プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこのカテゴリーで質問をすればよいかわからないので
この場をお借りして質問させていただきます。
kossyともうします。
会社の話なのですが、現状はサーバーをたてずに、ピアツーピアで1台のパソコン(IBM NetVista celeron1.3G)
に十数台のノートパソコンが繋がっている状態です。
(インターネットも含めて)
ネットワークを構築するということに全く詳しくない私なので、教えていただきたい。
サーバー(ファイルサーバーとかメールサーバーとか)
いろいろサーバーというものがありますが、
 1.どのような機能(ピアツーピアよりも良い点、悪   い点)があるのでしょうか。
 2.サーバーに求められる性能は?
   (CPU速度、メモリー量、HDD搭載量など)
 3.ネットワークに対する知識が必要か?

私は、cadのワークステーションはよく見たことがある
のですが、サーバーに対してクライアント(端末?これでいいの)から入力してデータを見ることができるとい
うようなシステムはどんな風になっているのかわかりま
せん。
どんなことでも構いませんので、ご教授のほどお願いし
ます。
(こんな本がわかりやすいよ、というのでも結構です)

A 回答 (5件)

こんばんわ、疑問は尽きませんね

さてご質問の件ですが、私も職場でネットワークの構築を命じられ、業者とあれこれ交渉しましたのでそれをふまえて・・・。

サーバーが有ると便利なところは。ファイルサーバを立てています。お互いに仕事で必要なデーターは必ずサーバーの共有フォルダーにフォルダーを作成して保存するようにしています。内の職場ではこれが一番便利です。いちいちどこにあるのか質問する必要もありませんし、クライアントのPCを立ち上げる必要もありません。これは簡単に構築することができます。

もう少し詰めると、会議室の予約システムとか、掲示板とかを作成し、みんなで利用できるようにすると便利かもしれません。ただ、これですとWebサービスなどを立ち上げなくてはなりませんので少々面倒です。

サーバーの性能ですが、Windowsなどのサーバーですtとそれなりにスペックを求められます。(最近のクライアントは高性能ですので、普通のPCでだいじょうぶです)Windows系のサーバーですと同時アクセスするときにライセンスを購入する必要があります。

ネットワークに関する知識はそれなりに必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一応は、ファイルサーバもどきのものを立てているのですが、これもwin2kProなので大丈夫なのかな、と不安があります。

いったい何をしたいのでしょうか?

ピアツーピアであっても相手側にファイルを置いてこちらから利用している状態であれば、すでに相手の機械はファイルサーバです。つまり、ファイルのやり取りをサービスする機械だからファイルサーバといいますね。
そういう意味ではIBMにファイルを置いて、みんなで利用しているのであれば、IBMはもう、れっきとしたファイルサーバですね。

この回答への補足

一言でいってしまえば、生産の状況がわかるようなシステムにしたい。
現場で、あるロットの008という番号の品物が、「キズ」のために不良になった。これを、端末から入力する

こういった流れが、事務所の端末なりメインの機械なりで、逐次確認することができるような。
こんなのって、どんな風に構築されるのでしょうか?

• 0

私も似たような状況から、Windows2000serverの導入まで行った、駆け出しの管理者です。

メリットとしては、(同じくWin2kserverとして)
・ワークグループからドメイン型へ移行することにより、ユーザー管理が一元化できる
・それに伴い、ファイル共有などのセキュリティ性が向上する。
・専用のマシンとすることで、共有ファイルへのアクセスの利便性が向上する(常時起動しているから、いつでもアクセスできる)
等々でしょう。

デメリットは
・管理者に相応のスキルが求められる。
(これが結構辛い…)
・セキュリティに対するクライアントユーザーの意識向上が必要
(IDとPasswordの管理が出来ないと、せっかくのセキュリティが意味なさないですからね)
・設備投資がPC、ワークステーションに比べ高額となる
(OSだけでそれなりのPCが1台買えますから)
等々

単なるファイルサーバーで良いのなら、NASの方が管理は楽でしょう。
その次(先?)を考えるのでしたら、サーバーの導入を検討した方が良いでしょう。
Unix、Linax系は全く無知なのでわかりませんが、Win2kserverだけだと、案外利用できるサービスは限られます。
マシンも最近のPCなら十分でしょうが、24時間フル稼働となるので、
HDD、メモリはそれなりのモノの方が良いでしょう。

一応導入の際に参考にさせて頂いたサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/as/oki/
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しく回答いただき誠にありがとうございます。
管理をされているのですね。
私は、管理者というわけではないのですが、職場ではちょっとばかり知っている、という程度でです。
小さい会社なものですから、設備投資もなかなかできません。それで、あるOA機器販売会社のアドバイスを受けながら、パソコンで生産管理をやっているような状況です。
参考サイトを教えていただきありがとうございます。

なんとなくですが、一昔前のネットワーク構築本を見ていませんか?

クライアント・サーバ、ピア・ツー・ピアなど、最近では聞かなくなりました。

ネットワークを構築するといっても、インフラレベルでは既に問題ないようですから、あとはどんな機能が必要なのかです。
気に入った「グループウェア」でもあれば、使用する人数から、スペックやOSは指定どおりのものにしていけばいいのでしょうけど、漠然と社内ネットワークというだけでは何もわかりません。

メールサーバという部分がありましたが、「自社ドメインを取得して、メールもWEBも社内サーバで運用したい」のような目的がないと答えようがありません。
    • 0

単純な方法は「メールで知らせる」、ではダメですか?

別の方法としては「社内WWWサーバを立てて」工場側でウエブで不良ロット番号を入力する、すると事務所側のウエブサイトに「不良ロット番号」が順次表示される。というのはどうでしょうか?
機器としては「WWWサーバ」、これはWin2000ProのインストールされたPCで充分です。現場側のPCは、PDAでも良いし、WindowsPCでもなんでも良いです(ウエブが表示できればマックでも)。次に、ネットワークを構築しますが、単純なLANで結構です。それから、アプリケーションですが「入門ASP(アクティブサーバページ)の本」を購入すれば、上記のアプリケーションが組めます。わかりずらければ、もう一度質問してください。
    • 0