電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は出品が主で、たまに落札もするのですが
ヤフオクのユーザーって
いわゆる一般的に言われる「メールのマナー」
が出来ていない方がひじょうに多い気がするのです。
たとえば
「まったく改行していなくて非常に読みにくい」
「送信者名が顔文字になっている(誰だかわからない)」
「”あなたの口座に振り込みました”で終わりで、署名もなく、誰が何に対して幾ら振りこんだのかさっぱりわからない」
「毎回メールアドレスが違うし、それに対する断りも書いていない」
「機種依存文字を使っている」
なんてところです。
それもものすごい数出品している人ですらそんな感じで、しかも評価は全て「非常に良い」で。
私もむかっとくることはあれど、結局抱腹が怖くて
よほどの時以外は「非常に良い」を付けてしまうので
このへんはあまり人の事いえませんが(^_^;)

また、メールのマナーとは異なりますが、出品者に多いのが
「あせりすぎ」
…その日じゅうに返信しないと怒りの催促メールがくる。または、1通1通返事を出さないと怒る。オークションばかりしているわけじゃないので、1日くらいメールが見れない時もあるのに、そのへんを全く理解できない人がいる。

ともかくそんな感じで「最初から最後まで気持ち良く取引が出来た」事がほとんどありません。
じゃあ貴方はどうなのよ。という意見も当然出るでしょうが
私はよく「とても感じのいい方で気持ちよく取引ができました」というような内容の評価をいただくので
不備はないつもりです。

どうでしょうか。私が神経質すぎるのでしょうか・・・
オークション経験者の方で、同じように感じられた方がいらっしゃらないかと思って、質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ネットが普及するにつれ、ネチケットが全然なってない


ユーザーは山ほどいます。

初めての人間に顔文字使うやらで、「こいつアホか?」と
思うことは度々あります。

特にヤフオクみたいなサイトは、パソコンやネットに全然
詳しくないくせに個人売買するド素人ユーザーが多いの
で、ある種仕方のないもんだと思い込んでいます。

過去に私も改行の件で、ヘビーユーザーとして親切に
教えたら「余計なおせっかいだ!気分悪い!!」と
逆ギレされました。

アホはほかって置くしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。
10代の間で大流行らしいですもんね。
もちろん10代だから皆常識が無いなんて思ってはいませんが、社会経験からすると取引はどうなのかな・・・現金が発生するわけだし・・・と不安は抱いてしまいますね。
私も逆ギレされたことがあるので
それ以来教えるのはやめました。やな思いはしたくないですもんねぇ。
貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 17:40

ヤフー取引300回くらい、悪い「0」ですが。


売り買い半々、2000円前後の品です。
-------------------------------------
もう二度と取引したくない人 5人+
感激した取引 10人弱
相手から、2度と嫌と思われてるだろう 3人
(当方、恥じることはありません。)
相手に「どちらでもない」以下を付けたこと 1回
 相手が付けて来たので、郵政省賠償だったのに。
---------------------------------------
最低限の要件以外、気にすると、したほが「負け」
というのが私の考えです。”ゆきずり”の場所ですし。
もっとも、その最低限の要件(出品者の名前、住所)
なしのメールでも、大抵そのまま送金してます。

私は、小難しいので、すぐムカムカ来ますが、冷静に
考えると、”ゆきずり”で5/300 まあ、良いと解釈
すべきと自分に言い聞かせていますね。(^^ゞ

改行怒られるかな?ビクビクです。(^^;
(プラウザの関係もあります。ウマクいかないのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改行に関しては確かにメール設定の問題なので
仕方ないと割り切れる部分も多いのですが
しかし先日取引した方が(私が落札者)
激しく改行がヘンでメールも不必要に長くて、
たいへん読みにくかったです。
取引500前後のベテランにもかかわらず・・・
誰も教えてくれないからご本人も気づかないんでしょうね。
ってか私ほど気にする人がいないのかも?(汗)
>ゆきずりの場所
なるほど。身の回りの環境は選べるけど、
ネットでの相手は選べないですもんね。
詐欺にあったわけじゃないんだから我慢するしかないのかなぁ…
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 14:45

