dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

石川から北海道へ。
夏に友人と北海道へ旅行へ行こうと約束しています。
ですが、実際に調べてみると値段や時間など結構かかるものなのですね…。
札幌市内で自由行動がしたかったのですが、ツアーに申し込みをすると難しいものなのでしょうか。
自由行動がしたい場合は、ツアーではなく自分で電車や飛行機などで行くべきなのでしょうか。
旅行について色々調べてはみたものの、自分で旅行を計画するということをあまりしたことがなく、サイトなどを見てもあまりピンときません。
旅行会社さんのパンフレットなども集めて考えた方が良いのでしょうか。
素人の旅行なので色々と不安です。
アドバイスなどして頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

 まだ夏の運賃は発表されていないため何とも言えませんが、今のところ、小松空港だと千歳まで1日1本AIRDO便が就航しており、28日以上早く申し込むAIRDOスペシャルを利用すると片道11000円くらいです。

ですから往復とホテル1泊をつけても3万円を割るくらいでしょう。多少の手間がかかっていいならこれがお薦めです。手間と言っても大したことはないですけど。

http://www.airdo.jp/ap/index.html

 新潟-小樽のフェリーを利用するという手もありますが、石川県から新潟までの移動を考えると交通費は飛行機とほぼ差がなく、時間は遙かにかかりますので、ほとんど意味はないです。

 また、往復の航空機とホテルがセットになったパックツアーも旅行会社は用意しており、これは飛行機とホテル以外は何もないので、滞在中は自由に行動できますが、ホテルが限定されますし、AIRDO等の安い運賃を利用するより安くなることは滅多にありません。こちらは手配等は旅行会社がやってくれるので、申し込むだけですが。

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/
http://www.tour.ne.jp/

などのサイトで検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく有難う御座いました。
色々なサイトや、皆さんからの意見を元に旅行を少しずつ計画しています。
私たちの旅行は主にこちらの回答を参考にしながら立てているので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
旅行はそれぞれ状況が異なると思いますので、他の方の回答も参考にしながら、旅行を立ててみると良いと思います。
この質問が少しでも他の方の役に立てれば、質問した私も嬉しいです。
たくさんの方に回答して頂いて、有難う御座いました。
みなさん丁寧で優しい回答で、凄く嬉しかったです。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/05 01:30

 どれくらいの日程を予定しているのでしょうか。


 お金があるけど暇がない。暇はあるけどお金がない。これでがらりと旅の仕方が変わってきます。
お金があるけど暇がないなら少々高い航空券とパックになった旅行でも解決しますが、一番難儀なのがお金は無いし暇もない場合です。
 ある程度日程的に余裕があれば、新潟からフェリーでというのが一番安いかと思います。
札幌からバスで苫小牧~フェリーで大洗~バスで東京が1万円というパックもありますから、新潟からでもフェリーの利用が一番安く移動できる手段かと思います。
 あとは小樽または苫小牧上陸してからは、JRやバス会社のお手軽で格安な観光パックが多く用意されていますから、それらと組み合わせると結構安上がりでお好みの旅行ができると思います。
 ホテル代を浮かせることも含め、体力に自信があれば一人掛けシートの夜間長距離バスで、札幌から知床半島まで安価に移動できます。

 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
細かい状況をきちんと載せるべきでした、すみません。
自分たちの状態によっても旅行は大きく変わるのですね。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/05 01:31

リンクを貼り忘れていました。


http://dom.jtb.co.jp/yado/ApPlanDetail.aspx?st=1 …
    • good
    • 0

>自由行動がしたい場合は、ツアーではなく自分で電車や飛行機などで行くべきなのでしょうか。



往復の交通手段と宿泊のみがセットになったツアーもあります。
個人で手配すると航空費が高くなりがちなので、条件にあうようならフリーツアーを利用すると安上がりですよ。
ツアー検索のページで試してみてください。
http://travel.yahoo.co.jp/
http://www.travel.co.jp/domtour/

たとえば小松発でこんなツアーが出てきます。
まだ夏の航空料金が発表になっていないので、4月以降のツアーを検索するのは難しいですが…ひとまずの目安にどうぞ。
http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/cour …

もちろん旅行会社のパンフレットも役立ちますので、いろいろもらってくるのをおすすめします。ホテルの設備やランクを調べたり、観光地の情報を得たりするにもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏の旅行なのに、質問が早すぎましたね…。
それなのに、ツアーを挙げて頂いて有難う御座います。
交通手段と宿泊のみがセットのツアーがあることを知りませんでした。
とても勉強になりました。
旅行会社のパンフレットもアドバイス通り少しずつですが集めています。
教えてもらったことを参考に、良い旅行にしたいです。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/05 01:35

往復の航空券とホテルをセットにしたフリープランに申し込めばいいんですよ。


例えばJTBで出している小松空港~札幌千歳空港往復航空券とホテル1泊(朝食付き)をセットにしたプランは、ツインルーム利用で1人あたり36100円からとなています。
フリープランですから、千歳空港から札幌市内への移動、市内観光、朝食以外の食費は含まれていません。
(私はJTBの回し者ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリープランというものがあるのですね。
教えていただいて、凄く助かりました!
JTBさんの回し者だなんて思いませんよ、とても親切な方だと思いました。
細かく書いて下さり助かりました。
回答有難う御座いました。
他の方が見やすいように、allwinnerさんが後で載せて下さったURLをこちらにも載せておきます。
http://dom.jtb.co.jp/yado/ApPlanDetail.aspx?st=1 …

お礼日時:2010/04/05 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!