プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛において、女性の場合、男性に対して明確に好意を示すべきでは?逆もまた然りだけど…。
におわせといて、実は全く興味がない、嫌いだなどがあるし…。相手が勘違いで犯罪に走ってしまったら、におわせたその人も犯罪を作った原因の罪になるしね。

A 回答 (4件)

コミュニケーションの方法なんて人によって違うのが普通です。


まず相手の気持ちをちゃんと確認するのが大事でしょう。

一方当事者の主観だけで犯罪行為が許されてしまうなら、「目があった」だけで両思いだと勘違いしてストーカーしたり、電車で自分の隣に女性が座っただけで「誘われた」と勘違いして痴漢するのも許されることになってしまいますよ。

男性同士でも、こういう問題は起きます。
アメリカ人からすると日本人男性はゲイっぽく見えるらしいですよ。
日本人男性が海外でゲイから襲われて、「相手もゲイだと思った」「誘ってると思ったから襲った」と言われて、許せるでしょうか?

異文化交流なら、はっきり言語化しないと誤解が生じやすいですよね。
男女関係でも同じです。
最近は、「お互いのために、性的合意を明確に示そう」ということが推奨されてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/24 11:33

お礼について。



だから、ハッキリしてないのなら、それを特別ない好意であると受け取る必要はないんじゃないですか?

ハッキリしている時だけ、それを特別な好意と受け取ればいいのです。

何故に、ハッキリしてないことまで、特別な好意だと受け取る必要があるんでしょうか?

ハッキリしてないのなら、それが好意かどうかは分からないと言うことですよね?なのに、何故に特別な好意だと思い込んだり、勘違いが、できるんでしょうか?

ハッキリと分からないなら、勘違いするのも仕方ない、な訳がないんです。分からないものは、分からないんだから、分からないものとして取り扱えばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

お礼日時:2022/10/24 06:50

例え勘違いじゃなかったとしても犯罪行為は許されないでしょ


その理屈は変
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまでこういったことがあったというだけですよ

お礼日時:2022/10/24 06:50

明確でないものは、明確でない。

明確でないものを明確であるかのように扱ってはいけない。そう思えばいいだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりしない人間って、自分は嫌ですね。勘違いで犯罪者になりたくないですし…。
実際、それで警察に逮捕されたというケースもありますしね…。

女性が自分に好意を抱いていると思って急接近した男性。だけど、強姦などで逮捕された。こんなケースです。

お礼日時:2022/10/24 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!