プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモUIMカードDN05が内蔵された携帯電話からFOMAカードDN03(新ロゴ版)の
携帯電話に機種変更したいと考えております。
カードの大きさが違うため、自分では入れ替える事ができないようなのですが、
そもそも変更することはできるのでしょうか?
やはりドコモショップに持参しなければ変更できないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

SIMのサイズの相違については、大きさが足りなければ下駄(スペーサー)を噛ませれば使えます。

大きすぎる場合は、裁断すれば使えます(SIMによっては金属端子部分をカットすることになりますが使えます)。

ただし、下駄を履かせたり、裁断した場合、SIM表面に引っかかりができてしまい、着脱時にSIMソケット側のピンを引っ掛けて折ってしまう可能性が高くなります。ピンを折った場合は、基板交換になりますので、数万円の修理費用がかかります。

また下駄をはかせJ分には問題ないですが、SIMを裁断して小さくするのは、貸与品の毀損にあたります(SIMはレンタルと言うことになっています…実際に返却される例は稀と思いますが…SIMがないと保護された画像が見れなくなったり、SB機種では端末操作ができなくなったりしますので…)。

また、XiのSIMをFOMA端末に挿して使うことはできますが、FOMAのSIMをXi端末に挿しても使えません。Xi契約のSIMをFOMA端末でつかっても、請求はXiの金額となります。FOMAの金額にしたい場合は、Xi契約からFOMA契約に変更する必要がありますが、普通の方法では基本料金が2倍のベーシックコースになってしまうなど、この辺は大変厄介です。

もっとも順当なのは、ドコモショップでSIMの変更をしてもらうことです。ただし、この時、持ち込み機種変の手続きになったり、そのほか契約変更を伴う場合、月々サポート割引が終了して割賦残債が激増する(実質0円で購入したハズが9万円以上の支払いが必要になる等)場合もありますので、事前によく調べて、0120-800-000にも相談してみてください。

ドコモショップでサイズ変更
    • 0

この場合、ドコモショップでSIMのサイズ変更をするのが一番ベストだと思います。

この場合の手数料2,000円です。
    • 0

SIMの交換はDOCOMOショップでしか出来ません。

そもそもSIMはDOCOMOからの借り物で貴方のものではないのですから、勝手に変更することは出来ません。
    • 0