![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_15.png?8acaa2e)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
どうも、楽オクのシステムをきちんと理解されていないようですね。
楽オクは出品の際に、発送方法を出品者が決めておくはずですよね。
全て、荷物の追跡が可能な発送方法でなければならないのがルールです。
ですので、落札者もルール違反で非常識な依頼をしているのです。
入札の際に「定形外でお願いできますか?」などという質問すること自体が
おかしいのです。
貴女は、「出品ページに記載している発送方法以外では送れません」と
返信するべきだったのです。
きちんと楽オクの決まり事を守らないと、ズルズルと面倒なことが起こってしまいますよ。
本当はこんなことは書いてはいけないのですが、定形外で送れるから落札された、
だから定形外分の送料だけもらえばいい。
楽オクでは事前に決めた発送方法の料金を落札者が支払わなくてはなりません。
定形外の料金と差額が出た場合は、仕方ないでしょう。差額分を切手で品物と一緒に
送る、くらいしかないでしょう。
事前に相手に了承してもらわなければならないでしょうけれど、メッセージ欄に露骨に
書くと、モニターに引っ掛かった場合には、最悪楽オクを利用できなくなる可能性が
ありますので慎重になさって下さい。
↑ は、本来は決してしてはいけないことです。
今一度、楽オクの説明を最初からよく読んで頭に叩き込んでから出品された方が無難そうです。
ヤフーなどは、定形外など補償がない発送方法も可能ですよね、そちらと勘違いされては
いませんか?
‘補償もなく追跡もできない 定形外などの発送方法は規約違反’です。
ですから、建前は‘定形外’で取引きした人などいませんよ。
ご指南ありがとうございます。
すべておっしゃるとおりだと思います。
変に落札者に対して送料の負担が小さいほうがいいだろうなあと思って進めたことですが、今回限りにしようと思います。
「モニターに引っ掛かった場合には、最悪楽オクを利用できなくなる可能性」
こんなことになったら大変ですもんね。
もし、楽天の人が見てたら、今回限りにしますので、お見逃しください。
おっしゃるとおりヤフーで定形外発送をした経験が邪魔をしてしまったようです。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_15.png?8acaa2e)
No.6
- 回答日時:
解決されたようでよかったですネ^^
#4の者です。まだ慣れていらっしゃらないことを知らずに
回答がかなり言い切りできつくなってしまいm(_)mです。
ちなみに楽オクはほぼ当初から、ヤフオクもかなりやっています。
私も同じく、品代より送料の方が高額になってしまうのはお相手に悪いなぁと
なってしまうタチなので。
出品する品物によって、楽オクとヤフオクを使い分けてます。
すごく小額なのに、メール便のサイズは無理で最低ポスパケでなければ、などは
ヤフオクにして定形外利用。
若干高価で、宅配便クラス?でいい物は楽オクに出品したり、など。
楽オクは管理がしっかりしていて‘匿名取引’を望む落札者の方が結構います。
片や、割りと自由なヤフオクは互いの個人情報を知らせなければならなくて。
そういうことも鑑みて出品されるのも、楽オクシステムに慣れてしまえば
面倒でもなく、落札率がかなりアップします。
ちなみに、楽オクでお馴染みになって下さった方ととても気が合ったので
メッセージ欄から互いのメアド交換をしてしまいましたが、後日しっかり
メッセージ全部が削除されていました。
でもって、楽天からは‘イエローカード’(笑) 出されてしまいましたので。
そんな経験を含めての、先の上から目線の回答になってしまいました。
使い勝手さえ把握してしまえば、どちらも同じですよー。
私は、少しばかり自分が損をしてもお相手を嫌な気分にさせるのが不本意なので
送料に間違い(相手が損をする)があった際には、メッセージ欄から
「お荷物の中で調整させていただいていますのでご確認くださいませ」のみの
メッセを送って、切手(極秘ですがcashの場合も)を荷物の中に入れたりしちゃってマス;;;
結果報告遅くなりました。
おかげさまで先方に品物も届き何事もなく終了しました。
今回の取引は、儲けがどうのこうのより、勉強になりました。
今後気をつけて取引したいと思います。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
受け取り確認させ取引を完了させてからの発送ですね。
よほど出品者を信用しない限り落札者側として怖くて出来ません。
差額も結局は払うのですか?
