電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションでの手渡し

オークションで出品したいものがあるのですが
嵩張る物のため、商品よりも送料の方が高くなってしまいそうです。
(おそらく商品が1,00円くらいなのに対して
 送料は1,500~2,000円くらいかかります)

それでもいいと思った方は入札してくださるのかもしれませんが
送料を考えると、普通にお店とかで買った方が安そうです。
楽天とかのショップなら、大きな物でももっと安い送料で送ってもらえますし…

粗大ごみで処分すると赤字になってしまうので
安くても、できればオークション等で処分したいと考えています。
それで取引方法の1つとして、手渡しも考えているのですが
手渡しをする際に気をつけるべきことは何かあるでしょうか?

一応、待ち合わせ・受け渡し場所は駅構内を考えています。
その時に改めて商品を見ていただいて、引き換えに代金をいただくという
流れにしようかと思うんですが、こんな感じで大丈夫でしょうか。

送料がかからないのなら、入札してくれる人も増えるかも…と思ってのことですが
特に気をつける点や、こうしたほうがいいということ、その他取引の流れ等で
手渡しならではの注意事項があれば教えてください。

A 回答 (3件)

オークションの取引で手渡しをしたことが何度かあります。

出品の際には、詳細に通常の発送でのお取引とします。
その際、発送にかかる費用を掲載しておきます。○○会社の宅急便で○キロ・大きさなども明記。
で、その他として「条件によって手渡しも可能」と明記します。

たとえば、私の場合のですが、下記のように手渡しの条件として書き込みます。
場所:JR○○駅構内もしくは緑の窓口付近・東京メトロ○○線○○駅構内のみ
→なお、取引にかかる落札者の交通費用等の負担はしません。ご了承ください
日時:日程の調整は行いますが、基本的に平日の18時~20時の間のみ
取引キャンセルの場合:キャンセル料金は取りませんが、前日までに必ずご連絡ください。
取引延期の場合:当日午前中までに連絡をお願いします。
落札前に質問を受け付けますが落札日時のせまっている場合はお答えできません。(ちなみに回答は平日10~15時の間になります)

これだけ記載していれば、変な人の落札もなかったでし、相手の方も評価欄からと安心して落札できたと記載していただきました。

商品詳細に「手渡し可能」の文を入れるだけで、入札者は増えました。あと、閲覧者も。

ちなみに、遠くは静岡の人が東京に仕事で行った際に取引したいが可能かと質問欄から質問があり、実際に新宿駅で手渡しでの取引をしたことがあります。このとき、取り置きは1週間で、キャンセルの場合は発送になるがかまわないかと事前に尋ねてOKをもらってます。

落札後は、手渡し可能です。と上記の文とあわせて取引文に記載をします。手渡しを考えていなかった人も手渡しを希望する場合も出てきますし。

手渡しが決定した後は、
取引の前日に、携帯のメールアドレスを念のため、連絡して。
緑の窓口とか改札付近で、こんな服装のこんな外見のものが目印の紙袋持参でお待ちしていると再度連絡します。
→前日までには相手のメール文とかで、ちゃんと取引可能かどうか判断できると思います。言葉遣いとか文章とかですが。
で、当日、到着したら、メールを送信して、待ち合わせ場所についていると連絡。

今まで、男女関係なく、入札されてスンナリ、手渡し取引を行うことが出来ています。

あと、最初駅構内での取引から場所変更して、(偶にも然同じ区内の隣町に住んでいると判明したので)近くの郵便局内で取引したことがあります。

文章が変かもしれませんが、一応、私の手渡しの際の取引方法です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく詳細に教えていただいてありがとうございます。
実際に手渡しとなると、事前の確認・連絡事項がいろいろ大変ですね・・・

まずは発送のみの取引にして出品して、入札者がなければ
手渡し可で再出品してみようかなと思います。

回答どうもありがとうございました。

よくあるトラブルが落札後行けないと連絡不通に、当日来ない。

商品を見たらやっぱりいらない、
わざわざ取りに来たのだから交通費を払え、などがあります。

最初は手渡しでなく通常とおり出品(送料が不明なら送料着払いなど)し
それでも入札者がいなければ手渡しでも良いでしょう。

只単に処分したいだけなら1円スタートや100円即決で送料のみ負担して貰う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

送料だけで2,000円前後かかってしまいそうなので
価格は安くスタートするつもりです。
お金をかけてまで捨てるのは勿体ないし、
誰か貰ってくれる人がいれば・・・くらいの感じです。

当日来ないとかのキャンセルは困りますね。
そういう人って結構いるんでしょうか・・・
なかなか写真を撮って出品準備ができないのですが
まずは発送のみの取引で出品してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

だいたい箱の大きさで料金が決まるシステムですが、重量制の料金もありますよ。

箱が大きいけど重量は軽いって場合に送料が安くなります
Yahooの場合こんなの出来ました
はこBOON
https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb166

手渡しですが、その方法でOKです。
「お釣りの無いように持参してください」と付け加えておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

yahoo!ゆうパック的なサービスがまた出来たんですね。
軽いけど嵩張る物には良さそうです。

きっちり用意してくるのが当たり前、みたいに考えてましたけど
おつりのないように…は事前に伝えておいた方が確実ですね。

回答ありがとうございました。