アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【前提】
現在スマートフォンへの機種変更を考えています。
ですが、スマートフォンはFelica非搭載で、物理的におサイフケータイとしての機能が使えません。
ですので、今まで使っていたケータイSO905iを、FOMAカードを抜いて使用しようといました。
ところが、本日試しにSIMを抜いた状態で、おサイフケータイでログインするサービスを利用しようとしたところ、
カードリーダーにケータイをかざしても、情報が読み取れず、ログインすることが出来ませんでした。
FOMAカードを入れなおしたら正常にログインができたので、原因はFOMAカードの有無だと思います。

【質問事項】
前置きが長くなりましたが、質問は2点です。
(1)そもそも、おサイフケータイはSIMカードなしでは動かない仕様なのか。それとも、SO905iという端末固有の問題なのか。
(というのも、どこかのブログで、「新しい端末にはSIMカードなしでは動作が制限されているものがある」という記事を読んだためです。
古い端末でなら動くということであれば、手段を講じることもできるかと…)

(2)仮にSIMカードなしでは動かないという場合、SIMカードを一番安く入手し、運用する方法は・・・


以上です。

また、私がおサイフケータイを利用したい場面は、
A カラオケDAMでのユーザー認証
B モバイルSuica
C ヨドバシカメラポイントカード
です。
お手持ちのケータイで、これらをSIMなしで利用できたよ!
という方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じような状況だったので参考になれば。



私は灰SIMを使っています。入手コストは0円でした。

私の場合,N-04Aを使用しており,4/1にXperianに機種変しました。
灰SIMの入手方法ですが,Xperiaは一部SIMのSIMで正常に機能しないためSIMの交換が必要になります。
具体的には青,緑の一部です。
私はその緑の一部に該当していたためdocomoショップで交換してもらいました。
一部店舗では,交換後に古いSIMIを回収するようですが,私はSIMに電話帳が入っていることを告げたため,そのまま古いSIMをもらえました。
(店舗によって対応が異なるようなので,ご注意ください。)

現在はこの灰SIMをN-04Aにさして,お財布ケータイとして使用しています。
使用できているのは,モバイルSuica,モバイルWAON,Edyです。
その他は電子マネーが使用可能かどうかは確認していませんが,恐らく大丈夫なのではないでしょうか?
ちなみにワンセグも視聴可能です。

そもそもこの方法はdocomoで緑SIMでないと利用できませんが,参考になれば最もよい方法かと思います。

灰SIMはヤフオクでも売られていますし,docomoショップでも有償で交換可能のようです。ただし,その際,古いSIMはもらえるかどうかは前述の通り,店によって異なるようなのでご注意ください。

以上参考になれば。
    • good
    • 1

ソフトバンクで恐縮ですが、



824SHならSIMカードなしでモバイルスイカやEdy、ヨドバシカメラポイントカードが使えています。
    • good
    • 0

遠隔ロックとは、記名式Suicaを代表する「再発行」機能に相当します。

遠隔ロックでFeliCaを全部停止にする→新しい携帯に残高を移す事も可能です(当然前のFeliCaは失効するので使えない)。
後SIMのIDで全て確認するのでSIMカードが無いとIDカード携帯としては使えない(カラオケの会員証とヨドバシのポイントカードが該当します)
更にSuicaのICをSIMに依存している為、私鉄利用,物販,JR他社利用が出来ない事に、要は旧Suicaイオカードの無記名式程度に格下げされるのです。(定期券さえ本人確認不能で使えない)
    • good
    • 0

原則SIMカードで本人確認する為、無い場合利用出来ません。

もしSIM無しで利用可能とすれば、遠隔ロック機能を外せる為(遠隔ロックは現在SIMカードのICを利用している為)です。
スマートフォンに機種変希望との事ですが、DoCoMo内での機種変であれば同じSIMカードを差し替え利用出来るので、問題は少なくなります。

この回答への補足

>>遠隔ロック機能を外す方法がわかれば、SIMなしでも利用可能なのでしょうか。

少し調べてみたのですが、どうやら勘違いしていたようですね。お恥ずかしいです。
現実的にはSIMなしでは無理そうだというのがよくわかりました。

補足日時:2010/03/28 04:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。
おサイフケータイは原則的にSIMなしでは使えない、ということですね。

遠隔ロック機能を外す方法がわかれば、SIMなしでも利用可能なのでしょうか。

お察しの通り、DoCoMo内の機種変更ですので、SIM交換での対応もできなくはないのですが・・・
Suicaやポイントカードとして使用する場合、いちいちSIMカードの入れ替えをするのは現実的ではないな、と。

お礼日時:2010/03/28 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!