落札者の指示?
これではあまりメリットは無いようですが・・。
>人が言いというか~
結局は落札者がシステムを理解していなかったと言うことでしょうか?
回答でOKとしてしまったから仕方なく・・ですか。
メッセージはやり取りの内容によっては削除されます。
つまり結構監視されている事でしょう。使われている語句などによって把握するのでしょう。
場合によっては停止退会処分もありえます。
又この質問内容自体も削除対象の可能性もあります。
とにかく落札者の元にちゃんと商品が届くようにしましょう。
ちゃんと送っても不明となる場合も無い事はありません。
取引は完了しているのでその場合落札者は成す術がありません。
落札者がそれで良いと言うならこの様なやり方でも仕方ないでしょうが・・。
後は落札者が指定どおりにしてくれるか問題は残りますが。4の受け取り確認を発送前にするかどうか。
しなければ発送はしないのですか?
又新たに問題がでます。
発送しなくても期限が来たら出品者に入金
落札者は発送されなければ返金申請、などややこしくなります。
続けてご親切なご返答ありがとうございます。
現在取引は完了状態になっています。
評価以来のメッセージが来ています。
楽天からの入金連絡待ちです。
「結局は落札者がシステムを理解していなかったと言うことでしょうか?」
そのようです。私もですが、、、。
お互い評価2程度のもの同士です。
結構な時間を費やしています。
別件ですが今日落札があり、発送までスムーズに完了しました。
手間がぜんぜん違いますね。
親切もほどほどにですね。今後気をつけたいと思います。
No.3
- 回答日時:
>今苦肉の策を落札者と相談中です。
~システム通りに取引すれば何も問題ありません。
落札者は発送送料に関して納得しての入札だった筈です。
*落札者が定形外の送料120円しか払わないとしている訳ではないでしょう?
選択された通りの発送をすれば済む事です。
ご返答ありがとうございます。
入札時点で定形外での発送は対応できますか?とメッセージをもらってまして、裸の状態だったので梱包した状態で重量をはかり送料を算出していたところ、落札されました。
確かにおっしゃる通り相手は納得の上で落札してると思いますが
人が言いというか誰しも送料は安く抑えたいだろうなあと思ってしまいます。
何とか安く抑えてあげたい。
後でもめる事になるかもしれませんが、これも勉強の一つと思い吉と出るか凶と出るかですが、やってみます。
1.任意の発送方法を選び落札を完了する。
2.落札者が入金する。
3.出品者が発送完了の報告をする。
4.落札者が受け取り完了の報告をする。
5.楽天からの入金を確認する。
6.差額を同封し実際に発送する。
かなり危ない方法(違法な部分も、、、)ですが3まで済んでいます。
4は24時間以内は出来ないと表示されえているようです。
随時経過をお知らせしようと思います。
No.2
- 回答日時:
>無理かなあ?~
出品時に発送方法に何を選択・設定していましたか?
落札者はその中から選択し商品代金と送料及び楽オク規定の安心手数料等を加算した金額を商品専用口座に振り込むものです。
出品者の口座に振り込むものではありません。
支払う金額の変更は出来ません。
送料は決まっています。
通知された以外の金額を振り込むと取引は不成立となります。
発送を何にしようとも落札者の支払う送料に変化はありません。
支払った送料より安い発送
定形外で追跡できない、等トラブルに発展する可能性 有り です。
再度のご指南ありがとうございます。
あれから、落札者とやり取りしています、キャンセルして再出品の意見をもらいましたがそれをすると
キャンセル料が525円発生し{悪い}の評価もついてしまいます。
落札者からキャンセルすると「悪い」とキャンセルの評価がついてしまいます。
こまった。
落札から2日以内に落札者が手続きしなければ落札者がペナルティーを受けてしまいます。
こまった。
今苦肉の策を落札者と相談中です。
No.1
- 回答日時:
システムを理解されていますか?
通常取引ですか?
