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ものすごく微妙な件なので、どこを回っても解決法とか見つからないので質問させていただきます。詐欺ではないんですけど…
長文かつ冗長な文章ですが、回答者様に間違って伝わらないようにと考えた結果ですので、ご理解いただきますと助かります。ではとりあえず何があったかって言いますと、
■落札
↓
■私から連絡…希望に沿うとあったので発送方法はゆうメール希望(品は電磁記録媒体)
振込先はイーバンク口座をお持ちでないならゆうちょがいいとお願い(出品物の詳細では相手は銀行振り込みとゆうちょ口座への振込みをOKとしており、かんたん決済は書いてありませんでした。)
自分の住所なども明記。
↓
■相手から最初の連絡…落札から24時間経過してるにもかかわらず、遅れたなどの謝罪文一列もなし
こちらがゆうメールを希望してるのに発送は定形外です と言ってくる
しかも住所と名前などの発送先を教えろといってくる(もう教えてる)
ちなみにこの段階で、相手が私の最初に投稿した文章を読んでないことはありえないんです。だって『こちらはイーバンクの口座を持っていませんのでゆうちょでお願いします』ってあったので。そこまで読んだなら全部読んでくれ、と思いました。まぁでもまだ一回目でしたし、住所も気づかなかったのかなって思って、
↓
■私から二回目の連絡…『個人情報は既にお伝えしてありますので、前回の投稿文をもう一度ご覧になってください。』
『発送方法をゆうメールでとお伝えしたのですが、もし梱包などで不可能でしたら定型外で結構です』
で、これは私の落ち度なんですが、『すみませんが私は口座はイーバンクしかなく、またイーバンク口座からはゆうちょに直接振り込むことはできませんので、メルマネ(メルマネだとイーバンクからネット経由でゆうちょに振り込める)か、または別の銀行口座を教えていただくか、もしくはヤフー簡単決済での支払いをさせてください。』
と書きました。最後にお詫びの言葉も丁寧に。
↓
■相手の返信…要約すると、『発送方法ゆうメール了解しました』これだけです。
↓
■私の投稿…『ゆうちょ口座に振り込めないので銀行口座かヤフー簡単決済、もしくはメルマネでのお振込みを依頼したはずですが、ちゃんとお読みいただけてないのでしょうか。厳しい口調になってしまい申し訳ありませんが、住所の件もありますし、なんだかお取引に不安を感じてしまいます。私自身早く振り込んで品物を受け取りたいと思っていますので、お早めにご連絡ください。』
↓
■相手…『振込みにつきましては、yahoo簡単決済等からゆうちょ銀行に送金していただいて問題ありません。』あ、かんたん決済が使えるようになったんだ!じゃあ振り込むか!
…と思ったら、相変わらずヤフーかんたん決済が『利用できません』とあります。受け取り側で利用可にしてくれていないんです。
これはないなと思うのですが…本気でわかってないんでしょうか?
とりあえずゆうちょの振込先は開示してるので、もしかしたら相手は郵貯窓口から振り込んでくれといいたいのかもしれないけど、普段は郵便局によってる暇がないんです。相手は出品物詳細のページで銀行振り込みも可って言ってるし、かんたん決済も許可を出してくれたのに。本当何なんでしょう。
↓
■自分の返事…『ヤフー簡単決済を利用するにしても、××様のほうで『ヤフー簡単決済の利用を許可』していただかないとこちらからお振込みができません。
ご存知とは思いますが、『取引ナビ』の上のほうにある、『サービス』の欄にあるヤフー簡単決済の、利用を許可するをクリックして手続きを終えてください。
それよりこちらも急いでいますので、できれば銀行口座を利用したいのですが。いっそ振込先を複数開示していただけませんか?』
……と、今がここまでです。返事が一日一回程度なのは、短気な私には遅いな、とは思ってしまいますが、まだまだ許容範囲内です。ですがこうも私の話をスルーされるといい加減困ってしまいます。
ちなみに相手は評価は30程度です。出品も落札もそこそこやってる人です。入札する前に見た『出品者への質問』も、読んだ限りではちゃんと丁寧に返答してるっぽかったのに…と困っています。
勿論出品者にも都合はありますが、返事をする時はしっかりと内容を吟味した上で返事をしてほしいです。
…それで結局どうしたいかといいますと、このまま取引しても大丈夫でしょうか。こんな話を聞かない人に振り込んで詐欺だったら嫌です。
電話番号は聞いてありますのでそれで聞くのもありですが、相手は男性なのでちょっと怖いです。それがベストかな、とは思うのですがふんぎりがつきません。
本当にささいな事ですが、こんなに話をスルーする出品者は初めてなので不安になりました。どうか助言をお願いいたします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
オークションは顔の見えない取引なので、不安もあると思います。
私も何年も前から出品も落札もしていますが、色々な人がいました。
いつも同じ調子でスムーズにいくとは限りません。
その出品者の『評価30そこそこ』に悪い評価なないのでしょうか?
