アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男湯に女性従業員が入ってくるのがとても気に食わないです。
こうゆうことってどこに訴えればいいんですか?

男がそんなこと気にするなとたたかれそうで怖いですが私の意見は間違っていませんよね?

A 回答 (5件)

私も気に食わないです。

あなたの意見は全く間違っていないです。

そもそも日本人は今の時代になってもこういうことに疎すぎるのです。
この問題は男性差別の問題でもあり、女性差別の問題でもあると思います。
男性側からみて、男湯に女性が平気な顔で入ってくるということは完全に男性差別であり
セクハラで訴えればほぼ間違いなく認められると思います。
ですがこれは同時に女性差別の表れでもあってその女性を派遣している管理会社としては
まあ、男はみんな女から生まれるものだからこんな仕事は女でいいんだよ
という女性差別的な発想が根底にあります。
そこを女性従業員も、男性客の大半も知ってか知らずかあまり問題にしない。
男にはいくつになっても性欲があって女はなくなる的な発想も垣間見えます。
ましてや男がこういうことを言い出すと、「男らしくない」と訳のわからない理屈を言い出す人もいます。

世界的にみても、男性用トイレを女性が普通に掃除するのはアジア(特に日本)にほぼ限られています。
日本でもアメリカが根っこにあるTDRは、男性用トイレを女性が掃除するなんてありえないでしょ?
日本以外の先進国は(いや、先進国以外でも多くは)そういう点とてもきっちり考えています。

かなり日本人の意識の遅れを感じますよ、私は。
    • good
    • 3

それは性的感覚の問題ではなくて



>正直この男女差別が悔しい

これが本音ですよね?

最近やたらと女尊男卑を訴える人がいますが…
男性が入浴しているところを盗撮して楽しむ女性と
女性が入浴しているところを盗撮して楽しむ男性の比率。
男性下着を盗む女性と、女性下着を盗む男性の比率。
電車内で痴漢する男性と女性の比率。
性犯罪を起こす男性と女性の比率。

正直、性に関することは男は分が悪いですよ。無理です。
女性専用列車も、貴方が言う浴場の従業員のことも
差別ではなく、ちゃんとした理由付けがあっての区別。
訴えるなら、そういった社会にしてしまった直接の原因である
変質者相手にしましょう。

この回答への補足

やはり皆さんは気にならないようですね。
なぜ自分だけこんなこと気にしてしまうのでしょうか?何か精神的に問題があるのでしょうか?

私ももっとみなさんのように男らしい考え方ができるようになりたいです。

補足日時:2010/03/18 23:18
    • good
    • 0

公衆浴場の男湯に女性従業員が清掃や整備のために入ってくることがそんなに気になりますかね。

何でかネ。どこに訴えても多分相手にされませんが、浴場開設者に営業時間中にはそのようなことを遠慮して欲しいと希望を言うのが精一杯ですよ。オンナ湯にオトコ従業員が入ってきたら大騒ぎになりますが逆は問題なし。
    • good
    • 0

  こんにちは。



 これは、質問者様の個人的な感覚の問題で、法律に抵触し訴えるなどの問題ではないと考えられます。

 私は男ですが、女性が仕事で男湯や、男性トイレの清掃などに入るのはごく自然なことで社会通念上問題ないと思います。

 逆に、仕事でも男が女湯や女子トイレには入るのは大変問題あると考えられますし、そんなことがあれば入浴している女性が騒ぎ出し、すぐにニュースとなってもおかしくないでしょう。
 それこそ女性に訴えられてもおかしくないと思います。

 質問者様の意見は間違っているということよりも、実際に警察に訴えても相手にもされないでしょうし、仮に裁判に訴えても敗訴棄却になることが容易に想像されるということです。

 どうしても気になるのでしたら、前の回答者が書かれているようにその施設の管理者に言えば、お客が入浴しているときには、女性従業員が浴場に入らないようになるかもしれません。
    • good
    • 0

 嫌だったら、その施設に言えば?



 昔からの文化と思って気にしていません。逆はトラブルになるので女湯には女性ですが。古い銭湯だとおっちゃんが来ますが、よっぽどでない限りしませんね。

 昔ながらの銭湯に行っていたことがあるので気になりません。

この回答への補足

施設に言ったところでその施設は対策してくれるかもしれませんが全国的にそれが広まるわけではありませんよね。

古い世代の方たちはいいかもしれませんがあまり銭湯に行かない若者にとっては理解しがたいんです。
正直この男女差別が悔しいです。

補足日時:2010/03/18 12:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!