アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タミヤのエナメル ゴールドリーフについて

不思議なんですが、これだけは専用の薄め液で希釈できない気がするんです。
個体差で自分の持っているものが不良かと思い、新しいものを買っても駄目、
薄め液をガイアのエナメル用にしても駄目

どうも薄め液が入ると、塗料の樹脂部分か顔料かが分離して沈殿してしまいます。

普通はエナメルは筆塗りばかりだとは思いますが、私はエアブラシで使うときもあるので、
希釈できないのは解せないんです。
筆塗りでも希釈したいときもあります。

これを希釈できている方は、どのようにしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ハンブロールのエナメルシンナーも分離します。


エナメルシンナーではありませんが、ガイアカラーのラッカーシンナー(T-06h)で希釈出来ます。

この回答への補足

確かにガイアの薄め液で希釈できますが...
ラッカーを使った後で気楽に使うってわけにはいかないのが難点です。

何はともあれ謎は解けました。

ありがとうございました。

補足日時:2010/03/25 23:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エナメルのハンブロールでも分離ですか。
まったく違うはずのガイアのラッカーシンナーで希釈できたんですか、持っていながら気がつきませんでした。

本当にこれだけ油性ラッカーみたいですね、謎です。

お礼日時:2010/03/25 07:16

回答にはなってないんですが、私もおかしいと思ってます。


これだけあきらかににおいがラッカー系です。
まさかタミヤのミスか?なんて思ったりしてます。
カスタマーサービスに問い合わせてみたらいかがでしょう?
ここのサービスはとても親切に答えてくれますよ。

この回答への補足

カスタマーサービスに連絡して聞いてみました。
あちらでも、希釈できないことを分かっているようです。
理由はなんでも、金属分が多いからエナメルの薄め液では希釈できない
ということのようです。
見解ではエアブラシも向いていないようです。

補足日時:2010/03/25 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり、私だけではなかったんですね。
そうですね、カスタマサービスに問い合わせもしてみます。

お礼日時:2010/03/25 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!