プロが教えるわが家の防犯対策術!

私23歳、彼28歳です。
彼は食事中クチャクチャと音を立てて食べます。

何度も何度も注意してるんですが
「治す様にがんばる」「努力はしてる」と
言ってはくれるものの10ヶ月経っても直りません。

デートの前半は気をつけてるなというのはわかるのですが
後半になるとすっかり忘れてるのかクッチャクッチャと
音を立てて食べています。アイスですら音がでます。

彼は好きですが正直食べる時間が苦痛すぎてこっちが
欝になりそうです。
付き合い始めは食べ方以外はいい人だし、我慢して
受け入れようとも努力しましたがどうしても気になってしまって
無理でした。

あまりにも直らなければ悪いけど別れるとも彼に言ったのですが
暗い顔をされるだけでやっぱり直りません。



そこで質問したいのですが、クチャクチャ食べるのを直すと
いうのはそんなにも難しいことなのでしょうか?
何故口を閉じて食べるという簡単なことが出来ないのでしょうか?
彼は鼻炎等ではありませんので普通に口は閉じれると思います。

彼には早食いをしない、口をあけない、食べることに集中して
と教えています。

できればクチャクチャ食べてる方や、恋人がクチャクチャ食べる人
だったけど今は完全に直ったという方に答えていただけると
参考になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

友達の彼氏も咀嚼音があれな人だったのですが、一口を30回か40回だったか…かなり多めに噛ませることで唾液が出て、口を開けてると溢しそうになることもあり、自然と閉じやすくなったみたいですよ。


最初は噛み始めだけ、うるさい時があったみたいですが…徐々に。

これでも治らなかったら次は、噛まずに即飲み込んで!と言うつもりだったみたいですが、それはさすがに健康面でも食事の楽しみを奪っちゃう的な面でも心配ですよね…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

徐々にでも直っているお友達とその彼の努力は
とても凄いと思います。
よく噛ませる事が大事なんですね、今度伝えてみようと
思います。

本当に、食事中何度も何度も注意してしまって、いつも
彼が食事の時間を嫌になったりしないか不安になります。

その度に何故もっと早い段階で誰も彼に注意してくれなかったの
かとイライラもしてしまいます・・・。

口を閉じるだけのことが出来ないのが不思議でしかたないです。
次に注意して駄目なら別れも考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 01:50

あなたは彼を愛していますか?



もし愛があるならこう考えましょう。
「きっとそういう躾をされなかったのね。でもこんな食べ方していたら、
いずれ彼がどこかで恥をかいてしまう。それはかわいそうだから彼のために
わたしがなんとかしてあげよう。」

こう考えれば彼のなかなか治らない癖とあなたへの愛を天秤にかける必要は
なくなります。

彼のためなのですから、遠慮せず「ほら、また口あけてる!」と常に明るく
言ってあげましょう。
そして上手くできた時には褒めてあげて!

男性はそういうことが仕事に影響しかねませんから、多少嫌な顔をされても
へこたれてはいけません。
あなたが頑張ればいつかは彼に感謝されますよ。

わたしはお付き合いした男性にはいつもそうしてます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

彼のことは好きです。
私も始め「直さないと回りも貴方も恥ずかしい思いをするから」
と言って一緒に直そうねと言い続けてきたのですが、10ヶ月
もたって直らないとなんだか自分一人が必死になってるみたいで
辛くなってきました・・・。

出来る限り傷つけないように声のトーンを上げながら注意してきました
が、もうそろそろ私のほうがストレスが溜まってしまって上手くいえない
気がします。

私も回答者様のように広い心を持ちたいです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 01:42

私もクチャラーは大嫌いです。



私の周りにもクチャラーがいますけど、誰一人直ったためしはないです。

大抵の場合は、彼のように「直す」「頑張る」と口だけは立派な人ばかり。

中には、注意すると「神経質すぎる!」と逆ギレする人もいます。

他人からちょっと言われたぐらいで直る程度の癖でしたら、既に直ってますよ。

28年かけて直せなかったのですから、改善する見込みはほぼないです。



結論 : クチャラーは直りません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私も始めてクチャクチャ食べる人に出会ったのですが
彼のことは好きでも食事の時間だけはどうしても我慢できません。

やはり彼は口だけなのでしょうか・・・口を閉じるだけだから
簡単に直るという淡い期待が私の中にあったのですが
やはり難しいことなのですね。

次に言って駄目ならもう終わりにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 01:37

たかが食べ方と彼は思っているでしょうけど、されど食べ方だと思います。


直したほうが彼のためでもあります。
そんな食べ方、彼女以外の仕事関係の人の前でしていたら、大袈裟かもしれませんが、場合によっては人事の評価を落とすことにもりかねません。
そういう基本的なマナーを躾けられていないんだな、という評価をされると思います。

他の方の経験談にもありますが、本人に自覚させることが第一歩です。
ぜひ彼のためにも、根気よく注意して直してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食事のマナーは本当に大事だと思います。
もし私が彼と別れて、彼に新しい彼女が出来たとしても
絶対に同じことで躓くと思うので直して欲しいです。

何度注意しても落ち込むだけで直らないので、本人が
自覚してるかどうかよくわかりませんが次にきつく注意して
駄目ならば終わりにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 01:33

直せるかどうかだけ回答します。



直せます。本人がその気になれば、すぐに完璧には無理ですが、気をつけているうちにできるようになります。
恥ずかしながら、私も家庭で何も躾けられていなくて、全然自覚がありませんでした。
確か、二十歳ちょっと前でした。
ある人と(女性で先輩です)食事中に話し込んでいて、ずばっといわれました。
「どうでもいいけど、その口をあけて食べるのやめてくれない?」
その時、意味が解からなかったんです。
「え?口はあけないと食べ物が入らないじゃないの?」と言い返したくらいです。
「そうじゃなくて、くちゃくちゃ音を立てないで、口を閉じてかむんよ」
そこまでいわれてはじめて、くちゃくちゃ音を出していることを知ったのです。
気がつかないってそういうことです。

