電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケータイを修理に出そうと考えています。
カメラのレンズにゴミが入り込んだようで写メを撮ると黒い点がうつりこんでしまうのです。

そこで質問なのですが、ケータイを修理に出した場合そのケータイのデータ(?)などはそのままでいいのでしょうか?
修理に出したからと言って全てのデータを消されてしまう(けなさくてはならない)ということにはなりませんか??

また、修理にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?


修理に出す前に大体の事は知っておいた方が良いと思い質問させていただきました。ちなみに使っているケータイはドコモのSHです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ショップに勤める者です。

データは必ず消えます。
「消える」というよりは「お客様に消してもらう」が正しいですね。
修理受付した店舗から修理工場に携帯電話を送る際、お客様の個人情報が入っているとどこで情報漏洩・不正利用が起こるか分かりません。
そのため必ず修理受付をした店舗で、データが消えていることを確認します。

修理受付の際は必ずデータのバックアップをお願いします。
SDカードなど持っていない場合は、ドコモショップの窓口でデータのバックアップをしましょう。
無料でCD-Rにバックアップをとれるハズです。(^^)

修理が終わって戻ってきた携帯電話には、データが残っていませんので大切なデータは必ずご自身でバックアップをとりましょう。

修理期間に関しては通常1週間から10日程です。
その間、ショップからの貸出機もあるハズです。
もし、ご自身が以前利用していたFOMAがあればそちらを利用しても大丈夫です。
ご自身の以前の携帯電話を利用するとドコモポイント300ポイントがプレゼントされます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさかショップの店員さんから回答をいただけるとは…とても参考になりました!修理期間も思ったより短く安心しました!

お礼日時:2010/03/26 23:36

個人情報保護の為、修理等で預けるときはデーターを消さないとダメみたい。



でも大丈夫!!
ドコモには"故障時データ一括転送"サービスがあるよー
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …

時間が掛かって面倒くさいのか、ショップでは案内してくれないみたいだから、
受付時に自分から“故障時データ一括転送お願いします。”って言ってね。
シブシブやってくれると思うよー

ただ、100%成功するわけでもないようなので、バックアップはとっておいてねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。故障時データ一括転送サービスなんてものがあるのですね!

バックアップはちゃんとしておきます!

お礼日時:2010/03/26 23:32

機種は違いますが、過去に9回ほど修理でドコモショップへ行った経験から。


色々なパターンがありますから一概に「こうなんじゃない?」とは誰もが言い切れないと思います。
私の経験からお答えするより直接ドコモに聞くのが一番早く正確ですよ。フリーダイヤルをお伝えします。0120-800-000 です。
どんな些細な質問でも親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
修理に出すにもいろいろなパターンがあるのですね。参考になりました!

お礼日時:2010/03/26 23:38

データが消失することはないと思いますが、私だったらパソコンにデータをバックアップし、すべてのデータを削除(携帯をリセット)してから修理に出すでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
データはちゃんとバックアップしようと思います!

お礼日時:2010/03/26 23:40

こんにちは。



修理に出す際には、端末のデータは必ずバックアップを取ってください。
実際に修理に出すと、ショップでも必ずこのことを言われます。

というのは、
> 全てのデータを消されてしまう(けなさくてはならない)ということにはなりませんか??
ということになる「可能性」はあるからです。
ドコモでも推奨しています。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repai …

仮にバックアップを取らず、データが消失したとしても、その損害賠償は請求できません。


> また、修理にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
状況によります。

まずはドコモショップ(単なる販売店ではなく、必ず「ドコモショップ」へ行ってください)に出向いて、相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ちゃんとバックアップは取ろうと思います。参考になりました!

お礼日時:2010/03/26 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!