プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、Photoshopでクリッピングパスを作成し、イラストレータに配置をするところまでは出来るのですが、配置画像を(今回の場合線画なのですが)画像の境界線に沿ってパスに変換するにはどのような手順を踏むのでしょうか?ちなみに、パスを使っているので、白地はでていません。白地を消したいという質問ではありません。

A 回答 (3件)

とりあえず、わかることだけですが…。



Photoshopで切り抜いたパスをイラストレータのパスデータに変換することができます。Photoshopでファイルメニューの書き出しを選択し、「Illustratorへのパス出力」を選択すれば、パスが.ai(イラストレータ形式)で書き出すことができます。

これをIllustratorで開いてコピペすればいい?
質問のレベルがわかるようなスキルないんで、わかる範囲で答えさせていただきました。
    • good
    • 1

ご質問の表題と本文とで別の回答になってしまうのですが(笑)、私は本文のほうに・・・


Photoshop上の線画でしたら背景との差はハッキリしているんですよね?
だったらその箇所を選択して
パスウインドウから「作業用パスを作成」~「パスを保存」~「クリッピングパス」でパスが作れます。
パスの精度については線画の状態にもよりますから一概に言えません。
「作業用パスの作成」の「許容値」を操作して試行してみてください。
ちなみに、オリジナルデータの解像度を一時だけ高く(4倍くらい)してパスを作って「カット」し
オリジナルデータの解像度を元にもどして「パスをペースト」すれば
パスのデータ量はともかく、かなり正確なパスがつくれます。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご質問の内容は、イラストレーターに配置後クリッピングパスの型どおりに画像の方をパスオブジェクト化出来るかどうか?という事でよろしいのでしょうか。

そういう事でしたらそれは無理だと思います。画像データは画像データであってillustratorで作成されたオブジェクトではないので、いかに加工しようと元データの四角い枠は残り続けると思いますよ。
多分パス化出来たとして、そのパスのポイントを一部変更した時に、それに合わせて画像を変化させる事に無理があるからではないかと思います。

ただ、クリッピングパスを必要とせずに画像の背景を完全に透明化する事は出来ますが、それでは駄目なのでしょうか。
この場合は簡単です。画像とクリッピングパスを選択した状態で、パスファインダ-分割を実行すれば良いだけです。これによってクリッピングパスを必要としなくなり、従ってうっかり画像とパスがずれて困る事もなくなりますね。

これはバージョン10(win)での話ですので、以前のバージョンでは出来ないかも知れません(8以降なら同様だと思いますがそれ以前は分かりません)
それと、ご質問の意図を外していたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!