アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイカメラを購入しました。AGFAのフィルムをカメラやさんに持って行き、プリントしようとしたのですが、1枚110円といわれたのでやめました。epsonのスキャナ GT-F720あたりを購入して自宅でプリントしたほうが安くつきそうなのですが実際のところどうでしょうか?また、そういうことは可能でしょうか?何か他にもっといい方法があったりするのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

回答番号:No.1 です。

>今日も仕事でやっと時間が取れました・・・。すいません。
>ここで質問するのも初めてなら、トイカメラを使うのも初めてなものでわからないことだらけでご迷惑をおかけしております。

ンなコトは気にしなくていいんですよ。
ここで質問するのも回答するのも完全な任意であって、誰にも何らの義務も課せられておりません。
回答に対する返礼や補足も任意であって義務ではありません。まぁ質問するだけして何もリアクションが無ぇってのがツマランのは事実だしマナーとしてもどうかと思いはするが何しろ双方共に義務では無いのだから私は基本的にそういうことを気にしません。
詳細は利用規約に記載の通りですし、具体的な問題サンプルを知りたければ「このQ&Aコミュニティサイトについて」のカテゴリを参照すれば色々分かるかと思われます。
尚、「このQ&Aコミュニティサイトについて」のカテゴリにはツッコミドコロ満載の偏執狂的質問者が沢山おりますので、閲覧する際には注意されて下さい。下手なツッコミは削除対象になりますので「スルー力」が重要ですw

>1枚110円となると、1回4000円弱。スキャナが15000円ほどで売っていたので、そのほうが割安かと安直に思ったのです。スキャンにそれほど知識が必要とは知りませんでした。

ネガだと36枚撮りを現像・プリントで約\2,000ってとこですね。勿論「激安」を売りにしたお店だともっと安いのがいくらでもありますが、安いということは仕上がりもそれなりってことになるのが必定です。
スキャンはまぁ慣れですよ。数をこなせば誰でもそれなりには出来るようになります。完全なフルオートじゃ「意図した画」にならないってことね?機械は撮影者の意思を読み取れませんので。

>トイカメラはVivitar Ultra Wide&Slimです。

こちら↓のスペックを見る限りだとフィルムのiso感度100の場合は「日中晴天屋外巡光に限定」ということになります。(逆光で撮ってダメではないが、シャドーは完全につぶれます。)
http://www.gizmoshop.jp/item_vuws.php
基本的にこのテのトイカメには調節機構が一切装備されていませんので、その時に装填しているフィルムとカメラの仕様(絞り/シャッター速度)で撮影条件が限定されることになります。尚且つ、ラチチュードの狭いリバーサルフィルムだったら晴天でも太陽の高度(=時間帯)や季節によって微調整する必要があるので(厳密な露光を求める場合には、です)、リバーサルフィルムの本来のポテンシャルを有意義に活用するにはトイカメは適さないということです。
但し、だからと言って「トイカメにリバーサルフィルムを装填してはいけない」とは私は言いません。敢えてトイカメにリバーサルフィルムを装填するのも「露光に過敏なリバーサルの特性」を生かした遊び方の一つではありますので。

>リバーサルフィルムを店員さんの薦めるがまま購入しました。
>普通のフィルムとの違いも未だ知りません。
>トイカメラにはノスタルジックな写真・ビビッドな写真を期待しています。

そのような意図であればその組み合わせはあながち間違いではありません。
質問者様はリバーサルフィルムからのプリント価格に驚いただけなのでしょう。そもそもリバーサルフィルムはプリントを目的とした媒体では無いのですよ。プリントして楽しむコトが目的であればネガフィルムが妥当です。(ネガフィルムはプリントすることを前提とした媒体です)
質問者様が「ビビッドな写真」?に拘るのであればリバーサルもありですが、何も全コマをプリントする必要も無いでしょう?とりあえず現像だけしてもらった上でフィルムルーペを使ってプリントするコマを厳選・プリントしてもらえば最小限の出費で済みますよ。ちなみにリバーサルはフィルム上で画が完成してますよ?ネガのように「プリントしないと何が何だか分からない」というフィルムではありません。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご丁寧なご解説とご指導ありがとうございます。
自分でも何がわかっていないのかわからないまま質問したのですが
それもすべて解消しました!
本当にわかりやすかったです。今後も同じような素人さんが質問されると思いますがhokyuさんのような素人目線でやさしく解説してくださる方がいらっしゃるととても安心です!
hokyuさんの親切で丁寧なご対応にとても感謝しています。

今度はネガでも撮影して違いを確かめながら
いろいろ挑戦してみます!

今回は本当にありがとうございました。
また、わからないことがありましたら質問させていただきます。
そのときはよろしくお願いいたします。

1枚110円とな?それはリバーサルフィルムからのプリントってことなのかい?それなら一般的な価格設定だと思うが…(?_?)

スキャナー(できればフラットベッドよりフィルム専用スキャナー推奨)を入手して自分で大量に処理すれば確かに安くはあがるだろうけど、キレイにスキャンするにはそれなりの知識と経験が必要ですよ。(まぁ本人がどのレベルで満足するか次第なのだが、機械にお任せでは満足する結果は得られないと思いなせぇ。)
そういった作業も含めて趣味としてやれるならお店に出すより自分でやった方がトータルで楽しいけど、ぶっちゃけ結構面倒くさいぞw

>何か他にもっといい方法があったりするのでしょうか?

もし質問者様がリバーサルフィルムを使っているのなら、一般的なネガフィルム使用に切り替えることを推奨する。
トイカメの仕様によるが、普通に考えてトイカメではリバーサルフィルムに適正な露光を与えることは出来ないのが道理だ。…もっとも、敢えて適正露光でない発色を楽しんでこそのトイカメとも言えるのだが、質問者様はトイカメに何を求めておられますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今日も仕事でやっと時間が取れました・・・。すいません。

ここで質問するのも初めてなら、トイカメラを使うのも初めてなものでわからないことだらけでご迷惑をおかけしております。

1枚110円となると、1回4000円弱。スキャナが15000円ほどで売っていたので、そのほうが割安かと安直に思ったのです。スキャンにそれほど知識が必要とは知りませんでした。

トイカメラはVivitar Ultra Wide&Slimです。

リバーサルフィルムを店員さんの薦めるがまま購入しました。
普通のフィルムとの違いも未だ知りません。

トイカメラにはノスタルジックな写真・ビビッドな写真を期待しています。

• 0