良い評価ばかりなら詐欺はないと思います。
返答が2~3日以内であれば、遅れたとは言えないと思います。
オークションのヘルプページにも下記のように書かれています。
『出品者は、商品が落札されたら、2~3日以内に、取引ナビで落札者へ連絡をとり、商品の発送方法や落札代金の受け取り方法などについて相談してください。』http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-3 …
ただし、質問者様のナビの文面をちゃんと読んでいない(理解していない)のは、出品者がおっちょこちょいな性格なのかもしれません。
それと、もしかしてパソコンではなく携帯でオークションをしているかもしれません。
携帯だとナビを全部開いて読み返すのも結構大変です。
もう1度ナびより『ゆうちょではなく、別の銀行口座を教えてください』と連絡されてはいかがでしょう。
色々書かずに『郵貯ではない別の銀行口座』と端的に伝えた方が良いと思います。
オークション終了後の取引でのやりとりや、かかる日数も、人によって感じ方が違うので、質問者さんにとってはじれったい取引だと感じられるかもしれませんが、そのへんは少し目をつぶって取引を終了された方が良いと思います。
ゆうメール了解との連絡があっても、普通郵便定型外で送られてくるかもしれません。
不安はあると思いますが、へんにこじれて悪い評価でやりあっているのもよく見かけます。
そうなると、この先オークションを楽しめなくなります。
無事に取引が終わるといいですね。
そうですね。これまで私は出品がメインで落札は数えるほどしかなかったのですが、いずれの方もとても迅速に最初の連絡を下さっていたので、ヤフオクの規定が2~3日以内とあるのを忘れていました。
それと相手は評価に『悪い』はありません。『非常にいい』ばかりです。ただし、受けている評価文はどれも簡素なものばかりでしたが…
相手が携帯を使っている可能性は考えていませんでした。携帯ならいつでも使える分もっと早く連絡が来るはずなんじゃないかって勘違いしてました。私も一度使いましたが、確かにパソコンと比べると不便ですよね。
ですが今相手は私以外の人との取引はしていないようで、取引に忙しいというわけではなさそうなのでちょっと勘ぐってしまいますね…;
とりあえず最悪の結末にならないよう、回答者様の言うとおりに簡潔にもう一度連絡してみます。
このサイトで質問してみるのは初めてでしたが、こんなに早く回答がいただけてうれしいです。
取引が落ち着くまでは締め切らないつもりですが、usaty様の丁寧且つ的を得た回答、本当に感謝しています。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
まずちょっと気になったのですが24時間経過で謝罪文を要望とは、びっくりです。
人の生活は様々です。早く手元に欲しい、取引を済ませたい気持ちはよくわかりますが、もう少し余裕があってもいいのでは。
相手はまだ取引数30という初心者クラスです。
多分「ゆうちょ銀行」へ振り込めないはじめてのケースが、質問者さんなのでは?
そう考えれば、手間が掛かるのは至極当然だと思います。
そこに「ちゃんとお読みいただいてないのでしょうか」というキツイ口調で送られてくれば、萎縮してしまいますよ。
まして「メルマネ」なんて、ネット取引に慣れてる人間にしかわからないシステムです。
質問者さんも「慣れない人間は出品するな」とまで言われるつもりはないと思いますが、誰でも最初は素人です。
ご自身もゆうちょ銀行へ振り込むなど、努力できませんか?
