プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わからないね

A 回答 (3件)

 因みに、原作における「地球」を意味するケロン語である「ポコペン」という言葉は、日本が朝鮮や満州を支配していた時代に、中国人に対する蔑称としても使用されていたようです。



【参考URL】
 ポコペン - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B3% …

 それと、タヌキを描く絵描き歌で、最後にタヌキの臍(へそ)を描く際の歌詞が、何故か「ポコペン」なのです。

【参考URL】
 絵描き歌
  http://www.k2.dion.ne.jp/~t.makky/asobibako/ekak …

 単なる憶測ですが、作者が設定を考えた際に、へそが無く、「我々は地球人よりも優秀だ」と考えているケロン人達が、地球を蔑んで呼ぶ際の名称として、へそに関わりがあって、蔑称としても使用された言葉である 、「ポコペン」を採用したのかも知れません。
    • good
    • 0

「地球」という名前は地球人がつけたものです


異星人であるケロロ達が別の名前をつけていても不思議では有りません

英語圏の人が「リンゴ」を「Apple」というのと同じです
    • good
    • 0

「原作漫画」では、地球の呼称は「ポコペン」に成ってます。



でも、「ポコペン」は、一種の差別用語に成ってしまう為、テレビアニメ版では「ペコポン」に直されている訳です。

どちらにしても、地球外では、そう呼称されてるのですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!