電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私23歳、彼28歳です。
彼は食事中クチャクチャと音を立てて食べます。

何度も何度も注意してるんですが
「治す様にがんばる」「努力はしてる」と
言ってはくれるものの10ヶ月経っても直りません。

デートの前半は気をつけてるなというのはわかるのですが
後半になるとすっかり忘れてるのかクッチャクッチャと
音を立てて食べています。アイスですら音がでます。

彼は好きですが正直食べる時間が苦痛すぎてこっちが
欝になりそうです。
付き合い始めは食べ方以外はいい人だし、我慢して
受け入れようとも努力しましたがどうしても気になってしまって
無理でした。

あまりにも直らなければ悪いけど別れるとも彼に言ったのですが
暗い顔をされるだけでやっぱり直りません。



そこで質問したいのですが、クチャクチャ食べるのを直すと
いうのはそんなにも難しいことなのでしょうか?
何故口を閉じて食べるという簡単なことが出来ないのでしょうか?
彼は鼻炎等ではありませんので普通に口は閉じれると思います。

彼には早食いをしない、口をあけない、食べることに集中して
と教えています。

できればクチャクチャ食べてる方や、恋人がクチャクチャ食べる人
だったけど今は完全に直ったという方に答えていただけると
参考になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

小さい頃から、そのような食べ方をされているのでしょう。


長年の癖は簡単には治らないでしょうね。
彼に注意してばかりもお互いにストレスになりますよね。
他の回答者さんも言われてる様に、ご家庭のしつけの問題。
親御さんがそうなのは大いにあります。
実際、私の父と兄がそうです。

希望は薄いかもしれませんが、
昔、彼くらいの年代が赤ちゃんの頃。
鼻呼吸が苦手な子が多いというニュースがあった気がします。
音をたてて食べる方は鼻呼吸が苦手なのかもしれません。
あくまで私の推測ですが。

ただ、彼の事が本当に好きでしたら、
ある程度の欠点は受け入れられませんか?
もし、あなたにとって、そこはどうしても譲れないなら、
別れたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお互いにストレスになっているとおもいます。
私も食事の前になると凄く憂鬱です。
彼にとっては「○○がうるさいから返事だけしておこう」
という感覚なのかもしれないと、ふと不安になったりします。

鼻呼吸が苦手とは言ってなかったのですが、今度
聞いてみようと思います。

彼のことは好きですが、どうしても直して欲しいと思います。
次にキツク言って直らなければ別れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 00:53

食事のマナーは「家庭の躾」が影響します。



そのような食べ方を子供の頃から注意しないで育てた親御さんも、そのような食べ方なのでしょうから、食べ方以外のマナーも悪いかも知れませんね?

まぁ、食事は「美味しく食べる」のが基本ですが、周囲の人達に配慮出来ない食べ方をする人達は何事にも配慮が足らない傾向があります。

子供の頃からの癖は簡単には直らないものですから、本人が改めようと意識しない限りは周囲がいくら注意しても無駄です。

従って、彼の食べ方が我慢出来ないなら「別れる」ことを考えた方が良いですね。
彼と結婚したら「子供が真似します」からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼はあまりマナーが良くなく、よく私に注意されています。

自分はクチャクチャとおいしく食べてても周りを不愉快に
させてはいけませんよね・・・。
本人に注意すると、自分が注意されてる理由も私が嫌がってる
ということも理解はしているみたいですがどうしても直らなくて
注意している私のほうが何だか嫌な人間に思えてきて辛く
なってしまいます。

もう一度厳しく言って駄目なら分かれようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 00:44

別れた方がいいよ、そこは大事なとこだから…。


直すのは、そんなに難しいところじゃないと思うんだけどな。
成長の過程で、どっかで気付いて、自分で治すものだと思う。
中学生くらいのときに。
あなたがハッキリ要求して、彼も自分では直すと言っているのに
直らない、これはたしかに不可思議だな…

「そんなの大事なことじゃないだろ!」と、なにか反発するような
気持ちが彼にあるのか、または、あなたが本気で嫌がっている
ことが伝わっていないのか…

もう一度、あなたが本気で嫌がっていることが伝わるように、
真剣な顔で言ってみては? それでだめなら、別れた方がいい
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も普通なら人から注意されれば恥ずかしくなって二度と
しなくなるものだと思いました。
ただ口を閉じるだけなのに出来ないのが私にはどうしても
理解できず、ついつい口うるさく言ってしまったりもしたの
ですが、全く直らないということはやはり彼にとっては
悪いことという認識が無いのかもしれませんね。
今まで家族や友人誰も注意してくれなかったのも
不思議でなりません・・・。

何度も別れを考えたのですが、もしかしたら直してくれるん
じゃないかと心のどこかで私も甘く考えてしまって・・・。

もう一度真剣に伝えてそれでも直らなければ辛いですが
別れようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A