windows xp で画面の明るさを調節したいのですが、
キーボードは、英語版、そして、windows xp (SP2)も
英語版なので、出来ればコントロールパネルから調節する方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2から再回答


Fnキーを押しながらF5キーやF6キーを長押しして明るさを変更できますが、電源設定が切り替わると「省電力設定」タブでの設定に戻ります。

次の手順で操作してください。
なお、この操作を行うには、「コンピュータの管理者」など、管理者権限を持つユーザーとしてログオンする必要があります。
[スタート]ボタンをクリックして、[すべてのプログラム]にポインタをあわせ、[設定]をクリックする。

「設定」画面が表示されます。
[電源・バッテリ]→[電源オプション]の順にダブルクリックする。

「電源オプションのプロパティ」画面が表示されます。
[電源設定]タブの[電源設定]のリストから設定を変更したい電源設定を選択する。
[ 省電力設定]タブをクリックする。
「液晶の明るさ」の「電源に接続」と「バッテリ使用」のそれぞれの項目を[変更しない]に設定する。
[OK]をクリックする。

Fnキーを押しながらF5キーやF6キーを長押しして変更した明るさ設定が保存され、使用状況にかかわらず液晶ディスプレイの明るさが変わらなくなります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

再回答どうもありがとうございました。
補足を書いたつもりでしたが、反映?されていなかった様なので、
こちらでもう一度記載させて頂きます。
利用している機種は、i-MACで、この度、Macにwindows をインストールしました。
MACのキーボードにも、明るさ調節のがありますが、windows で使用する時は、反応しません。
何度もコントロールパネルのところから何回か試してみていましたが、
windowsに慣れていませんので、どこで調節すれば良いのか分かりませんでした。
一度、ご回答頂いた方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 09:35

画面の明るさは、キーボードで行います。


『Fn』キーを押しながら『F5』を押せばその都度暗くなり、『F6』を押せばその都度明るくなっていきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 09:30

PCの機種名を追記してください。

画面の明るさ設定は、PCの機種ごと、より正確にはモニタがつながっているグラフィックボードまたは、オンボードグラフィックの種類によって違いますから。そもそもできない可能性もあり得ます。

もしノートPCや一体型デスクトップPCなら、キーボード最上段のF1~F12キーに、天気予報の晴れマークみたいなのが印刷されていると思います。Fnキーを押しながらそのキーを押せば、コントロールパネルを開けるまでもなく調整できます。

あと一つ注意があって、コントロールパネルからの明るさ設定は、画質を犠牲にして行うものなので、できるだけ使わない方がいいでしょう。ここでの設定はバックライトの明るさを変えるんじゃなくて、映像データの明るさを削って実現しているからです。映像の明るさはPCでは0~255の256段階の階調データですが、これを明るさ50%にすると、0と1だったら0、2と3だったら2…254と255だったら127という風な圧縮を行うわけです。つまり明るさ50%にすると、映像の階調まで50%になります。これはPCからモニタに送る段階で行うので、PCに入っているデータを書き換えてしまうわけではないですけど、明るさはできるだけモニタそのものの設定で変更した方がいいです。そうすればこの問題はないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
機種名を補足にて、追記させて頂きます。

お礼日時:2010/03/15 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QWindows XP Professional(英語版)で手書き入力パネルが表示されない

Tablet PC Edition 2005のノートと XP Professional(英語版)のUMPCを使用しております。
Tablet PC Edition 2005の手書き入力パネルがとても使いやすいので、UMPCでも使いたいと考え、Microsoftのサイトを参考にして以下の通りにやってみたのですがうまくいきません。
まだ何か足りないようでしたらご教示いただければ幸いです。

「地域と言語のオプション」はすべて日本語を使用できるよう変更しました。
IMEはMicrosoft IME Standard 2002 ver.8.1およびMicrosoft Natural Input 2002 ver.8.1です。
XPにはSP2をあて、Tablet PC SDK ver.1.7とTablet PC Recognizerをインストールしました。

ここで再起動することで日本語手書き入力パネルが表示されると思っていたのですが、肝心のパネルが何処にもありません。
Natural Input 2002の手書き入力は使えますが、Tablet PC Editionのものとは使い勝手が大違いです。

この後、IMEが2003以降でないと手書き入力パネルが対応しないとの記事を見つけましたので、Office 2007のIMEをインストールしてみましたが同様に何も起こりません。

何かやり方を間違っているようでしたらご指摘をいただけると有難いです。
また、他に何かソフトウェアの購入が必要でしたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。


*この質問は同文でMicrosoft「答えてねっと」に投稿しましたが、回答が得られませんでしたので終了し、こちらで質問させていただきました。

Tablet PC Edition 2005のノートと XP Professional(英語版)のUMPCを使用しております。
Tablet PC Edition 2005の手書き入力パネルがとても使いやすいので、UMPCでも使いたいと考え、Microsoftのサイトを参考にして以下の通りにやってみたのですがうまくいきません。
まだ何か足りないようでしたらご教示いただければ幸いです。

「地域と言語のオプション」はすべて日本語を使用できるよう変更しました。
IMEはMicrosoft IME Standard 2002 ver.8.1およびMicrosoft Natural Input 2002 ver.8.1です。
XP...続きを読む

Aベストアンサー

 Kinoy様、おはようございます。

 取り敢えず、途中経過なのですが……。

 教えていただいた文章を全て読んでみましたが、なるほど、「使える」とは書いていませんねぇ。
 しかし、使えないようであれば 2ch のスレの中で言及されていそうな気がいたします(笑)

 MicroSoftに問い合わせてみたところ、Tablet PC Recognizer を入れればTablet PC 入力パネルはXP Pro でも使用できるとのことでした。
確認した限り、手順に誤りもなさそうです。
ただ、PC の構成などで使用できない可能性はある……、とも。

 そう言えば、インストールされているはずの「TabletPC入力パネル」実行ファイルを直接ひっぱたくと、起動するでしょうか?
Vista では「TabTip.exe」という実行ファイル名で存在しております。XP だとファイル名が違うかもしれませんが……。

 引き続き調査いたしますが、宜しければ上記、お試しくださいませ。

 取り急ぎ、ご報告まで。  

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q英語版のWindowsXPと英語版のPC

イギリス製のコンピュータを譲り受けまして、ACアダプタは変圧器を使って現在日本で使っているのですが、OSも現地のものなので日本語入力ができません。
どうにかして日本語で入力できるようにしたいのですが、不可能でしょうか?

