電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結婚なのですが、旦那さんは仕事もそれなりにこなし、人間関係もスムーズな人なので、それと正反対な私(正直仕事も出来ないし、円滑な人間関係も築けていません)との披露宴なんて旦那さんが恥をかくのではと思ってしまう。
理由(5)自分はみんなに嫌われているので、披露宴にはみんな来たくないと思っていると思う。

上記の理由が全て自分勝手なのは承知しています。ただ披露宴のことを考えると、逃げたくて逃げたくて死んでしまった方が楽になるのではと考えてしまいます。不安で夜も眠れません。
今月末には招待状を発送しなければならないのでもう時間もありません。私はどうしたらいいのでしょうか?
逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

A 回答 (3件)

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から挑む姿勢なくてやってはいけません。

もっと肯定的な理由で披露宴をやりたくないというならともかく、あなたの言う理由で勝手を許してくれると思うのは世間を甘く見過ぎていますよ。
ここは逃げずに頑張りなさい。女の肝っ玉すえて挑みなさい。
これから妻になり母になろうという人がそんな事もできなくてどうしますか。

たとえあなたが本当に嫌われてるのだとしても、旦那様は違うのでしょう?
職場で信頼を得ている人なのでしょう?
そんな素敵な旦那様を射止めた自分にもっと自信を持ちなさいな。
当日は胸を張って堂々と花嫁をつとめるのですよ。
それが彼の妻としての最初の仕事なのですよ。
子供みたいな我がまま言ってないで、しゃんとしなさい。
そして今まで育ててくれたご両親はじめ、列席してくれた方々にきちんと感謝の気持ちを表すのです。
あなたの人間としての成長のチャンスですよ。
ここで逃げたら幸せも逃げる、そう思いなさい。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました。
私がどれだけ子供でワガママで旦那さんの事を考えてあげられてなかったかということが身にしみてわかりました。旦那さんと相談の結果、asebi-0806様のおっしゃる通り、「今までお世話になった方々へ感謝の意味を込めて行おう!」ということになりました。これからは心を入れ替えて、イヤなことからも目をそむけずに、堂々と生きられるように頑張っていきたいと思います!この度は本当にありがとうございました。

maimaigaさん初めまして。

この度はおめでとうございます。

> 旦那さんは仕事もそれなりにこなし、人間関係もスムーズな人なので、
> それと正反対な私(正直仕事も出来ないし、円滑な人間関係も築けていません)
> との披露宴なんて旦那さんが恥をかくのではと思ってしまう。

考え方を逆にすべきところですよ。
maimaigaさんが、自分自身を下卑た目で見ることしかできず、正式な式や披露宴から逃げるような女性だとしたら、ご主人は本当に恥をかくことになるでしょうね。
せっかくmaimaigaさんを選んでくれたご主人に対して、これほど失礼なことはないでしょう。
自分がいくら本意でなくても、「旦那のために」と堂々と務めることができないなら、本当にいなくなってしまったほうがご主人のためにも良いのでは?

> 逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

こんなことを言い出す時点で、ご主人のことを愛してもいないし、支える覚悟が無いとしか思えません。
どれだけ自分に甘えてるんですか?みっともない。
「私は嫌われてもいい。蔑まれた目で見られてもいい。彼のためにできることをしたい。」という方向に考えることができないなら、婚約破棄したほうがいいですよ。
尚、上記のように思考転換できるようになれば、きっと人間関係もスムーズに行くようになるのでは、とも思います。
今のmaimaigaさんの考え方からは負のオーラしか出てきませんから、周りに嫌われるのもはっきり言って当然です。

厳しい言い方をしてしまいましたが、ご自分を変えられるチャンスを逃さないで欲しいと願っています。
お幸せをお祈り申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

この度は厳しいご意見ありがとうございました。
lilin0710様の回答を見て、どれだけ自分がワガママで自分に甘い人間だったかがよくわかりました。
旦那さんと相談の結果、「これまでお世話になった方々へ感謝の意味をこめてやろう!」という結論に達しました。
これからは、心を入れ替えて、前向きに、そしてもっと旦那さんの事を大切にしようと思います。この度は本当にありがとうざいました。

そんな…自分の事を酷く言わないで下さい。

披露宴がそんなに負担に感じるなら正直な気持ちをご主人に相談されてみてはいかがですか?
私は家族だけの式しかあげていません。色々理由はありますが、相談者様があげられた理由に該当するものもあります。私も主人とは職場が一緒でした。
でも終わってみるとやっぱりやればよかったかな…って私は思いました。
自分だけでなく、双方の両親の為でもありますし、ご主人の会社の方とのお付き合いもあります。
でも相談者様とご主人の気持ちが1番大切です。よく話し合われて下さい。
きっとご主人もあなたがそこまで悩んでいるならお話を聞いてくれるでしょうから…
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答いただきましてありがとうございました。
主人と相談の結果、「披露宴は自分たちのためだけではなく、今までお世話になった方々への感謝の意味を込めて行うものなのだからやれるだけやってみよう!」という結論になりました!皆様のアドバイスに感謝いたします。本当にありがとうございました。