プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、化粧水を素肌につける回数は何度がいいのでしょうか?私は以前、1回しかつけてなくて、(乾燥肌なのに)ここで皆様のスキンケアを参考に3度つけにしたら驚くほど、しっとりしてきて、早くやればよかったと後悔しています。よく雑誌でタレントさんがこれでもかっていうくらい化粧水を何度もつけて浸透させますとか書いてありますが、つける回数が多い方がもっといい肌になるのでしょうか?
肌の質とか個人差はあると思いますが、皆さんの効果的な回数を教えて下さい。m(__)m
あと、もうひとつは、化粧水パックはやはりいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

化粧水は、肌が冷たくなるまでコットンでつけます!


手のひらには、トウメイソウというのがあるので、直接つけると手がいい成分をすべてすいとってしまうのです。それに、洗顔で肌の表面の角質がバラバラになったのを整えれます。
具体的に説明すると、
一枚目のコットンに、化粧水たっぷりふくませ(500円玉位)拭き取るかんじで顔全体を拭いていきます。
目元はやさしく。
そして2枚目のコットンで(量は同じ)パッティングしていきます。コットンがぼろぼろになったら、お肌を触ります。ここで冷たくなっていれば、ここで完了です。まだ温ければ、もう一枚パッティングを続けて下さい。
ポイントは化粧水はたっぷりです。
これを続けてみて下さい。
2.3日で、毛穴も引き締まってきますし、お化粧のりもよくなります。
化粧水パックは、一日中、陽にあったていた日とか、冷房や暖房ですごく乾燥が気になる日にやるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧な説明でわかりやすかったです。

お礼日時:2003/06/19 14:34

つけ方でも回数が違ってくると思います。



私の場合、手のひらにぽっぺたなどの肌が吸い付いくるような感覚。。になるまでつけます。
肌にしみこませる って感じかな。
文章だと分かりにくいかも(笑)
やってみると分かりやすいです!

まず、化粧水を手のひらにとってパッテングします。
そんなに強くパッテングしなくても大丈夫です☆

この時に、パッテングしてみて手のひらに肌がくっついてくる感じがしなければ
もう一度、手に取り、肌がくっついてピタピタした感じになるまでパッテングするって感じです。

その後に、乳液も同じようにパッテングすると、もっと効果があります☆

化粧水パックは、たま~にしてます。
私の場合、少し化粧水をつけてからパックしています。
普段、パッテングしているとパックする必要もなくていい感じです☆

かなり、しっとり潤うと思います☆
一度、試してみて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肌にくっつく感じですね。わかりました。参考になります。

お礼日時:2003/06/18 12:57

 生理中、体調のいい時・悪い時などで毎日の肌状態は違いますから2、3度重ねづけ。

肌の乾燥が気になる場合や季節によってはもう少しつけてもいいと思いますが。回数ではなく時間でゆうと4、5分間くらいパッティグするという感じでしょうか。
 化粧水をつければつけるほど肌が良くなるというよりは、化粧水の後のケアが重要になってくると思います。どんなに水分を肌に浸透させても、その後に乳液やクリームなどでちゃんと「フタ」をして閉じ込めてあげないと15分くらいで水分が蒸発してしまいますから。
 化粧水パックも、乾燥肌の方にはとっても効果的らしいですよ。ただ、15分~20分間くらいが最適みたいです。水分の浸透にも限度があるので、それ以上長時間やりつづけてもそれほど意味がないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4、5分間くらいのパッティングですね。結構長いんですね。私もがんばってやります。

お礼日時:2003/06/16 21:44

kouchan4369さん、こんにちは。


私も、乾燥肌です。

私のやり方なんですが…
以前は、コットンに化粧水をたっぷり含ませ、お顔全体にしっとり行き渡らせる感じで、パッティングしていました。

そして、浸透したら、すぐに美容液→目元のエッセンス→口元にもエッセンス といった感じでお手入れしていました。

でも、コットンに化粧水を含ませても、結局のところ、顔に行き渡る量よりも、コットンに浸透されている量の方が多くて、顔につけても、浸透というより、
蒸発?!って感じで、つっぱり感が残っていました。

そこで!
化粧水をコットンに含ませなく、直接お顔にスプレーするようにしました。
化粧水を、100円ショップで売っているスプレー式の入れ物(200mlくらいの大きさ)に入れて、お顔に
シュッ!シュッ!と3回くらいスプレーするのです。

結構、沢山つくのですが、コットンに含ませていたときより、化粧水が長持ちして、しかも、お顔につける量が増えて、一石二鳥(^_^)vです!

3回プッシュすると、かなり、ビショビショのようですが、パッティングして、浸透させ、そのあと、美容液・・・・・・って感じのお手入れにしたら、乾燥しなくなりました。

よろしかったら、お試しになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スプレーですか。これも手軽にできますね。化粧水が長持ちするのも魅力ですね。

お礼日時:2003/06/16 21:37

混合肌ですが、「角質を軽くふき取るようにお使いください。

その後もう一度適量をパッティングするようにお肌になじませると効果的です」と書いてある化粧水…2回?
その後のホワイトニングコンディショナーは「美容液」と書いてありますが「化粧水のように、顔全体にもお使いください」と書いてあります。
・・・3回?
その後、目の周り・口の周り・ほっぺ(乾燥気味)に別の美容液ですね。
化粧水パックは、お風呂が長引いて汗ダラダラだったりお風呂から上がってバタバタしてる時(子持ちなので色々ある)に、します。
日差しの強い日に、UVカットミストを化粧した顔の上からたくさんかけた時も、コットンに化粧水を染み込ませて両方のほっぺにしばらく貼り付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コットンを両方のほっぺに貼り付けるのも手軽にできますね。これも試したいと思います。

お礼日時:2003/06/16 21:33

回数ではなく、しみ込まなくなるまでですね。


その時に状態によって2度だったり、3度だったり、

でも超乾燥肌なので、いくらつけても、その時はしっとりとしても、肌の表面はしっとりしていたとしても、昼間なんだか肌の奥が突っ張った感じしませんか?

私は最近化粧水を浴室の洗面所に置くことにしました。お風呂からあがったら、タオルで顔を拭かないようにして、まだ、少し濡れている状態の時に化粧水をたっぷりつけます。朝の洗顔の時も同じです。
驚くほど突っ張らなくなりました。

洗顔した時は水分がたっぷりなのに、タオルでふいて、着替えて、寝室の化粧台まで行く間に肌が砂漠になってしまいます。砂漠になってから、いくら水分を補給してもなかなか、中までしみ込んでくれません。
化粧水だけは浴室で付けて、風呂からあがったら、その後のケアをするといいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し濡れてる状態で化粧水をするんですね。試してみます。

お礼日時:2003/06/16 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!