アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紫外線吸収剤にアレルギーを起こしたのでノンケミカル日焼け止めを使うとともに初歩的なことから勉強しようと思っていくつか質問させていただきます。

Q1.過去ログとかで調べていったらSPFは「その数値だけUV効果が継続する」ということなんですよね。しかし市販の日焼け止めとか説明書きを読んでいくと「2~3時間おきに塗りなおしてください」と書いてあります。効果が持続しているうちだから塗りなおさなくていいと思うのですが、なぜでしょうか。

Q2.「2~3時間おきに塗りなおすというのは紫外線吸収剤が入っている証拠だ」と聞いたのですが、それだったらノンケミカル日焼け止めは、効果持続時間のうちは塗りなおさなくていいのですか?

Q3.「塗りなおす」というのはどのようにしたらよいのでしょうか。化粧をしてない場合と化粧をしてる場合について教えてください。

Q4.日焼け止めは、塗ってどのくらい経ってから効果が発揮されるのでしょうか。どのくらい前に塗っておけばよいでしょうか。

この4点について質問させていただきます。
どれか1つに答えていただいても構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、1.紫外線吸収剤の入っているものは、文字通りケミカルで紫外線を吸収するのには限界があります。

塗りなおすことで製品の効果を100%維持するために塗りなおすのが効果的。
ただ、それ以上に日焼け止め全般にいえますが汗やハンカチでぬぐったり、知らずのうちに顔をこすったりして落ちていることが多いからです。特に、ベビー用や敏感肌用などウォータプルーフでないものは落ちやすくなっているものが多いです。Q2の答えにもなると思います。

Q3は化粧をしていない場合はそのまま、塗りなおしていいと思いますが軽くふき取り化粧水でぬぐってから塗りなおすと気持ちよく塗りなおしできるとおもいます。

問題は化粧をしている場合、ですね。本来は、化粧をクレンジングウォーターなどでふきとって、1からやり直すがベストですが出先などでままならないことも多いです。私自身は、油取紙で余分な油分をおさえてから紫外線防止効果のあるパウダーをまめにはたきなおすことで効果を保つようにしています。商品によってはミストタイプの日焼け止めでメイクの上からスプレーできるものもあるようですが、紫外線吸収タイプも多く使用感がいまいちだったりするものも多いみたい。
最近は、日焼け止め以外にベースや日中用乳液、ファンデーションなどかなりのものに紫外線防止効果のあるものが増えています。それらを重ねて使うことで、かならずしも表示の指数分だけプラスになるということではありませんが、紫外線防止効果をより効果的にすることができます。なので、メイクしているときはメイクくずれに気を遣うだけで通常の日焼け止め効果は得られていると思います。

Q4については薬じゃありませんから塗ってすぐですよ。というか日焼け止めの種類にかかわらず塗りたてが一番効果が高いはず。逆にどんなによい商品でも、塗ってから数時間すぎると汚れや肌の皮脂などが混じってどんどん品質が悪化していきます。日焼け止めの効果は関係なく5~7時間でのクレンジング、付け直しは肌の負担を減らす効果もあります。

ただ、一言で日焼け止め、といっても塗ったから100%完全というわけではありません。商品によって同じ指数でも効果は一律ではありませんし(あくまでも目安程度にかんがえたおきたほうが無難)、まったくムラなく塗るのは実はなかなか難しいんです。なので、まめに塗りなおすことはムラを防ぐ効果もありそう。また日焼け止めはサンバーン(やけど状態)を防ぐのにはかなり効果があるのは確かですが、サンタン(メラニンが増えて黒くなる)のを防ぐには目からの紫外線も関係あるといわれていますのでサングラスも併用するとより効果的だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
的確な回答がいただけてよくわかりました。
日焼け止めはすぐ効果がでるんですね。

これから紫外線対策頑張りたいと思います

こんにちは。

専門家ではないのでアドバイスですが…。

Koma24さんがおっしゃっていることがほぼ間違いないと思いますよ。

私は塗り直しは基本しませんが(化粧をしている時間が短いので)
どうしても長く化粧をしていなければならないときは、ペーパータイプのクレンジング、肌にやさしい化粧水入りのウェットティッシュでかるくぬぐってから(あくまで肌の負担にならないように!)、もう一度日焼け止めを塗り、ファンデーションを塗り直しています。

ちなみにつかっているノンケミカル日焼けどめは
資生堂さんのドゥーエのものです。
http://www.fuwapo.com/plan000/plan001/003.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
塗りなおしの方法も参考にさせていただきます。
資生堂さんはdプログラムしか知らなかったので、ドゥーエというブランドもあるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。