電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコンのみを関連付け出来ましたが、
Windows7も同じように、関連付けされていない拡張子(ファイル)をアイコンのみ関連付け出来ないでしょうか。

(関連付けされていないファイル(拡張子)とアプリケーションを関連付けする方法はわかります。)

XPでの上記の方法は、以下ことを言っております。
(1)マイコンピュータ→ツール→ファイルの種類→新規→拡張子入力→OK
(2)新たに追加された拡張子を一覧から選択→詳細設定→アイコンの変更
以上で、アプリケーションに関連付けすることなく、登録されていない拡張子のファイルを
アイコンのみ変更が可能でした。

Windows7でも同様の事が出来ないでしょうか?

A 回答 (2件)

いまさら回答しても遅いかな?一応回答します。

レジストリをいじるので,自己責任です。
たとえば.wという拡張子をwfileというファイルの種類で作成する場合を考えます。
アイコンはファイルの種類に対して関連付けることが可能です。

レジストリエディタを開いて
HKEY_CLASSES_ROOTで右クリック→新規→キー
.w という名前で作成します。
作った.wキーを左クリックすると画面右側に(規定)  (値の設定なし)とあります。
この(規定)をダブルクリックし,値のデータにwfileと入力します。

改めてHKEY_CLASSES_ROOTで右クリック→新規→キー
wfileという名前で作成します。
今作りましたwfileキーを右クリック→新規→キー
DefaultIconという名前で作成します。
(規定)をダブルクリックし,値のデータに使いたいアイコンのパスを入力します。

GUIでやりたい場合,最後の操作は
「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」というフリーウェアを使っても大丈夫です。

参考URL:http://surviveplus.net/products/windowssofts/?na …
    • 0

Windows XPではエクスプローラで「ツール」→「フォルダオプション」→ 「ファイルの種類」タブで関連付けを変更できましたが、Windows 7 には「フォルダオプション」に「ファイルの種類」タブはありません。

「スタート」→「既定のプログラム」とクリック、→「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」とクリックします。

以上でいいと思います。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

お教え頂ただいた、 「スタート」→「既定のプログラム」とクリック、→「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」で、一覧に無い、拡張子のファイルを追加するにはどうすればいいのでしょうか。

また、関連付けされていないファイルをwクリックして、プログラムを選択して関連付けは出来ると思うのですが、この場合、プログラムも関連されてしまうので、プログラムを関連付けせずにアイコンだけ変更する事ができないとおもうのですが・・・。

XPではできていたのですが・・・。7では、無理な話なのでしょうか

• 0