プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、銀行口座を作るときは
銀行にある書類に住所等を書き込んで、それだけで
口座を作った覚えがあるのですが・・・

今、銀行で新しく口座を作る為には
自分を証明する書類が必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

しかも本人が行かないと口座を開いてくれません。


仕事が忙しくて家族に頼んだところ本人で無いと出来ませんと言われてしまいました。
なんだか便利になってるんだか不便になってるんだか・・
    • good
    • 1

ずっと以前は「無記名定期預金」があったそうで、名前もなしで預金が出来ました。

そのころは適当に名前と印鑑を届け出れば口座を開設してくれたと聞いています。

でも最近はマネーローンダリングの関係から、暴力団とか、麻薬の送金など、不正な金の流れを断ち切る必要があって、身元の証明できない口座開設は受け付けてくれません。これは銀行の意思というよりも監督官庁(財務省)の指示でそうなりました。

また(銀行によって差があるかもしれませんが)200万円以上、あるいは500万円以上の送金や現金引出しなども、本人であることの証明を求められます。特に外国送金の場合は厳格です。
    • good
    • 0

回答致します。


マネーロンダリングや脱税、不正送金等の犯罪防止の為財務省及び警察庁の通達で「絶対」必要です。
駄々こねたら粗品のティッシュももらえません。
ティッシュの為に辛抱して証明書を見せてあげましょう。
    • good
    • 0

最初は公的機関の身分を証明できるもの運転免許証、保険証、などが要求されます。

    • good
    • 0

私の知っている限りではずっと必要でしたが。

。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!