Access(office)で CAD(図面)dataの管理方法を教えてください。
というのも、Accessのようにデータベース化し、そのデータから確認したいCADデータを検索し、検索したCADデータをクリックするとCAD図面が見たいのです。
 つまり、データベース化し、CADと関連付けしたいのです。

このような手法を知っておられる方、また、そのようなソフトをご存知の方教えて頂けないでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答ではありません。

申し訳ありません。
私も、nao0さんと同じ事がしたいと思っています。
また、図面以外の関連文書も含めて管理したいと。
以前、そういったシステムを捜し求めて、東京ビックサイトの設計・製造ソリューション展を見に行った事があるのですが、eMatrixというシステムが最高に良かったです。 次に大塚商会のTDocというシステムが素晴らしく感じました。 …しかし、私の欲しかった文書・図面・部品・製品情報管理システムは全て100万円を超す高価なものでした。 予算の20倍です。(苦笑) DIYでやるしかないなと実感しました。
私としては、図面・文書の検索の際、記憶を呼び起こす為にプレビューが是非欲しいと感じています。 次々とみて行く為、それは高速でなければなりません。 nao0さんは如何なのでしょうか?

お邪魔して申し訳ありませんでした。
moisabcさん、nao0さん。もし構わなければ私にも少し教えて頂きたいのですが、お願いできないでしょうか?(笑)
    • 0

昔(去年7月)にほぼ同じコンセプトのものをACCESS97で作りました。

手書き文書をイメージファイルに落とし、そのイメージファイルをACCESSでキーワード管理したものです。
メールをもらえれば概念図・操作マニュアルぐらいならお見せしてもいいですよ。
(これでどう構想すればいいかはわかるかと思いますが・・・・)

この回答への補足

お手数をお掛けします。お返事遅くなって申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

• 0

管理されるCADデータの規模や同時使用されるユーザ数が不明なのですが一応の考えてみました。

Accessで図面管理を行う場合は、以下のようにされるのがよいかと思います。
(1)CAD図面ファイルはPC上のフォルダに格納する。
(2)格納しているフォルダとCADのファイル名、用途や品番をキーワードをAccessで管理する程度が妥当であると考えます。
(3)CADデータのファイルをAccessよりキーワードでデータの抽出を行い、内容を確認する場合は、AccessからCADのソフトを起動する。
Access自体に画像データを格納するのは信頼性にかけるのでやめたいところです。
容量が大きくなった場合にも問題が発生しそうですから。

独自の画像管理ソフトを開発されるのであれば、ORACLEなどの本格的なデータベース管理システムを使用することをおすすめします。

各ソフト会社でCADの図面管理ソフトを販売しているようです。
ご使用になっているCADソフトに対応している製品を検討されてはいかがでしょうか?

富士通:http://software.fujitsu.com/jp/product/mng05.html
株式会社ニットウ:http://www.nittoh-gr.co.jp/
キョウワジャパン株式会社:http://www.kyowajapan.co.jp/

上記のホームページはGoogle(参考URLでジャンプします)を使用しました。
検索キーワードは、"画像 管理 CAD"です。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
 同時に使用するユーザは一人です。
どうしても AccessにAutoCADを関連付け Accessのデータベースより検索したデータをAccessから図面データを起動(見る)したいのです。
 お手数と存じますが、手法をできるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。
または、具体的なAccessソフトを見せて頂けないでしょうか。
 よろしくお願い申し上げます。