それから、周りの人を見ると、なるほど、皆さん音を出さない。これは恥ずかしいことだと知って、それから気をつけるようになりました。つい、昔の癖が出たりもしたのですが、数年も立たないうちに身につきました。

ついでに言いますが、箸の持ち方も変だったのを、これはもっとあとで指摘されて、これも本人は気がついてなかったのです。これも直しましたが、こっちのほうが長く苦戦しました。

ですから、本人がこれは恥ずかしい、直さないと人前で食事ができないと自覚したら直ります。
きっと、そこまで本人が思ってない、いわれたから、いやいや直すふりをしてるだけなのだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

経験者の方から回答を頂けて嬉しいです。

ご自分で努力されて直せるなんて、とても凄いですね。
私の彼氏にも本当に見習って欲しいです。
たとえ癖があったとしても回答者様のように自分で努力
出来る方はとても素晴らしいと思います。

彼が直らないのは、やはり恥ずかしいと思っておらず
ただ私が口うるさいから返事だけして済ませようとしている
のかもしれないですね・・・。

次にきつく言って駄目ならもう辛いですが諦めて別れようと
おもいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/21 01:28

もう完全に出来上がっているクセですから


相手にも不愉快な思いをさせ意識させる荒療治しか思い付きません。
食事の度に、目の前で「気分が悪くなるから」と精神安定剤を飲む。
「耳があるからいけないのよね」と耳栓をつけるなどここまで追い込まれているのかと思わせる事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、荒療治も必要なレベルだと思います。
あまりにも直らなくて最近では食事中に泣きたくなって
しまいます。

次に私の本心をオブラートに包まず話して駄目なら
別れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 01:21

なんとか大人数で食事会みたいな事に持っていけないでしょうか。


雰囲気からして口を開けて食べていると悪い事を自覚してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は結構頻繁にいろんな人と食事にいってるようです。
でも何故か誰も注意してくれていないようで、私に
注意されるまで直そうと気にしたことは無かったようです。
「周りに不快な思いをさせる」「あなたが恥ずかしい思いをする」
と口うるさく言えば落ち込みはするのですが直りません。

次に話し合って直らなければ別れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 01:17

そういうことは小さなことのようで非常に大きなことだと思います。

この先付き合っていくことはできても結婚は無理じゃないでしょうか。数年付き合ってプロポーズされてから、「ごめんなさい、食べ方が汚い人とは結婚できない」と言ったらそれこそあなたがひどい人扱いです。傷が浅いうちに私なら別れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、結婚すれば食事は毎日のことなので、
今で我慢できなければきっと一生なんて無理だと思います。

食事マナー以外はとても良い人なので、なんとか直してもらいたい
という気持ちがあってズルズルと付き合ってしまっていました。

傷が浅いうちに・・・確かにそのとおりだと思います。
次に注意して直らなければ別れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 01:13

私も同じです~、


大嫌いです!

くちゃくちゃ喰い
口に入れるだいぶ前から舌をべろんって出してアーンっと食べ物を迎えに行く食べ方も大嫌いです。

昔、好きな人ができ たまたま食事する機会がないままいい関係まで進んでホテルに行きました。
何もかも最高で、これからの未来にウキウキしながら


お腹好いたねってルームサービスを取り食事をする事にしました。

いざ食事をしだしたら方膝ついて 寄せ箸はするわ挿し箸、ねぶり箸、迷い箸…とどめが めったに見かけないくらいの激しいクチャクチャ喰い…。

一瞬です。ほんと1秒かかったかな?かかってないです、一瞬で百年の恋も一気に冷めてしまいました。

なんやかんや言い訳をして1人ソッコー帰りました。二度と会わなかったです。冷めてしまったので治すとこまではいかなかったので解決法は言えませんが


癖や習慣は育ってきた環境や始めに習ったり見て覚えた記憶と躾からきていますから

なかなか治らないと思います。それがわかっていたのでその人とはそれきりにしました。


彼氏さんはそれだけお願いされても、意識しなくなると戻ってしまうという事は 完治は無理ですよ…

意識すれば多少マシでそれを続けようと意識するなら 彼氏さんは食事中ずっと気にして気にして気にして…せっかくのリラックスできる食事がだんだん苦痛になってくると思います。


そんな無理して付き合わないといけないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百年の恋も一瞬で冷めてしまうほど、食事のマナー
はとても大事なことですよね。

癖なのはわかるのですが、何故この歳まで家族や友人
誰にも注意されなかったのかと不思議でなりません・・・。

やはり完治は難しいんですね、口を閉じるだけなのに
それが出来ないというのがどうしても理解できません。

無理に付き合うのはよくないですよね、確かに食事の
時間が苦痛になるなんて絶えられません。
彼のほかの部分は
良い人だからと自分に言い聞かせてましたが、次に
注意して直らなければ別れる方向で考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 01:07

妻はそういう事にうるさく、子供に日に何回も注意してます。



家庭の躾の問題ですから治りません。

結婚で悪い所を変える事は出来ません。
悪い所を我慢出来るかどうかなんですね。

別れるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりお子さんに注意できる奥様は立派だと
思います。

私からしてみれば「ただ口を閉じるだけ」という簡単な
行為ならすぐ直してくれるんじゃないかと思っていた
のですが、そんな簡単なことではないんですね。

彼のことは好きですが一生は我慢できる自信は
ありません・・・。
次にきつく言っても直らなければ辛いですが別れを
選ぼうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A