東京・新宿の商業ビル「ルミネ1」は、JRの駅や、駅舎でもあるルミネ2から、小田急ミロードを挟んで“飛び地”のように離れているように感じます。
なぜ、この離れた所にJRの土地があるのでしょう?歴史的経緯などご存知でしたら教えてください。
(地権者が本当にJRかは未確認です)

A 回答 (1件)

小田急と京王が出来る前は、あの辺り全部が国鉄の駅と土地でした。

そこに小田急と京王が出来て、土地は小田急と京王に払い下げされました。

その際、京王デパートの南側に国鉄の土地が浮島のように残ってしまいました(下図の■部分)

□ □   □
京 小   J
王 田   R
□ 急 □□□
■ □ □□□

で、ポツンと残った国鉄の土地がJRに引き継がれ、JR東が経営するルミネグループがルミネ1を建て、現在に至ります。
    • 0