電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。


今度オークションでバイクの取引をしようと考えています。

購入、出品両方しようと思っています。

初めてなので、相手に迷惑をかけては困るので勉強しているところです。


今回はヤフーオークションを利用しようと思っています、


ただ、一連の取引の説明があるサイトがなかなかみつかりません。


普段バイクの部品などの取引はしています。
しかし落札しかしたことがありません。
出品未経験です。


バイク車体の出品・落札も未経験です。


なので落札の際の取引の流れ
出品のときの取引の流れ等教えていただきたいです。
バイクの書類の取引など・・・・。


サイトなどでもOKです。


あと何か知っておいたほうがいい事、注意したほうがいい事なども是非お願いします。

A 回答 (2件)

名義変更しないといけないから


役所でどんな書類が必要か調べておくと良いですね。
委任書も要るでしょうし。

原付を廃車してる、していないかでも変わってくるし。
”名義変更”ってキーワードでいっぱいでてくる。内容はどこも一緒ね。

輸送はどこのポーター/業者が使えるとかも。
週に1回しか廻ってこない業者もあるし。
運送会社によっては、配送センター止めで扱う場合あるけど
保証なしとか、条件ある。
売れてから調べるとあわてちゃうから
安くて使う安い業者、評判も良く見ておいてね。

売る場合は、
基本廃車したほうが良いよ。
相手がいつまで経っても名義変更しないときあるから。
税金請求されちゃうからね。

あとは、普通のオークションと同じ。

それと、機関ものって五月蝿いから
具合悪いところは正直に掲載すること。
あと、オークション用じゃなくて
証拠として写真はバシバシ残すことね。
あとから、こんな傷なんて知らなかったっていうバカいるから。
バカ避けに。

面倒だけど、
絶対得するから、がんばって。
    • good
    • 0

まず、排気量の記載をして下さい。

排気量により方法が異なりますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一応50ccでの取引の予定です。
宜しくお願いします。

補足日時:2011/06/07 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!