いろんな方の評価を拝見しているとそういう方も結構いらっしゃるみたいですね^^;


私は評価500強でこれまでイヤな思いをしたことは、1ケタの時に海外からの落札者で入金方法でもめて音信不通になったあとウィルスメールを送りつけられた(!!)ことがあるくらいで、それ以来は本当に良い人ばかりとお付き合いさせて頂いています。
メールのマナーも特にひどい方もいませんでしたし。
・・・が、ここにきて初めて(・・・じゃないですね^^;)イヤな思いをしました。
落札後のメールを送ったのが夜の10時を回っていたので、多分まだ起きているだろうと思ったのでしょうが、11時を過ぎて(ほとんど11時半でした)いきなり電話がかかってきました。
しかも入金方法になかった代引きにしてほしい、と。
非常識だと思いませんか!?
評価を見れば「新規」の方。
商品が送られてくるかどうか心配だったのかもしれませんが、全て「非常に良い」で出品が8割の評価を信じて欲しいと思のはわがままでしょうか・・・。
仕方なく了承して、メールで連絡先を送って欲しいと言えば、メールのタイトルは変更しないで欲しいと注意書きをしているにも拘わらず意味不明な件名、おまけに内容は挨拶等一切なく、名前と住所と電話番号のみ、でした。
めちゃくちゃ気分悪かったですよ。
直前の電話がなければ、それこそ「誰???」という感じです。
送る段階になって住所が不完全なことに気づき「正確な住所をご連絡ください」とメールをすれば
本当に1行「住所だけ」の返信がきました。
まだ取引は完了していませんが、評価をどうつけるか迷っています。
完了後は当然ブラックリスト行き。この人とは二度と取引したくありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~~それはひどい目に遭いましたね。
そもそも取引相手と電話で話すということに、非常に違和感を感じます。
私は出品者のとき電話番号は聞きませんし、教えもしません。
なぜなら必要がないからです。
落札者のときは出品者から要求があれば勿論教えますが
正直嫌ですね。電話番号がわからなくても配送は出来るのだから、そんなに信用されてないのかなぁと思います。
私はまだそこまでの人には遭っていませんが
新規ですよね・・・うちにもきたらどうしよう(怖)
取引はその後終了したのでしょうか?無事を願っています。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 14:39

オークション出品者です。

あとはネットショップも運営しています。

そういう方はかなり多いですよね。
私と同じ思いを持っている人がいて安心しました^^


まずメールを書くときは(何回やり取りしただとか関係なく)名前を毎回ちゃんと書いて下さい(TT)お願いしますと叫んでしまいたくなります。

本当にそう思いますw


>「まったく改行していなくて非常に読みにくい」
携帯転送のメールかな?と思うようにします。

>「送信者名が顔文字になっている(誰だかわからない)」
これは特に気にしません。家族と共有かな?本名とか送信者に書きたくないんだろうな?ハンドルネームがないのかな?と思います。内容がひどかったら要注意人物と判断してしまいます。

>「”あなたの口座に振り込みました”で終わりで、署名もなく、誰が何に対して幾ら振りこんだのかさっぱりわからない」

きっと、この人は、複数の人とたくさんのメールのやり取りしたことがないんだろうなぁ。とかわいそうに思います。経験があれば、
普通は「自分はちゃんと振込みした」と分かってもらいたいからとりあえず名乗りますものね。
この手が一番本当にいやでいやでたまりませんね。。


>「毎回メールアドレスが違うし、それに対する断りも書いていない」

これに名前が書いていなかったら激怒ですw


>その日じゅうに返信しないと怒りの催促メールがくる。
早くほしくてほしくてたまらないんでしょう。
私は落札した後は、おおげさですが気持ち的には
100回くらいメールチェックしますw
すぐに振り込んですぐに送ってもらいたいのっ。