定型外郵便での発送も可能です。 追跡番号の入力無しでも取引は可能です。
届いたら受け取り確認・出品者に支払うをクリックしてもらいます。
が、
落札者は設定してある発送方法を選択しその送料を支払います。
当然ただの定形外では支払った送料より安いので落札者は損をします。
なにより追跡番号が無いので通知も入力も出来ません。
発送は可能ですが落札者が「届いていない」と返金申請すれば証拠が無いので落札者に返金される事になります。
落札者が選択した方法 或いはそれ以上の料金での発送をする事です。
選択と違う方法の場合は落札者に了解を取る必要もあります。
早速のご回答ありがとうございます。
一通り目を通したのですが、定型外郵便という項目がなかったもので、直接取引するべきか悩んでいたのです。
おっしゃるとおり、お互い顔も知らない同士ですから、
「落札者が「届いていない」と返金申請すれば証拠が無いので落札者に返金される事になります。」
ということにも発展する可能性がありますよね。
「落札者は設定してある発送方法を選択しその送料を支払います。」
この場合、
商品代金500円+定形外120円=620円だと、
商品代金120円+送料500円=620円の形で入金してもらえばいいでしょうか?
もちろん送るのは定形外です。
でも、落札価格は500円なんです。
無理かなあ?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! ヤフオク 「引き取り手渡し」の後処理 2 2022/08/29 18:42
- ヤフオク! ヤフオク まとめて取引で配送方法が変わる場合 3 2022/09/06 13:55
- ヤフオク! ★急ぎです★ヤフオクの同梱依頼について 1 2022/04/16 10:10
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 詐欺サイトでの返金について 6 2023/02/08 12:18
- ヤフオク! 落札者の削除について 4 2023/05/22 14:37
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- クレジットカード 楽天カードを申し込んだあと、楽天銀行口座開設を申し込みましたが、キャッシュカード?サンキューレター? 1 2023/05/13 11:09
- ヤフオク! ヤフオクについて、、 先日取引をした相手の方に、海外発送で1万円の送料を請求されました。落札額は1円 9 2022/11/11 09:55
- メルカリ 「メルカリ」相手からのコンビニ払いがされたか不明の状態でゆうパケットポストで発送してしまいました。 1 2023/01/17 21:13
- 楽天市場 先日、楽天市場にて商品を代引きにて注文したのですが自身が家庭の事情で荷物を受け取れず荷物が返送されて 2 2022/08/27 11:26
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ヤフオクで領収書の発行の仕方...
-
Yahoo!ネットバンキング-請求前...
-
楽天での取引について
-
ヤフオクって送料を高く設定し...
-
オークションでの返品の時の返...
-
楽おくの流れ
-
ネットオークションで話が噛み...
-
変わりますかね?
-
1円スタートで1円で落札した人...
-
銀行口座を知られるデメリット...
-
落札の反対語?教えて!
-
ヤフオク取引ナビや連絡掲示板...
-
オークションでの桁を間違えて...
-
ヤフオクで連絡をしない人の心理
-
某パン会社の食パンに異物混入...
-
楽天オークションの落札者の支...
-
ヤフーオークションにて、落札...
-
「モバオク」での取引における...
-
美容院でのお会計ミスの伝え方
-
ヤフーオークションで代引きに...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヤフオクで領収書の発行の仕方...
-
ヤフオクって送料を高く設定し...
-
着払いの料金の連絡・・・
-
1円オークションで1円で落札し...
-
このような場合どう対応したら...
-
出品者から、送料負担の申し出...
-
ヤフオク出品の発送について
-
領収書を発行するにはどうすれば?
-
楽天オークションの「楽天あん...
-
yahooオークション 初めて出品...
-
■ テキスト14冊とカセット1...
-
ヤフーオークションで送料につ...
-
ネットオークションでエレクト...
-
楽天オークション・落札者が商...
-
楽オク 出品者です。
-
ヤフオク、ヤフフリマの複数落...
-
ゆうパック着払い受取拒否
-
ゆうパックの持込割引100円は、...
-
オークションでの時計の販売に...
-
楽オク落札後、落札手続後に
おすすめ情報