アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっています。職場の女性についての質問です。僕は今職場の女性が好きなんですが、最近は毎日メールをしたり、お茶を飲みに行ったり、遊園地に行く約束も交わしたりで、大変良好な関係になってます。きっかけは弟さんについての話になった時でした。その彼女の弟さんは生まれながらの障害者で、現在施設で面倒を見てもらっていると。病気も脳性麻痺できつそうなのですが、僕が以前働いてた施設で脳性麻痺の方がいて知識があったので、色々と相談に乗りました。でも、実際に弟さんに会ってみないとわからないし、どういうアドバイスをしたらいいのかわからないので、それで僕から「是非弟さんに会ってみたい」と声を掛けました。彼女は気持ちよく会って欲しいと言ってくれたのですが、彼女の親が「家に来るのは全然いいけど、どうして会いたいの?」と言っているらしいのです。弟さんの事で悩んでいる彼女に対して力になってあげたいって思っているのですが、それでは納得できないのですかね??

そこで質問なのですが、彼女の親に納得していただくだけのなにか言葉は無いでしょうか?どういう言葉で気持ちを伝えれば一番いいんでしょうか・・・

どなたかご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

私自身が脳性麻痺の障害者です。

障害者の親には大きく分けて2パターンの傾向があります。

1.世間から障害者の家族がいる事を隠そうとする親。
2.障害者の家族がなるべく世間との繋がりを持てるように願う親。

彼女が弟さんの事で悩んでいるという事からして、彼女の親は1.のパターンの親でしょう。もし2.のパターンの親なら、彼女は弟さんの事で悩む必要ないはずですし「どうして会いたいの?」と聞く必要もないはずです。

なかなか納得していただくのは難しそうですが、貴方の思いを正直に伝えるのが一番だと思います。そして、ついでに以下の事も伝えてあげてください。

・貴方には障害に関する知識があり障害者を受け入れられる心を持っている事。
・障害者のいる家庭は決して不幸な家庭ではない事。
・障害者を支えるのは家族だけの問題ではなく社会全体の課題である事。

このような事を伝え、貴方には是非親御さんの心を開かせて欲しいです。
彼女とその家族が長年苦しんできた悩みから解放される事を、心から願っております。
    • 0

そりゃぁ・・・家族の問題に踏み込まれたら、『何故?』って思いますよね。

『どうしてそこまでしてくれるの??』(←つまり、そういうこと)っていう問いに対して、質問者さんは彼女に何ていってあげるのですか??

『彼女が好きで支えたいから』なんですよね^^
だったら、素直にそう言えば良いのだと思います。

前の職場がどうとか・・・そういう建前を彼女は聞きたいわけじゃないんですよ(汗)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ご家族の方からしたら、何の関係もない赤の他人が障害のある弟さんに「会いたい」って言う方が不自然に感じるのでは??

以前の職場で障害のある方との関連があり、アドバイスがあるからとは考えにくいですよね。

家族の方々にとっては大事な弟さんであっても、それをことあるごとに「紹介」するには、若干抵抗が無いわけではないでしょう。
ましてや親御さんの世代では「差別」扱いを受けかねません。

以上を踏まえて、結婚でもするの??って単純に思ったのでは??
そして、彼女も質問者さんに素直に打ち明けたということは、プレッシャーをかけたいわけではないですが、そう言ってもらいたい期待はあると思います。

彼女も弟さんに会わせたいと考えてるくらいですから、質問者さんに対してとても頼りになる、良い印象を持ってるだろうと思います。
彼女とは良い関係を築けてるわけですし、ここら辺で「結婚を前提」にしたお付き合いを正式に申し込んでもよいと思いますよ。

まだハッキリさせていないなら、きちんと言うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。