これ何て呼びますか

SNSで職質ハザード情報を公開して、職質になかなか人がひっかからないようにするのは犯罪になりますか?

質問者からの補足コメント

• 自分がよく行くエリアで警察がよく居るエリアと時間帯を公開して、この時間帯にここら辺歩く予定の皆さんはファッションと持ち物に気を付けましょうって情報流して、警察が好きな格好の人がなかなかそこ通らなくなるって事です(笑)意図してそういう事したら、犯罪になっちゃいますか?(笑)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

逃亡犯など、薬物持ってる人は気をつけてくださいここで職質あったのでこの道は決して通らないでくださいなんてサイトだったら、セーフだと

おもいます?
    • 0
この回答へのお礼

思う(笑)

職質にひっかからないようにするという意図で作らずただ職質にあったよって意図で作るなら、問題ありません。

使う人がひっかからないようにという意図で勝手に使ってるのはなんら問題ありません。

犯人蔵匿罪・犯人隠避罪は、刑法103条に規定されています。 罰金以上の刑に当たる罪を犯した人や、拘禁中に逃走した人を、蔵匿または隠避させた場合に、この罪が成立します。 要するに、犯罪を行った人を、かくまったり、逃走の手助けをしたりした場合、その行為が犯罪となるわけです。

上記のことがサイト制作者にかかってくる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

職質の時点ではあくまで何らかの違反、何らかの犯罪の被疑者であって犯人と決まってるわけじゃないんですよね?