プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カタール航空で大阪→ドーハ→ロンドン ヒースロー空港 
タ-ミナル3 に到着し、 その後、タ-ミナル1へ移動して、
エアリンガス ベルファストの便にチェックインして、搭乗しようと思います。
時間がかかると聞きました。
2時間くらいしかトランジットの時間がありません。
間に合いますか? 

A 回答 (3件)

2時間くらいしかトランジットの時間がありません。

少なすぎかもしれないですよ。
短距離のフライトも最近は出発時間の1時間ほど前にはチェックインしていないとヤバイです。
ドア・クローズが出発時間の45分から30分前になっていますのでその前にセキュリティを済ませ搭乗口にいないといけないです。

エアリンガスで荷物を預けるのですからドアクローズの30分前までにチェックインしていたいです。
そうすると60分ほど・・・ T3からT1の移動に20分ほど掛かると言われていますが・・・

カタール航空が早めに到着して、イミグレもササッとすんで、荷物もすぐに出て来て大急ぎで移動しても厳しいですねぇ。

エアリンガスは機体が小さいので持込の荷物の大きさや重量に敏感です。
その辺もよく考慮して日本での荷造りをしてください。
スムーズに乗り替えが出来るようにエアリンガスの荷物の規則をよく把握してください。

トランジットでも荷物がスルーしないときは4-5時間の余裕を見ておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2時間で充分、コネクティングできました。

ちょいとエアリンガスのHPでチェックイン案内のページを見てみたところ・・・・・・・

欧州圏外からの到着&出発共に3時間半の余裕
欧州圏内でも2時間半の余裕をみておくのが望ましいと。http://www.aerlingus.com/cgi-bin/obel01im1/Servi …
チェックイン自体も出発の45分前には締め切るそうで。

やはり、非常に危ない感じですね。
ご存知の様にターミナル3も広いのでビル内移動もかなり歩く場合がありますし、
ターミナル1のアイルランドへの便が発着するゲートも1番遠い端っこに位置するし
ホント移動だけでも時間を食う使い勝手の悪い空港ですね~。

既に手配なさったEチケットの使用条件を確認されて
もっと時間を空けた便にされた方がベストと思います。
    • 0

あ、先の質問にカキコミしちゃったけど・・・・・

ターミナル3着の国際線でそのまま乗り継ぎだったんすね?

多分、日本から出発の時点で荷物はベルファストまでスルーで預けられない
可能性の方が高い気が?
(航空券もネットで別手配の別会社だし)
だとすると、ヒースローで一旦英国の入国審査を通り
荷物をピックアップで速攻ターミナルビル移動でしょうか?
こうなると入管での混み具合も考えるとギリギリか危ないかも?
エアリンガスは自動チェックイン機で搭乗券取り出しでカウンターで預ける荷物を渡す
手順になりますが、確か?出発時間の最低○○分前までチェックイン受付の
時間があったよーな?是非HPなどでご確認下さい。
ターミナル間の移動も地下通路をダッシュした方が早く動けるとは思いますが、
いずれにせよ、ドーハからの航空機が定刻通りに着く&入管が激混みしてないなどの
条件がよければです。(万が一飛行機が遅れた場合は・・・・)
出来ればもっと時間を空けた便の方が安心だと思いますョ。
    • 0