プロが教えるわが家の防犯対策術!

HYBRID W-ZERO3のメール機能についてです。

WILLCOM UIを使用した方のメールについてなのですが、
(1)「@」直前に「.(ドット)」があるアドレスにメールを
 送信しようとすると、エラーになりませんか?
(2)差出人名称は、どのように設定すればよいですか?


発売後アップデートされたアプリケーションなので、この機能は取説もありません。
初代W-ZERO3は使っていましたが、操作方法が違いすぎます。
Windows Mobileに詳しい方、お願いします。

A 回答 (1件)

そもそも、@の前に「.」が来るメールアドレスは、アドレスとして文法違反です。



メールアドレスについては、RFC2821でその文法が規定されていますが、一部の携帯キャリアでは、この「@」の前に「.」を許容してしまっていることがそもそもの問題です。

ですので、きちんとルールに則った一部のメールソフト(今回はWindows Mobile用のOutlook)では、不正なアドレスと見なされて送信が出来ない、ということが起こります。

根本的な解決は、当該ユーザにメールアドレスを正しいものに変更して貰うということでしょう。

まぁ、とりあえずの回避策としては、WillcomUIのメールではなく、「その他」を選んでOutlook上から直接送信すると、送信できることがあるみたいです。
※私も時々「うざ!」といいながら回避を試してみています^^;

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4330485.html

この回答への補足

引き続き、WILLCOM UIでの「差出人名称」の設定方法ご存じの方よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/16 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構「@」の直前に「.」を使用している方がいます。
さすがにアドレスを変更してもらう権力がないので、
WILLCOM UIのバージョンアップに期待します。

お礼日時:2010/03/16 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!