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私は出品が主で、たまに落札もするのですが
ヤフオクのユーザーって
いわゆる一般的に言われる「メールのマナー」
が出来ていない方がひじょうに多い気がするのです。
たとえば
「まったく改行していなくて非常に読みにくい」
「送信者名が顔文字になっている(誰だかわからない)」
「”あなたの口座に振り込みました”で終わりで、署名もなく、誰が何に対して幾ら振りこんだのかさっぱりわからない」
「毎回メールアドレスが違うし、それに対する断りも書いていない」
「機種依存文字を使っている」
なんてところです。
それもものすごい数出品している人ですらそんな感じで、しかも評価は全て「非常に良い」で。
私もむかっとくることはあれど、結局抱腹が怖くて
よほどの時以外は「非常に良い」を付けてしまうので
このへんはあまり人の事いえませんが(^_^;)

また、メールのマナーとは異なりますが、出品者に多いのが
「あせりすぎ」
…その日じゅうに返信しないと怒りの催促メールがくる。または、1通1通返事を出さないと怒る。オークションばかりしているわけじゃないので、1日くらいメールが見れない時もあるのに、そのへんを全く理解できない人がいる。

ともかくそんな感じで「最初から最後まで気持ち良く取引が出来た」事がほとんどありません。
じゃあ貴方はどうなのよ。という意見も当然出るでしょうが
私はよく「とても感じのいい方で気持ちよく取引ができました」というような内容の評価をいただくので
不備はないつもりです。

どうでしょうか。私が神経質すぎるのでしょうか・・・
オークション経験者の方で、同じように感じられた方がいらっしゃらないかと思って、質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

メールの書き方、等については同感です。



ただ、先方とのやり取りの手段がメールしかない
わけですから、やはり連絡が途絶えると不安になるのでは?
最近、詐欺とか入金だけさせて逃げてしまう連中も
多いようです。

お仕事の都合で返信等に時間がかかる場合がある旨最初の
メールに記載しておけばいいのでは?
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もちろん、自己紹介文に「私はオークションが本業ではないので、なるべく早く連絡をとるようにつとめますが、本業多忙の時はとどこおってしまう事もあります。ご了承ください」と書いてあります。
にもかかわらずメールが来ないと怒られたばかりか
1通1通返事をよこせと言われたんで
「自己紹介文にも書いてありますが・・・」と返信したら
(多分見ちゃいなかったんでしょうが)
それについてはヒトコトもふれず
「何怒ってるんですか!?どうしたんですか!?」
て返事が来て。これはかなり頭にきました。
でも結局評価は良回答をつけた自分がああ情けない。
長々と語っちゃってすみません。

お礼日時:2003/06/16 17:45

あら…大変な思いをなさってるんですね。


私はほとんどヤフーばかりですが、特別
そのようなことを思ったことはありませんが…
こちらがそう思われてるんでしょうかね(;^^A

まあ、まだ10回足らずの経験ですから、これくらいでは
何ともいえないのかもしれませんが、経験のサンプルまでに。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですか。それは運がよかったですね~。
実は私は楽天オークションから引っ越してきたんですが、
楽天時代はとくに失礼な方って居なかったんですよね。
だからヤフーは特別?と思って質問した次第です。
でもヤフーのほうが売れるので戻れないんですけど(^_^;)
もしかしたら貴方もこれから私のような経験をするかも…
脅すつもりはありませんがお気をつけてw

お礼日時:2003/06/16 17:36

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