アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで一律で送料を頂いた場合、少しだけ安く済んだときには、差額分を返金するのが普通でしょうか?

A 回答 (10件)

返金するのにも料金がかかりますし、少額でしたら逆に足が出てしまいますよね。

発送前に気づいたのでしたら、切手代用で同封するとかできるのですが
私だったら「こちらのミスで送料を○円余計にいただいてしまいましたが、どうしましょうか?」と聞くでしょうね。
まあ普通は「それくらいなら結構です」と答えてくれるでしょうし
「では返却してください」とあくまで言い張るようでしたら
返却に必要な手数料を差し引いて返金するしかないでしょう。
発送にいくらかかったかは、受け取るときにどうしても相手にわかってしまいますから
へたに何も言わないでおくと、「送料を余計に請求された」という疑惑の念が落札者の胸に広がり
どうしてもしこりとなってトラブルにつながりがちです。
「送料を○十円余計に請求されて返却してくれない!」なーんて文句を評価欄でよく見かけます。
せこいようですが、そういうところに妙に細かいのもオークション参加者の特徴のようです。
時々端数を丸めて多い目に(といっても十円単位ですが)振り込んだりするのですが
あまりに少ない金額なので控えめにしていたら、切手代用や50円玉を送り返されたりしたので
最近では「どうぞお納めください」と明記するようにしています。
きっと変な評価をつけられるのがいやなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、ありがとうございます。

「一律料金で返金はしません」でしたらいやらしい言い方ですが、トラブルにはならないかもしれません。
返金すれば足はでますね、とりあえず聞いた方がいいみたいですね。

#7で回答した者です。

そうですね、私の見たことがあるのですが、「もしも送料が安くなりましたら、次回のお取引のときに返金します。少ない場合は包装の手数料ということでご容赦ください。」というのもありましたね。
    • 0

落札後にいきなり「送料は一律で頂いていますので」と請求したのであれば差額は当然返金すべきだと思いますが、

もし事前に商品の説明欄で「一律○○円頂いています」と金額が明示されており、品物に対してあきらかに法外な送料を請求しているのでなければ、返金する必要はないと思いますよ。
入札者もそれを納得して入札しているわけですから。
まぁ、中には「実際の送料の方が安いのに、、、」と思う落札者もいると思いますので、「梱包手数料も含め、送料は一律○○円を頂いています」としていた方が、実際の送料に差額が出てもトラブルになりにくいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

kuroneko912さん、ありがとうございます。

>、「梱包手数料も含め、送料は一律○○円を頂いています」としていた方が、実際の送料に差額が出てもトラブルになりにくいのでは?
それはいいかも知れません。梱包料はたしかにかかります。

最初から送料を一律でする旨言っていたのであれば返金はしなくてもトラブルにもなりませんね。

私の場合、送料一律でしていないので、少しでも安くすめば、できたら切手でお願いしています。それなら安くで返金できますし、配送の際に使えますから。

相手でも安くすんだ場合に返金してもらったことあります。私は切手でもいいし、また、その送付料金は返金から引いてくださいと言っても配送料金は自腹というのがありました。

私も配送料金を返す場合、送料、振込手数料は自腹です。
 オークションというのは商売でなく、必要でない人が必要な人に受け渡しと思っているので、そこでたとえ1円でも、いわれのないお金は受け取ることはできないと思いますし、相互扶助に近いもの、オークションでの縁も大事にしたいと思っているからです。
 自分の手違いで相手に損をさせることなどしたくないです。

まぁ、ほとんどはそんなことないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

mitunaiさん、ありがとうございます。

一律というのがネックなんですね、でも一律にしないと量が半端でないので結構大変なんです。
次回からは切手を考えます。

時々評価板で、みますよ。

「送料が○○円で支払った金額より安かったんですけど、どういうことですか?!!」

って・・。かなり醜いです。(汗

だから差額は返すべきです。

あ、それから一律にするくらいだったら、ある程度上乗せして
送料込みにしたほうがいいとおもいますよー。
    • 0
この回答へのお礼

chionpuさん、ありがとうございます。

悪い評価はつけられたくないですね。送料込みは難しいです。あくまでもこちらの都合ですが。
送料といっても結構高くつくので、上乗せできないのもあります。

送付前に気が付いたなら、少額でも返却した方が良いです。

10円 20円の見積もり間違いでも、 余分に
取ると、 評価で悪く付けられ、詐欺まがいの書き込み
された記憶が有ります。
切手で返しましょう! 今後のつきあいも考えると、
是非返しましょう。

たまに 金額を端数を切り上げて、送ってくれる方については 有り難く頂いてます。

• 0
この回答へのお礼

TEOSさん、ありがとうございます。

発送前にはわかりませんでした。分かっていたら切手で返金していたと思いますが、このようなケースは初めてなので困ります。
いつもは足りない分は負担していましたので。

普通かどうかはわかりませんが、僕だったら返しません。

もちろん出品時に告知してなければトラブルのもとになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

michito_193さん、ありがとうございます。

出品時には告知していますが、トラブルはさけたいですね。

一律ということを条件にしてオークションに参加して落札するわけですので特に返還する必要はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

asucaさん、ありがとうございます。

出来ればそうだと思いたいです。

100円程度でしたら、必要ないかと思います。

理由は返金するのに、同額かそれ以上のお金がかかるからです。
あまりにも差があれば返すべきだと思いますが、基本的には必要ないと思います。
なのであらかじめ、良く調べてから送料を決めてください。
相手にも多少の誤差がでることを、伝えておくのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mix123さん、ありがとうございます。

そのくらいの値段です。この金額で悪い評価されれば最悪なので言われれば返金するつもりです。

私は安く済んだときには「その品物に返金を同梱」しています。

ただ、お金を荷物と共に入れることは「ダメ」のようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

epson01さん、ありがとうございます。

送料の計算とトラブルが嫌いなのでいつも一律にしているのですが、裏目に出てしまったようです。どんどは切手での返金も考えます。