私からすれば、一連のやりとりは質問者さんの希望通りの取引を強制しているように思えます。
ちなみに詐欺師は、こんな面倒くさいやり方はしません。
オークションは、お互いが努力してはじめて取引成立です。
自分の希望ばかりを伝えるのではなく、相手がミスっているならさらりと指摘して、ご自分が主導ですすめたらよいと思います。
あの、謝罪文を要望まではしていません。相手にも謝罪しろなんていっていません。私がお世話になっている初心者向けのヤフオク講座サイトさんでは24時間以内に連絡をするのが好ましいとあったので、なんとなく気になってしまっただけです。深い意味はありません。先の回答者さんに言われて気づきましたが、2~3日以内が普通なんですね。
あと、反論ばかりで申し訳ないですが、私は物を売るのは重大な責任を伴うと考えていますので、初心者だとかはまったく関係ないと思っています。それは確かに不慣れでミスをすることは仕方ないとおもいます。でも、取引上で交わされた詳しい文面は載せられませんが、この場合は相手の対応に誠意が感じられなかったので(人の文面を毎回読んでいない)不安になったんです。
メルマネもあまり浸透していない取引方法であることは熟知しています。だから相手に『メルマネか、かんたん決済か、銀行口座を…』とお願いしています。
また、きつい口調であることも理解しています。ですが相手が何度もすれ違うような文ばかり返してきて…
あと、私は普段朝から遠くの学校へ通っていて、帰りも遅いので郵便局による暇があまりないんです。だから出品も、時間がある週だけにしていますが、今回は落札だからと甘く見ていました。努力はしているつもりなんですけどね…返事に銀行振り込み先がない度に教えてほしいと連絡してます。かんたん決済の利用がOKならその許可をしてくださいとか、相手に複数の解決策を提示してますし。
確かにかんたん決済は私の希望でしたが(しつこいですが無理強いはしてません)、相手が最初に商品説明ページで提示してた方法(銀行振り込み)もお願いしてるのに口座情報を教えてくれないんです。誰もこの振込み方法限定でお願いしますとか、言ってないですよ…
発送方法も相手が希望に沿うといっていたので強制ではありませんし。
主導で進めるにも落札者側にできることは限られますよね。相手が教えてくれなきゃ振り込めないです。相手が銀行口座を教えてくれるしか…
とりあえず、取引に余裕を持つ気持ちは確かにそのとおりですので反省したいと思います。ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
オークションは顔の見えない取引なので、不安もあると思います。
私も何年も前から出品も落札もしていますが、色々な人がいました。
いつも同じ調子でスムーズにいくとは限りません。
その出品者の『評価30そこそこ』に悪い評価なないのでしょうか?
良い評価ばかりなら詐欺はないと思います。
返答が2~3日以内であれば、遅れたとは言えないと思います。
オークションのヘルプページにも下記のように書かれています。
『出品者は、商品が落札されたら、2~3日以内に、取引ナビで落札者へ連絡をとり、商品の発送方法や落札代金の受け取り方法などについて相談してください。』http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-3 …
ただし、質問者様のナビの文面をちゃんと読んでいない(理解していない)のは、出品者がおっちょこちょいな性格なのかもしれません。
それと、もしかしてパソコンではなく携帯でオークションをしているかもしれません。
携帯だとナビを全部開いて読み返すのも結構大変です。
もう1度ナびより『ゆうちょではなく、別の銀行口座を教えてください』と連絡されてはいかがでしょう。
色々書かずに『郵貯ではない別の銀行口座』と端的に伝えた方が良いと思います。
オークション終了後の取引でのやりとりや、かかる日数も、人によって感じ方が違うので、質問者さんにとってはじれったい取引だと感じられるかもしれませんが、そのへんは少し目をつぶって取引を終了された方が良いと思います。
ゆうメール了解との連絡があっても、普通郵便定型外で送られてくるかもしれません。
不安はあると思いますが、へんにこじれて悪い評価でやりあっているのもよく見かけます。
そうなると、この先オークションを楽しめなくなります。
無事に取引が終わるといいですね。
質問させていただいたものです。取引が落ち着いてきました。どのように落ちたか書いておきたいので、すみませんがこのスペースをお借りします。
かんたんに言うとすれ違いでした。
先ほど出品者様がかんたん決済を許可してくださったのでクレジットカードで支払いました。(銀行よりクレカのほうが手数料が安い!;)
それで、相手が言うには
『当方ゆうちょ銀行の口座しか持っていません。』でした。
…商品詳細には支払方法に『銀行振り込み』の一文があるんですけどね;
おそらく出品者様が出品時にチェックを外し忘れたんでしょう。
私はそれで相手が銀行口座も持っていると思い、何度も銀行口座の情報を催促してしまったわけです。
とりあえず、チェックボックスの件はミスしてしまうこともあるだろうと思い触れずにおいて、とりあえず
『振り込み方法は、ゆうちょよりも便利なことが多い銀行振り込みを希望する人は多いので、出品者様がゆうちょ口座しかお持ちでなければ、出品時に『ゆうちょ口座しか持っていない』旨を書いておくと、相手もそれを理解した上で入札しますから、今回のようなすれ違いが起きなくていいと思います。
…かんたん決済が使えるようになった今は、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが;』
と書いておきました。さらに、
『…なんだか偉そうなことをいってしまいましたが、このたびは私も、『ちゃんとお読みいただいてるのでしょうか』等、冷静さを欠いた発言をしてしまい申し訳ありませんでした。今は反省しております。
私もまだまだ初心者なんだと実感いたしました。
それでは、商品が届くのをお待ちしております。』
という文で締めておきました。やっぱりきつい言葉を言って相手が発言しづらかったこともあったかもしれませんので、反省すべきですよね。
ご回答くださった方、本当にありがとうございました。
この質問が誰か困っている人の参考にでもなればいいなと思います。
では、これで質問を締め切らせていただきます。
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