アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、車で大阪から香川に旅行に行くのですが、
大阪から垂水までは下道で、垂水から明石海峡大橋~淡路島~鳴門大橋までを高速で行こうと思っています。徳島県にはいったら1つ目のインターで降りて、徳島から香川の高松駅周辺までは、下道で行こうと思っているのですが、この徳島から香川への下道はどんなものでしょうか?
山道や細い道は避けなるべく国道や2車線以上の大きな道で行きたいと思っているのですが良い道があれば教えてください。

A 回答 (2件)

>徳島県にはいったら1つ目のインターで降りて

ということは、鳴門北インターで降りるってことですよね。
ここで降りた場合は鳴門スカイラインを通ると、それほど狭いところを通るってことはないでのすが、カーブは多いです。
このサイトの、鳴門スカイラインのところを参考にすればよいです。
http://www.interq.or.jp/silver/s883/winding.html
反対に小鳴門橋を渡って、鳴門競艇場の方に行くと、こちらはややわかりにくく狭いところもあったように思います。

またそれよりも、もっと走りやすいとなると、もうひとつ先の
鳴門インターで降りれば、国道11号直結です。
途中市街地も通るので、やや交通量の多いところがありますが、大阪の道を知っている方なら大丈夫でしょう。
狭いということはまず無いです。
徳島、香川の県境はトンネルもあるところですが、そんなに険しいということもなく、知らぬ間に峠を越えたという感じです。
また丹生から斜め左に分岐して、長尾方面に向かう県道10号は広くてとても走りやすいと思います。
さきほどの鳴門スカイラインも、この11号に合流します。
    • 0

鳴門インターで降りた方が分かり易いと思います。

休日なら垂水から鳴門までがETC割引で1000円ですから、鳴門北インターで降りるよりは良いかと思います。
鳴門インターから高松方面へ信号左折し直進です。
暫らく山道ですが広い道です。山を越えると海沿いになります。
また、山道になりますが問題ないと思います。
高松駅方面へは2車線、3車線の道になるのでご心配なさらずに。
香川県は道幅が広いので気にする事はないと思いますし、
山の中の細い道でさえ舗装されていますので、とても走り易いと思います。
渋滞といっても大阪のように数分も止まったままにはなりません。
ただ、香川県民の運転は予測不可能ですので注意してください。
    • 0