プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧有難うございます。
 
私は今まで3年間ほどずっとロング(胸の下辺りまでくる位)だったのですが、肩から5cmくらいに髪の毛がくる位の長さまできりました。
髪質はどちらかというとオイリーで多め・量は普通です。アホ毛にも悩んでいます。
今までは髪の重みで?だったのか、毛先がハネることはほぼないに等しかったのですが(うねることはありましたが)、髪を切ってからは顔周りの髪の毛、右側だけが外側にハネてしまい、カッコ悪いです。
(左側も同じようにハネればスタイリングしたようになるのかもしれませんが、左側のみなので…)
 
いつも風呂上りに椿油を少しなじませてから、ドライヤー・くるくるドライヤーを使って内側に巻くように乾かして、その時にはだいたい理想の髪型になってくれて、寝るのですが、起きると綺麗にハネています。
朝、必死に髪の毛を霧吹きで濡らしてくるくるドライヤーをつかって内側に巻いて成功しても、1時間後にはもう戻っています。ワックスをつけてもダメです。
 
ちなみに学生なのでパーマや縮毛矯正はできません。ですが、ストレートアイロンの購入は検討しています。
少し生まれつき癖毛なのかもしれないのですが、この髪質に悩んでます。
どうしたら髪の毛が翌朝ハネずにまっすぐ・もしくは内側にきちんと巻いてくれるのでしょうか?
お返事お待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

元美容師です。


髪の癖なので、仕方ないですね。
長さが無くなった分、ハネが出やすいんです。
うち巻きに、なるようにするには髪の内側をすいてもらい、まとまるようにカットしてもらうか、自分でロールーブラシなどを使い、ドライヤーで治しスタイリング剤を使うのがいいでしょう。
きっと、髪が肩につくので1時間位たつとハネが出てしまうのもあるでしょうね。
アイロンが簡単で、早く済むので購入するのが一番いいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2010/04/02 13:58

寝起きのかたちに関してですが。

長いと髪の重みで落ち着きやすいのですが、短くなると寝癖がつきやすくなるのでハネても仕方ないかもです。

朝から修正するなら、夜と同じように一度完全に濡らすか、時間がなければ濡らす時に注意が一つ。
濡らすのは髪の毛だけだなく、ハネてる毛が生えてる地肌をしっかりと濡らすのが大事です。

そのあとのドライヤーのコツは、右側を真横もしくは斜め前に引っ張ってから根元にドライヤーの熱風を熱くなりすぎない程度にあててみてください。

そのあと夜やってるように内まきにしてみるとハネも落ち着くはずです。

ただし、横の毛を耳にかけるとまたハネてしまうのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2010/04/02 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!