アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。
海外のホームページテンプレートを購入し、編集しているのですがなぜか日本語表記がされなくて困っています。
CSS部分には問題なさそうなのですが、誰か原因がわかりましたら教えていただけると助かります。
ちなみにfirefoxもIEも同様でした。どうぞ宜しくお願いします。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dt …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
<title>○○○○</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset="shift-jis" />
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
<link href="layout.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
<script src="js/jquery-1.2.1.js" type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript" src="js/cufon-yui.js"></script>
<script src="js/cufon-replace.js" type="text/javascript"></script>
<script src="js/Swis721_Th_BT_400.font.js" type="text/javascript" ></script>
<!--[if lt IE 7]>
<link href="ie_style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
<![endif]-->
</head>

A 回答 (4件)

> するとヘッダー部分やフッター部分は日本語表記できるようにはなったのですが、相変わらず本文のフォント指定が出来ません。

(場所によっては日本語になるのですが・・・)
との事なので、
> <link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
> <link href="layout.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
> <script src="js/jquery-1.2.1.js" type="text/javascript"></script>
> <script type="text/javascript" src="js/cufon-yui.js"></script>
> <script src="js/cufon-replace.js" type="text/javascript"></script>
> <script src="js/Swis721_Th_BT_400.font.js" type="text/javascript" ></script>
> <!--[if lt IE 7]>
> <link href="ie_style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
> <![endif]-->
で使用している、JavaScript, CSS も Shift_JIS に統一してみるとどうでしょう?
またフォントについても、CSS で指定されているのではないでしょうか?
「font-face」で検索すると、指定があるか分かると思います。

また
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset="shift_jis" />
とアンダーバーにした記述は生かしつつ
<title>○○○○</title>
の前に持ってきて下さい。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset="shift_jis" />
の直後に
<!-- あ -->
とコメントを入れてみて下さい。EUC, JIS の両方にないので、誤認識が減る可能性があります。
今は殆ど影響ないと思いますが....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で表示できました。

大変感謝しています!

また機会がありましたら宜しくお願いします。

本当にお会いしてお礼を言いたいくらいです。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/26 20:36

> ヘッダー部分やフッター部分は日本語表記できるようにはなったのですが、相変わらず本文のフォント指定が出来ません。



admiral_yaさんも指摘されていますが
おそらく日本語をサポートしていない(日本語文字をもたない)文字フォントを使用しているのだと思います。
css等でフォントを指定していると思いますが
ヘッダやフッタ部分に使用しているフォントと
本文に使用しているフォントは異なっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

本当に感謝しています。

皆さんのご親切、お会いしたことがないにも関わらず本当にありがたく思います。

WEBでのつながりも良いものですね。またなにかありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2010/03/26 20:38

OKbokuzyo さんのご指摘に加えて、


<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset="shift-jis" />
の shift-jis は shift_jis (アンダーバー) の間違いでしょう。

XHTML では、<meta ....> で文字コードの指定をしないのが本来の仕様だったと思います。
この行を削除して、先頭に
<?xml version="1.0" encoding="shift_jis"?>
を付けてはどうでしょう?

かくいう私も、規格書をちゃんと読んでいませんが(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

基本HTMLの知識くらいしかないまま、見よう見まねでなっているので問題あるのはわかっているのですが、時間も予算もなくて・・・。

ちなみに<?xml version="1.0" encoding="shift_jis"?>も試してみたのですが、駄目でした。

OKbokuzyoさんへのお礼にも書きましたが、場所によって日本語が書けない状態です。

すみませんが、またアドバイスありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2010/03/22 18:14

metaデータはshift-jisとなっていますが


実際のファイルはshift-jisで書かれていないのではないですか?
文字エンコードの種類を確認できるエディタ(秀丸等)で開いて
調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘頂いたとおり、もとのファイルはおそらくUTF-8で書かれていたので、先ほどエンコードソフトでSHIFT_JISに書き出してみました。

するとヘッダー部分やフッター部分は日本語表記できるようにはなったのですが、相変わらず本文のフォント指定が出来ません。(場所によっては日本語になるのですが・・・)

よろしければまたアドバイス頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

お礼日時:2010/03/22 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!