とにかく私も腹立つメールを受け取ることは多いです。

っていうか、私も初心者の頃(5年位前?)
名乗らず用件のみを書いてメールしたことがありました。
そこのサイトから、すごいきつい言い方でメールがきました。「名前も書いてないやつがどーたらこーたら・・」

なんて小さな人間だ。と思いました。

だから経験上、どんなことがあっても我慢しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私と同じ思いを持っている人がいて安心しました^^
いや~私も、これまでの回答ですと、いやな目に遭った方が少ないので、同調していただいて嬉しいです。
たしかに私の場合落札者が若い子(憶測ですが)が
多いから、ケイタイアドレスで取引する人も多いです。
改行無しはそれも原因でしょうね。
>>その日じゅうに返信しないと怒りの催促メールがくる。
>早くほしくてほしくてたまらないんでしょう。
あ、これはですね、私が出品者のときではなく、落札者の時です。
こういう目に遭うたび、オークションって私のように「片手間」でやってる人は意外に少ないんだなぁ。
それが本業とか専業主婦とかで、相手が働いているからという都合が理解できない人が多いんだなと、思いしらされます。
なんにしても知り合いなら許せるんでしょうが
それが全くの他人だからこそ怒りも大きくなるのかもですね。ネットの特性ですね。
貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 14:31

 落札が300近く、出品が20から30の者です。


 いまだかつて、そういう人に会ったことは皆無です。
 評価のところも見ますし、質問させてもらい、その回答によって、参加するかどうかを決めるときもありますからねぇ。

 一度、質問して回答で、「あいさつもなく…不愉快です。入札するな」という回答が一度だけありました。
 質問するときにいちいちあいさつなんかするかっていうのがあったくらいですね。
 もちろん入札しませんでした。腹が立つので、すぐにブラックリストに登録しましたよ。

 改行しないメールくらいは許せますが、それ以外は嫌ですね。
 とにかくたくさんいればおかしいのもいますよ。
 評価とか見て、しかも評価に対する回答の有無、内容で判断すれば、そういう不愉快なのとは当たる確立が 減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あいさつもなく…不愉快です。入札するな」
何の根拠があってそんなに強気になれるんでしょうね。
悪評価がつくのがこわくないんでしょうねぇ~
私もそういう人は即ブラックリストです。
しかし300以上の取引を経験されながら、
嫌な目にあったのはその一回だけなんて、うらやましいかぎりです。
評価は見ているつもりなのですが、見方が不充分なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 14:24

>「最初から最後まで気持ち良く取引が出来た」事がほとんどありません。



わたしは、逆で、詐欺に遭った一件以外気持ちよく取引できなかったことがありません。
出品のときは、入札者評価制限を1にしているからかも知れませんね。
ヤフーオークション取引件数は150回程度です。

落札の場合、ほとんど事務的に取引を終了します。
一方、なぜか、出品の場合、取引以外のことでメール交換することも多々あります。
全国各地の、文章が簡潔明瞭明晰でほれぼれする人、心情が豊かな人、
金銭感覚に富むひとなどと関わることで、
いろいろな知識・知恵が得られるので、
落札者とのメール交換を
私は楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~そういう事もあるんですね。
私は出品者としても落札者としても、
全くの他人でありながら、本名も住所もばれてしまった人とメル友になるのは・・・正直怖いです。
なので、そういう流れにならないように気をつけています。
たとえ県内の人に落札していただいても、必ず郵送します。
ともすればちょっと冷たく感じるかもですね~。
しかし個人的にはメル友欲しいならよそでやってくれ。
って思ってしまうんですよね。主旨が異なるわけですから。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 14:21

