プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーンメールは作って送信したら犯罪でしょうか。

私は、作って回してしまいました。

内容は、
恋愛系で、「これを5人に回すと恋愛の願いが叶う」のような内容です。

ネットに載っていたものをすこしずつ変えて再送信しました。

これって犯罪でしょうか。とっても不安です。怖いです。

凄く後悔してます。教えてください。

A 回答 (5件)

http://stopchain.s7.xrea.com/20040606.html
現情報だけで、犯罪であるとかないとかを断言できる人ってどこかオカシイと思いますね。
    • good
    • 0

チェーンメール自体は犯罪扱いには鳴らないと思いますが、メールの内容次第では相手に訴えられる場合も有るかと思います。


ご心配なら弁護士へ相談しましょう。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …

この回答への補足

このようなメールてすが、大丈夫なのでしょうか。問題あるのでしょうか。

http://www.chenme.com/happy/18.htm

なんか、問題とか大事になったりしないでしょうか。

補足日時:2010/03/25 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は中学生なので大事にはしたくないです…
作った私が悪かったです…
参考になりました。

お礼日時:2010/03/25 18:25

法律上は「犯罪」ではありませんが、


個人的には「犯罪に等しい行為」だと思っています。

今後、二度と繰り返さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
いけない事ですよね。もう二度としません。

お礼日時:2010/03/25 18:20

犯罪ではありません。



ですがやはりネット上や携帯のEメールなどで回ってきたら
ほとんどの人が不快に感じることだろうと思います。

質問者様が後悔しているのであれば
今後、そのようなメールなどを作らないことです^0^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり作って面白半分で回すものではないですよね。
もうこんなメールは作りません。

お礼日時:2010/03/25 18:28

それだけで犯罪と言うことはありません。


あくまでマナー違反という程度です。

内容がだれかを傷つけるようなものだと、状況により別の問題になるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容は恋愛系です。
少し安心しました。もう二度としません。

お礼日時:2010/03/25 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!