アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳の、男です。

彼女とは2年付き合っていますが、
物を食べる時に、舌で受けるように食べる食べ方を注意されます。

とにかく嫌の一点張りですが、何が悪いのか分かりません。
別に物が残った状態でやってるわけではないし、
くちゃくちゃと音をたててるわけでもないです。

周りを見たら結構いるんです!
舌を出して物を受けるように食べる人・・・。
この方がこぼれないし食べやすいと思うんですが。

この食べ方の何がいけないんですか??

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは。



彼女さんは、食事のマナーについて言ってるのではないですか?
今後、結婚されてお子さんが生まれたら真似するんじゃないかとか、生理的に受け付けないとか。
確かに、傍から見ててあまり気持ちが良いものではありませんよ。
外食する時、わきまえていると思いますが、定食屋とかだとまだしも、お洒落なレストラン等でされると「ちょっと?」と思うのではないですかね。別れ話まで進むのは、僕もちょっと解りません。わざと言ってるのかも知れませんし。

以上、失礼致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段はベタ惚れなので、治せるようなら治したいですが
嫌の一点張りなので何がいけないんだって思ってしまいます。
マナー的にはNGのようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 23:25

それは迎え舌と言って、食事マナーの中でも褒められたものではないそうです。


口の中に入ったまま喋ったり、音を立てて食べていたりするのと同じですね。

だから彼女は嫌だったのでは?
30代の男性がマナー知らずだというのは苦しいかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迎え舌だというのは知りませんでした。
テレビでも良く見るんですが・・・。

お礼日時:2010/03/20 23:23

「生理的に嫌悪感を感じる」ってヤツでしょう。



例えば「虫が嫌い」「蜘蛛が嫌い」「蛇が嫌い」「ウネウネする生き物が嫌い」「舌を出して食べるのが嫌い」などなど。

虫も、蜘蛛も、蛇も、ウネウネ生物も、舌を出して食べるのも「いけない」訳じゃありません。

でも「嫌なモノは嫌」なんです。

それは「理屈」も通じないし、「他の人もやってる」も通じませんし、「何の不都合もないじゃないか」も「その方が食べやすい」も通じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は大好き、大好きってベタ惚れなので
嫌いの一点張りだとつらいですね。

お礼日時:2010/03/20 23:21

別にいけなくはないよ。



まさしく価値観の違いそのものじゃないか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いって難しいですよね。

お礼日時:2010/03/20 23:20

 細かいところで嫌なところがあると思います。

それと注意を受けても治そうとしないでしょう?そこも大切ですよ。君のために努力するという姿を見せれば、私のことを考えてくれるという気持ちにも成ります。しかし、なんで?という感じで治そうとしない。それは自分勝手な人と見えるんですよ。
 周りがとか子供みたいな言い訳をしない。分かった努力する。
 それと食事のマナーが出来ていない。きれいな食べ方をしていないからこぼれないようにという行動になるのです。小さい子供ならともかく。大人の食べ方を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治す必要がないと思えば治さないですね。
なので質問しました。
大人でよく見かけるんですが。テレビでも見ますが何が
悪いんでしょうね。

お礼日時:2010/03/20 23:19

食事のマナーとかって気になりだしたら我慢できないものじゃないですか?


その食べ方が文章から想像つかなくて申し訳ないのですが、たとえば左手を出さずにお茶碗を持たずに食事する人もたくさんいますよね。でも、あれも嫌な人は嫌なもの。沢山いれば別にマナー違反でないなんてことはないです。
ちなみに、離婚する夫婦は最後にはドアの閉め方まで嫌になっちゃうって言うし。。。

逆を返せば「あばたもえくぼ」って言葉がありますが、何でも許せてしまうっていう場合もあります。

違うかもしれませんが、何か全然別の事で彼女があなたに対して嫌だと感じていることや不信感を抱いているってことないでしょうか?

そうでなければ、私などは結婚前に、テレビをつけっぱなしで寝る癖など色々直してもらいましたが、女性には母性本能というか男性を自分の思い通りにしたいと思う所があるのでそういった本能が強い方なのかって感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。
食べ方で別れ話にまでなりますが、普段は大好きって
良く言ってくれますし言われるように
母性本能が強いのかもしれません。

お礼日時:2010/03/20 23:17

絶対食べ方じゃないですね。

いけないのは。

じゃあ何がいけないのか、と言われればそれは神のみぞ知る。
多分彼女自身も分かってないと思う。

「強いて挙げれば、食べ方かなぁ・・・。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことでしょか。
理由もなく別れ話を切り出すということですか。

お礼日時:2010/03/18 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!