電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホスト名を抜き取られました。
あるサイトに登録をして登録完了のメールがきたのですがそこに私のパソコンの
ホスト名が書いてありました。
これは相手に筒抜けということですか?
それと何回も登録をしたら迷惑行為としてプロバイダに通報するとあったのですが本当にプロバイダは何をしてくるんでしょうか?

あとホスト名からどこの都道府県から接続しているかわかると聞いたのですが細かい住所までわかってしまいますか?
プロバイダ以外の人間でもホスト名を何とかしたら住所がわかってしまいますか?

質問が多くてすみません。
ウイルス対策のフリーソフトを入れてますが本当に効いてるか不安です。
助けてください、お願いします

A 回答 (3件)

全てのインターネットの仕組みはIPアドレスの交換で成り立っています。

そこからホスト名も判ります。
プロバイダはアクセスポイント毎にIPを割り当てているので、そのIPから接続している地域を割り出しているに過ぎません。
プロバイダ内部の情報を得ているわけではありませんので、個人情報を知られる心配はありません。
    • 0

ホスト名はウェブサイトにアクセスすれば容易にわかります。

例えば、この質問サイトにあなたはアクセスしましたが、質問サイトの管理者がその気になればホスト名がわかります。
そこから住所が判明するかということですが、これはプロバイダにもよりますが、ホスト名からは一般的に都道府県くらいまでしかわかりません。
もちろん、プロバイダは契約者の個人情報を保有していますから、さらに細かいところまでわかります。

>それと何回も登録をしたら迷惑行為としてプロバイダに通報するとあったのですが本当にプロバイダは何をしてくるんでしょうか?
ウェブサイト管理者がプロバイダに通報したなら、プロバイダは個人を特定できるでしょうから、警告してくる可能性はあります。

つまり、ウェブサイト管理者はホスト名から個人情報を手に入れることは不可能です。プロバイダはホスト名から個人情報を導き出すことができます(ただし、その情報の開示は警察などの公共機関以外には決して行わないでしょう)。

ウイルスは関係ないと思います。
    • 0

あの、IPアドレスからホスト名は簡単にわかります

迷惑行為で通報されると利用制限・禁止もあり得ます

安心していいのは、ホスト名から詳細な住所はわかりません
ADSLでは「○×電話局管内から接続している」とわかる場合もありますが、何町の何丁目何番地なんてのはわかりません

どれ位の情報が相手に渡っているか知りたいなら
ここへアクセスしてみるといいでしょう
http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • 0