アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモショップにて 娘の携帯アイホーン 一括払いで購入機種代金とは別に
頭金支払いあり 分割であってもあり頭金はらっても機種代金そのまま分割
頭金の9700 円は払っても意味ない頭金
涼しい顔で 頭金というが2年契約破棄金 先に払わしているのかとも思った 
こういう名目が通るのが怖い普通頭金ではなく 追加料金という 名目なるのでは 疑問です

A 回答 (5件)

昔からあった、ショップスタッフさんの面談手数料みたいなものかと

思います。

ガラケーとかは、24回分割支払い、または48回分割支払い、1人その同一回線で
端末分割は2台までという感じがスタートだったと思います。

キャリア、いわゆる携帯電話会社というのは国家資格といいますか事業免許を総務省が
出しておりますので、売りっぱなしにならないように国内に代理店などを用意して実店舗に
わからない人が相談に行ける環境にしなさいね~ という感じで町のあちこちにキャリアショップ
という感じでDoCoMoショップとかが急増した感じです。

2年に1回端末を買い替える人がショップに来られますと、対面で説明したりしますので、
アパートの契約更新手数料みたいに、頭金を自動徴収している感じです。

ドコモオンラインとかで買い換えをしますと、対面ではありませんので、頭金がない
とかそんな感じです。

■参考資料:自宅で寝ころんで、auオンラインでGALAXY S8に機種変更してみた
https://matome.naver.jp/odai/2151823731431998401
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 一応10月にカミさんの 携帯をスマホに 
ドコモオンラインで
購入契約する予定です

はい、どうぞ

【docomo】『頭金の闇』問題再び‼頭金の勢力拡大…端末売れな過ぎて高額ボッタ店舗も⁉

【docomo雑談】頭金の闇に対する反響が思たより大きかった件‼ドコモ、中の人が頻繁に登場⁉
https://www.youtube.com/watch?v=AuBf3kSLePA
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます貴重な資料見せて頂きました
おっしゃる通り10年以上前は頭金とかなかったような記憶があり疑問を
投げかけました他の回答にも書きましたが携帯歴25年ぐらいの中では
頭金なんてない記憶です

一括での支払いだと頭金はありませんよ。

分割のみ頭金が発生する。
たまに、理解出来ていない店員が、一括でいくら?と聞いて、○○円の分割と頭金○○円ってかえってくることがあるが、本来は、総額が一括金額だったりしますからね。

総額=分割金額×返済回数+頭金となっている。

機種の代金は、代理店により異なるので販売価格は携帯電話会社は決めることが出来ない。
昔、現在はみかかの兄弟会社となっている某会社が、代理店の販売価格を決めており、公正取引委員会とかから指導なりの文句を言われています。

分割額や分割回数は、携帯電話会社が決めているが、販売価格については店が決めるので、頭金として店が請求している。

ドコモショップって、代理店は、携帯電話会社から、プラン変更とか故障の受付なりの手数料が入ってきたとしても、それだけでは、店は、やっていけない。
ですから、買増でも事務手数料を徴収して、さらに契約変更で事務手数料を増額しても、それだけではやっていけなく、頭金が店の利益として販売していたりする。
だから、ドコモショップでも代理店とかにより頭金が異なり、9700円をとるところもあれば、税込8640円や5400円を頭金の店もありますから。
機種を購入するにしても、昔なら、数分で終わりましたけども、今は、割賦契約があり、割賦契約の説明をしなければいけませんから、時間がかかる。さらにスマホってなり手続きなりに時間が増加している。

頭金がイヤなら、どこもオンラインショップで購入してください。
そうすれば、頭金はありません。また、新規・買増・契約変更の事務手数料もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます オンラインショップで調べたら8月半ばアイホンXSが13万ぐらいでした年齢制限でも引っ掛かり娘が18歳新社会人でお盆帰省時に
保護者同伴でドコモショップに行って
同じ機種買ったら 1活払いで14万少し払いました安い高いよりも
店員が平然と1活払い代金と頭金9700円を足した金額を提示して
頭金が最初から組み込まれていますの説明にびっくりしました 
それだけです 私の頭金の感覚がおかしいのか
店の頭金システムがおかしいのか皆さんに問いたくて疑問投げかけました
ちなみにドコモは25年近く利用しています今は話のみのガラケーで粘っています

購入する代金の一部で、特に量販店やキャリアショップの場合は店の収益相当分にあたります。

例えばXperia Aceの場合、オンラインショップでは48600円ですが店頭だと54000円台と5000円ほど高くなり、これが店に入る収益になります。
オンラインと同額で販売しては人件費の回収ができないので店舗は数千円上乗せする形で利益を出しています。同様に、iPhoneの場合はAppleから直接買うよりもドコモなどで買うほうが本体価格は高くなっていますが、これもドコモなど携帯キャリアが利益を出すために仕入れ値に利益分を上乗せしているためです。
なので、この頭金の額は店の収益になると同時に店の人件費・手数料の回収という意味合いもあるので、店で手続きする限りは必ず発生します。

ドコモオンラインショップでは人件費が店頭と異なりかからないぶん事務手数料や頭金は不要なので、頭金に納得いかないのであればオンラインショップでの手続きをおすすめします。
また、iPhoneを安く買いたい場合はAppleから直接購入すると安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます頭金に納得しないわけじゃなく 頭金という名目で 
1活払いで払うのとは 別に料金を取る制度にびっくりして納得できないので
皆さんの意見を聞いてみたかった次第です 以前はそういうのがなかったような
記憶があったものですからちなみに無料で携帯配っていたころから使っています
そのあと携帯2円3円の時代を通り越して今に至っています
娘のアイホーン購入で18歳新社会人で購入オンラインは年齢制限で使えませんでした
ドコモショップも保護者なしでは無理という状態で購入してきました

購入する機種の代金の一部が「頭金」だと思います。

代金から頭金を引いた金額を一括払いまたは2年・3年などの分割払いするようになっていると思いますが?
スマートフォンの代金をそのままを単純に一括払いまたは分割払いにしているのではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 頭金という名目で払った金額の他に機種代金があり
それを一活払いしいました 頭金制度があるのを知りませんでした