性格悪い人が優勝

録りたい番組が2つ重なってしまい早急に対応すべくダブルチューナー搭載のブルーレイレコーダーを買おうといろいろ情報を集めておりました所、うちは今CATVで地デジをみているのですがSTBにはi.LINKが付いていないのでハイビジョンでは録画できないのではないかと思い、とりあえずダブルチューナー搭載の安いDVDレコーダーを買って様子を見た方が良いのか近々引っ越す予定なので、将来を見据えて高価なブルーレイレコーダーを買う方が良いのか悩んでいます。
一番こだわりたいのは最高の画質で映像を残したいという所なのですが、このCATVのSTBで経由するとi.LINK以外ではハイビジョンは録れないのでしょうか?
ブルーレイレコーダーを直接アンテナと繋げばハイビジョンになるのでしょうか?そのような事は可能ですか?
CATVのサイトを見たけど詳細は書いてないですし、今日問い合わせようとは思っているのですが、14時までに注文しないと希望の日にはレコーダーが届かないのでどっちにすべきか悩み焦っております。
何か良きアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

STBを経由してしまうと、i.Link以外ではハイビジョンは録れません。



ただ、CATV会社が地上波デジタルをパススルー
(アンテナと同じような形で載せている)で送信している場合は、
STBを経由せずにレコーダーと直結すれば
地上波デジタルについてハイビジョンで録画することは可能です。
STBが必要なのはあくまでもBS/CS放送です。
CATV会社に確認するとわかることですが、
試しに現在のTVやレコーダーがデジタル対応ならば、
STBを経由せずに直接つないでみればいいです。
これでデジタル放送が映ったり録画できるならパススルーです。

さてレコーダーですが、
最高画質で映像を残したいならDVDレコーダーという選択肢はありません。
本体には残せるかもしれませんが、ディスクに最高画質で残せないし、
(解像度はハイビジョンのままでも、圧縮録画せざるをえない)
互換性も低いです(AVCRECはPanasonic系のチップを使ったレコーダーのみ)。
そのため、ブルーレイしか選択肢はありません。

ただし、引越し先のTV環境がよくわかりません。
引越し先が通常アンテナであれば、当然ながらそのまま接続すればOKです。
引越し先もCATVであればデジタル契約でi.Linkつきのチューナーをレンタルして
i.Linkつきのレコーダーにしておけば有料放送も録画可能でしょう。
CATV会社によってはハードディスクレコーダー機能つきSTBや
ブルーレイ/ハードディスクレコーダー機能つきSTBをレンタルしている場合もあるので
それで済ませる手もありますが、いずれにしても引越し前の録画ですから
選択肢としてはブルーレイしかないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
予備知識を頂きましたので踏まえてCATV会社に問い合わせました所、
分配器というのを使えばレコーダーも地デジのみハイビジョンで録画可能とのお答えを頂きました。
ただ分配器を設置するのにも工事が必要で日にちがかかってしまうと言われた為、STBに繋がっているものをレコーダーにコッソリ繋ごうと思ってケーブルを見たらすでに分配器が付いていました。
3つあってSTBとネットと電話に繋がっていて電話は滅多に使わないので電話の分のケーブルをレコーダーに繋いで肝心のダブルチューナーが使えることを祈って試してみようと思いました。

最高画質でDVDは無いとうことでブルーレイの方に決めました!
引越し先は通常アンテナですのでやはりブルーレイが良さそうですね。
決心できました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 15:02

電話もネットも一旦分岐した上で、


それぞれについてモデムもしくはSTBを経由してつないでおり
分配器は分配器としての機能しか果たしていないなら、
電話機のところに代わりにつないでも大丈夫と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
実験(?)してから返信しようと思ってたので遅くなりました。
結局だいぶ奮発してDIGA DMR-BW880を買ったのですが、電話のモデムに付いてたケーブルにはプラスチックのカバーが付いてて全く取れなかったので、やはりSTBに付いている物をはずしてレコーダーに付けました。
DRモードでW録画に成功していました!(ハイビジョン?)
しかし、BS観るためにはまたSTBにアンテナ線を繋ぎなおさないと観えないので、STBに分配出力という所からTVにアンテナ線が繋がっていたのでその線をレコーダーに繋いだら映るか後で試してみようと思いました。
何度も丁寧に付き合って下さりありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 11:46

壁──分配器──STB


     ├───ネット
     └───電話

となっているのであれば、
電話の分をつなげても駄目だと思います。
STBについているものについて、

壁──分配器──レコーダー──TV
     ├───ネット
     └───電話

とするか、直接

壁──レコーダー──TV

としてください。
(その間、STBは使えないので、有料放送の視聴はできませんが、
地デジの視聴は可能)

なお、通常は2番組録画で画質が落ちることはありませんが……
PanasonicのBW680で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた参考意見をありがとうございます。
分配器から出てるアンテナ線は全部同じように見えるのですがやはり違うものなのでしょうか。
今の配線を見ると、
壁―分配器―STB―テレビ
   ├─モデム─ルータ―PC等
   └─モデム─電話器
となっているので壁から直接レコーダーに繋ぐとネットできなくなってしまいますよね…。
そうすると家族から苦情が来てしまうのでSTBの分を繋ぐしかないようですね。

2番組録画で画質が落ちることはないと言うことなので安心致しました。
いろいろありがとうございました!

   

お礼日時:2010/03/17 20:26

Wチューナーと言っても2番組同時録画の場合、片方の画質が落ちるのが現在の一般的な製品仕様です。


これは全ての製品に当て嵌まる訳ではないので各社の製品仕様を良く読んで決める事が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見をありがとうございます!
画質が落ちてしまうんですか?!
今の所パナソニックのDIGA DMR-BW680を買おうと思っていたのですが
長時間2番組同時録画については書いてありますがDRモードで2番組録画可能かどうかについては見当たらないですね。
問い合わせてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!