうが早いのかな?

四国に渡ってから「高速」を使うなら淡路島経由の方が圧倒的に早いです。

私は高速道路が好きではないのですが、ソレと同じくらい四国の一般道も嫌いです(笑)
(大阪人にとってはペースが異常に遅いんですね)
ですから鳴戸⇔高松間の国道11号線は使いたくないので宇高航路で渡って11号線経由で32号線で高知を選択します。

それ以外で鳴戸/徳島経由で高知へ行くとしたら、国道192号線(または吉野川沿いの県道)を使い池田まで出ます。

ツーリング/ドライブ気分なら、国道55号線で阿南市へ出て、国道195号線で山の中を延々走るか、そのまま室戸岬を大きくまわって高知まで出るか…

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q神戸から香川へ車で移動する一番安い方法

神戸から、香川(高松より西方面・丸亀市)へ車で移動するのに、一番安く行ける方法は何でしょうか?

今考えているのは、神戸から高松までのフェリーかな?と思っているのですが、岡山の宇野から高松までのフェリーもあるようなので、そこまで車で行った方がやすいのか、もしくは違う方法(例えば淡路島経由のフェリーなど)があるのか、詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。
ちなみに車は普通車です。

Aベストアンサー

神戸~高松間は片道6990円、運転者のみ無料。往復割引あり。

宇野~高松間は、片道2900円(4m未満の自動車)、同乗者の運賃は無料。往復割引あり。

http://www.ferry.co.jp/

淡路島経由の場合は、明石大橋・鳴門大橋の両方を通り、自動車道を走り続けると垂水~鳴門北で5550円。
途中は下道を走り、橋のみ自動車道を利用すると、2600+1300円。
明石~岩屋(淡路島北部)のフェリーに乗ると2300円、さらに鳴門大橋を渡るのに1300円。

http://www.cjn.or.jp/shikoku/

時間があるのなら、宇野まで行くのが一番安く、船の便数も多いです。宇野の少し手前は道が狭く、混むところもありますのでご注意ください。

参考URL:http://www.ferry.co.jp/

Q大阪→和歌山の安い車ルートを教えて下さい。

8月17日に大阪府摂津市から和歌山県の白浜に日帰りで遊び行く予定です。

午前5時出発でなるべく高速道路を使わないで行きたいと思ってます。

高速代高いので…

でも、高速道路使わないと遊ぶ時間なくなっちゃいますし…

最低限だけ高速道路使ってかつ、なるべく早く目的地に着くルートを教えて下さい。

当日は、レンタカーで行くのでナビ有りです。

調べたら片道高速代だけで4千円以上かかるみたいなんで、半額か何割かくらいは安く行きたいです。

教えて下さい。

前に和歌山から全て高速道路を使わずに帰ろうとしたら、細い山道を行かされて大変苦労しました。

詳しくはわかりませんが、高速道路って区間短いのに料金発生したり、するじゃないですか。

とりあえず、安くかつなるべく早く和歌山県白浜まで行けるルート教えて下さい。

Aベストアンサー

ETCカードを持ってるのなら、ETC付きレンタカーを借りて、早朝夜間割引や通勤割引をフル活用。

5時20分ぐらいに摂津北インターの料金所を通過→6時らいに岸和田和泉インター料金所通過

有田まで高速に乗る この時点で6:30前ぐらい。

高速は、必ず有田まで乗ってください。有田より手前で降りてしまうと、国道は箕島とか遠回りしてるし、山越えの道は激狭酷道なので勧められません。

料金は、
摂津北~松原 近畿道 500円→平日4~6時 100km以内の早朝夜間割引 半額 250円
松原~岸和田和泉 阪和道 500円→平日4~6時 100km以内の早朝夜間割引 半額 250円
岸和田和泉~有田 阪和道 1700円→早朝夜間割引か通勤割引6~9時 で、半額850円

これで、行きは高速1350円です。
有田から先は、てくてく下道を走ればいいでしょう。

帰りは、17~20時に有田インターを通過するように下道を走って、岸和田和泉インターで降りる(これで高速半額)→北上して、和泉中央駅経由の泉北1号→中央環状 と走れば、割安に早く帰れると思います。

なお、摂津北~岸和田和泉 をけちりたいなら、上記の、中央環状→東八田?号の交差点から泉北一号に入って、突き当たりの府道40号を南下すれば岸和田和泉インターです。
(※泉北一号 突き当たり 岸和田市に入る直前の坂の頂上 ネズミ取り注意 他、泉北一号は取締多いです。)


ETC使えないなら、前出の龍神越えがいいです。

ETCカードを持ってるのなら、ETC付きレンタカーを借りて、早朝夜間割引や通勤割引をフル活用。

5時20分ぐらいに摂津北インターの料金所を通過→6時らいに岸和田和泉インター料金所通過

有田まで高速に乗る この時点で6:30前ぐらい。

高速は、必ず有田まで乗ってください。有田より手前で降りてしまうと、国道は箕島とか遠回りしてるし、山越えの道は激狭酷道なので勧められません。

料金は、
摂津北~松原 近畿道 500円→平日4~6時 100km以内の早朝夜間割引 半額 250円
松原~岸和田和泉 阪和道 500...続きを読む


人気Q&Aランキング