こんにちわ


落札オンリーで数も少ないですが
いまのところ運良くメールのやりとりで不快な思いはしてません
これから回を重ねるとそういう人に当たることもあるのかなぁと思うとちょっと腰が引けますね^^;
メールに関しては
メル友になるつもりではありませんので
急になれなれしいメールとかプライベートに関する質問メールとかを送られてもこまるので
要件だけでいいと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札だけではヘンな人は少ないでしょうね。
出品者の立場になってみるともっと多いと思いますよ。
私もメル友になるつもりなど、毛頭ないので
ともかく用件だけで済むようになるべく少ないメール数で済むように、だけど失礼は無いように気をつけています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 14:17

mailに関しては、そこまでひどい人に当たってませんね


(落札ONLYです)
わかんないときは素直に質問してます

以下 経験です
-怒り-
・発送方法を言わずに、宅急便着払いで着た
 mailに書いてくれたら と。。。。
・発送希望日があればと書いてあったので、ちゃんと書いて送りました
 相手からは返事なし ま いいやと待ってみれば
 ぜんぜん違う日に着やがった!
・振込み先銀行が支店番号だった!
 この番号って何支店ですか? て聞きました とほほ

以上の人たちはの評価は「良」です
一応届きましたので
尚、コメントには「機会があれば是非」なんて書きません!

-感激-
・以前に購入したことを覚えてくれてる人
 (楽なんです)
・振込み方法がいっぱいある人
 地方銀とか信用金庫のみの人は手数料が。。。
 せめてぽるるを。。。
・連絡くれる人
 送りました
 振込み確認しました
 (不安になるのです)
    • good
    • 0

私は今のところ運がいいというか、特別変な人には


当たってないですね。
もちろん、出品でも落札でも。

返信メールは一日待ってこなければ自分から
メールしますしね。
○○落札したものです。
取引に入りたいと思いますので、合計金額と
振込み口座をご連絡してくださいって感じで。

自分が出品している場合はその日のうちに
メールは入れるようにしてます。

今のところこれで問題なくやってますね。

欲を言えば、こちらが落札して入金後、
連絡しますが、発送したかどうかのメールを
いただけると大変ありがたいと思います。
じゃないと、入金したはいいが、発送してくれたのか
どうかこちらとしてはわかりませんから。

もちろん、そういう場合は私からメールしちゃい
ますけど。
入金の確認はできましたでしょうか?
発送のほう済みましたら一度ご連絡くださいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合なるべく少ないメール数ですむように、
出品者の時は自動落札通知を送る設定にしています。
だから少ない時は2通ですみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 14:15

>改行していない・・


そんな方いました?私は出会ったことないです。年末年始で自宅に居ないので「携帯からです」というのはありましたが・・

>「あせりすぎ」
(´ー`)┌フッ なるほど。。
私は出品する方が断然多いのですが、日中しっかり起きていて、落札される夜間は寝ていますので、連絡メールに「夜は寝ています。朝イチでメールしますが、お返事はそこから24時間以内にとりあえずお願いしたい!」って書いてあります。取引を急ぎたいのではなくて、本当に取引する気があるのかを確認できれば、振込みは数日後だって構わないのです。

こちらの最初のメールが丁寧だと、返事も大概丁寧なものが返ってきます。(ヤフー80回、ビッダーズ60回ほどですが)


しかし・・ハズレの相手ばっかりに当たってるみたいですね。お可愛そうに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>改行していない・・ そんな方いました?
居ます居ます。
しかもふたりに一人は。というすごい確立ですw
どうも色々お話聞いてみると私は特別、非常識な人にばっかり当たっているようですね(泣)
これって出品カテの問題ですかねぇ。・・・たしかにギャル系が好みそうなモノを多く出品してるんでw
見た目派手でもギャルでも常識的な人は数多く居るのに
ここまで酷いと、やはり見た目がアレだと中身も・・・
と、私までもがそういった偏見を抱きそうで怖いです。

私はどうしてもメールを見れない日もあるので
どんなに欲しい商品でも「落札後24時間以内に~」
と、書いてある商品は、入札しませんね。自信がないので・・・
逆に自分が出品しているときも、いつのまにか終わってる事もあるしw
オークションに燃えてる!?出品者から見ると私のほうが異端児なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!