Aベストアンサー

少し誤解されているように感じたコメントがつきましたので再度出てきました。

先に紹介したGON METHODの手順を正しく理解し、慎重に作業を済ませた英語版Windows XPマシンであれば、どなたでも必ず日本語入力可能ですし、日本向けWindowsソフトは工業用の特殊制御用途のソフトなどはともかく、一般ユーザーが店頭で、またはオンラインで入手可能な、XP上での動作が正式にアナウンスされたソフトでしたらすべて入ります。例外はありません。

実は私も先日、東芝DVDレコーダー向けのフリーウエアが正しく動作しなくて、英語版だからか?と慌てたことがありましたが、よくよく設定を見直してみると、やはりREGIONAL LANGUAGE OPTIONS内に、GON METHODとは違った部分が残っておりました。単なる設定不足で日本向けソフトが動かないだけと思慮されます。

問題はUK配列のキーボードによる操作上の障害が出るのかという疑問点だけです。

ただ、スタートボタン、Windowsのダイヤログなどシステム側が表示する文字は依然英語表示のままですから、それが納得できない方は、フォーマットし、日本版Windowsを入れるのはもちろんありでしょうね。その際もUK配列のキーボード用ドライバを正しく設定しないと面倒なことになりそうです。

また、日本語化した英語版Windowsに、英語環境専用ソフトを入れた場合、不具合がいくつか発生しています。
ただこれは、日本版XPマシンに英語環境専用ソフトを入れた場合と同様ですから、英語版Windowsだからという問題ではありません。

さらに英語圏での利用を前提としたWEBメールやその他通信ツールで文字化けが出ていますが、これも外部の環境の問題で、英語版Windowsだからという問題でないのは容易にお分かりいただけると思います。

電源の話題は私もgBASSさんと同意見です。ACアダプタならそもそも100Vまで対応でしょうし、デスクトップPCの内蔵電源なら、普通は赤いスライドスイッチで240V圏と110V圏の環境を切替が出来ます。

少し誤解されているように感じたコメントがつきましたので再度出てきました。

先に紹介したGON METHODの手順を正しく理解し、慎重に作業を済ませた英語版Windows XPマシンであれば、どなたでも必ず日本語入力可能ですし、日本向けWindowsソフトは工業用の特殊制御用途のソフトなどはともかく、一般ユーザーが店頭で、またはオンラインで入手可能な、XP上での動作が正式にアナウンスされたソフトでしたらすべて入ります。例外はありません。

実は私も先日、東芝DVDレコーダー向けのフリーウエアが正しく動作...続きを読む

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QWindows XP Professional SP2をXP Home SP2で上書きインストしたいのですが

いつもお世話になります。
Windows XP Professional SP2のデスクトップPCで[Photoshop Elements 2.0]を使っているのですが、Elementsの動作が不正常です。

Windows XP Home のノートにインストールしている[Photoshop Elements 2.0]は正常です。

以上の現象からデスクトップPCのOSが不安定?不正常?ではないかと愚考しています。

対策としてWindows XP Professional SP2をWindows XP
Home SP2で上書きインストールして改善したいのですがこのようなことが可能でしょうか。

クリーンインストールはデータのバックアップが煩雑ですからできればやりたくありません。どうぞこのド素人をお導きください。

Aベストアンサー

なぜPro.からHomeへ!?という疑問をもちましたが、そういう理由なのですね。

しかし、XP Pro.SP2でPhotoshop Elements 2.0全く問題なく使用していましたが、どういう風に不正常なのでしょうか?今はPhotoshopCS2にアップグレードしました。

その辺を補足していただけると、Photoshop系の方から解答がつくかもしれません。
Adobeのサイトを覗いて更新プログラムの有無は確認しましたか?

ちなみに、XP Pro.からHomeへのダウングレード?は再セットアップしかありません。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QWindowsXpのコントロールパネルの表示を戻したい

WindowsXpのコントロールパネルから、視覚効果を調整するを選択中に、誤って表示の切り替えを出ないようにしてしまいました。
「以前の形式」に固定されてしまい、Xp本来の表示に戻せなくなりました。というのも、「視覚効果を調整・・」が選べません。
どこから、元に戻せますか?Xpの「カテゴリー表示」も併用したいのですが。

Aベストアンサー

下記のサイトを参照下さい。
ページの下半分です。
「また、「パフォーマンスを優先する」を選択した後に、設定した視覚効果を他のモードに変更したい場合は、コントロールパネルの表示状態が変わっているので次の操作より行います。」として手順が説明されています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?002898

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QWindowsXPにはコントロールパネルからサウンド、プログラムイベン

WindowsXPにはコントロールパネルからサウンド、プログラムイベントでWindowsの起動の音を出ないように設定できますが、VISTAにはサウンドからの設定が見あたりません、Windowsの起動音を出ないようにしたいのですがどこにあるか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070801/278824/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング