アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年ぶりに海外から帰国しました。
そこで携帯電話を新規契約しようと思い、色々調べています。
しかし日本の携帯電話市場の移り変わりは早く、目移りしてしまっています。

今の所色々考えて、キャリアはドコモにしようかと考えています。
(理由はAUを以前使っていましたが最近元気が無い印象、SBは父がiPhoneを使っていて、電波が悪いと言っていたので)

そこで、色々機種を見ていたのですが、値段が高い!3万~5万なんてザラなんですね。
以前最後に携帯電話を購入したのは、およそ4年前のAUなのですが、そのころは本体はここまで高くなかったと思います。(高くて2万位だった気がします) もちろん、古い製品ならば安いのですが、それでも以前よりは高いです。

また、ドコモショップに電話で「本体価格は全国どこでも一緒なのですか?」と聞いた所、そんな事はないです。との回答でした。(ドコモショップ内でも各店舗によって違うそうです)

ものすごく基本的な質問になってしまうのですが、携帯電話ってドコモショップだけではなく、家電量販店や携帯電話ショップなどで購入できますよね?その中で、一番安い(キャンペーン等含む)と皆さんが思われるのはどこでしょうか?ドコモショップより、家電量販店等のが安いものなのでしょうか?
また、どのような仕組みでその店舗が一番安くなるのでしょうか?

私は新規契約になるのですが、その場合の手続きなどに問題がなければ、もちろん一番安い所で購入したいと考えています。
皆さんはどのよに購入されているのか、詳しく教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新規契約であれば、携帯ショップや家電量販店の方が安いと思います。


これは、それらの店にはDocomoなどののキャリアから販売促進のインンセンティブが出るためで、それらのお店はその分安く端末を提供できるのです。

ちょっと前の端末なら0円携帯なんてのもあります。(あれ、今はないのかな?)

ただ、気をつけたほうが良いのは端末の費用より、その後の料金プランです。
これはおそらくどこでやっても変わりません。
ただ、ショップなどのキャンペーンだと、複数年契約になっていたり、一番安い料金プランは選べないなどの制約がかかっていることが殆どです。

その辺はじっくりショップを回って聞いてみると良いと思います。

いずれにせよ、端末に関してはDoCoMoショップよりは安いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

なるほど、インセンティブが出るんですね。

0円携帯は数種類ありましたが、かなり古めのものや、らくらくフォンとかでした。

先日docomoではなく softbankの店員さんに聞いたんですが、
「0円携帯は悪用する人が多くて、総務省からの通達でなるべく控えるように言われてから減ってきた。最近はその分基本料金などで割引する流れになってます。」とおっしゃってました。

料金プランも縛りってあるんですね。一番安いプランは選べない、、なんてあるんですか。ビックリしました。
やはり家電量販店で、お目当ての携帯の機種をみつけて、店員さんに縛りなどを聞いてベストを選ぶのが良さそうですね。

お礼日時:2010/11/25 01:49

docomoショップで購入するよりは


断然家電量販店で購入したほうがお得です。
理由
店舗指定サービス加入で機種本体頭金0円
という点が挙げられます。
ただし、機種本体を分割で購入した場合
1年支払いもしくは2年支払いでの端末代支払金
が発生します。
支払い回数は契約時に指定できます。
一括支払いは2パターンあり分割代金の一括支払い
もしくは、docomoによる一部金負担(税込15750円値引き)での購入
このdocomoによる一部金負担での購入だと、
料金プランの半額ができずなおかつ
2年間の契約が絶対条件になり、
途中解約すると解約金が発生します。
(ファミ割MAX50/自分割50を分割購入の際に
同時契約したうえでの満了月以外に解約した場合でも
解約金が発生します。)
参考としてdocomoのホームページURLを添付いたします。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。
やはり、色々指定があったりするのですね。

買いたい機種を数種類に絞っているので、家電量販店に足を運んでみて比べてみます。
契約としてはつまり、、、分割もしくは分割代金の一括払いのがよさそうですね。
docomoの一部金負担だと、後々高くなりそうですし。

でも、2年間の契約が絶対というのは、どのプランでも同じかとおもっていました。
どちらにしろ2年以内に解約というのは考え辛いので、それも検討はしてみます。

お礼日時:2010/11/25 01:39

回答No.2の者です。


機種にこだわらなければ
新規で安く携帯を契約する手っ取り早い方法が
ひとつだけあります。
友人、知人からdocomoのケータイ本体を譲ってもらい
そのままdocomoショップへ行き契約するという
本体の持ち込み新規契約ができます。
ただし家電量販店やdocomo以外の機種の扱っている
携帯電話販売店では契約できません。
契約自体は本体購入による新規契約と変わりはありません。
ただ、料金プランに分割契約時に使うバリュープランは使えず、ベーシックプランとなります。
基本料金割引サービスの契約をすれば安くできます。(例えばファミ割MAX50/自分割MAX50など)
この方法なら新しいケータイを買うよりは安く済みます。(本体代金0円)
店頭で支払うお金は一切ありません。
初月にかかる費用は契約事務手数料3150円
とその月の基本料金などです。
それ以降の月は基本料金と使用料金だけになります。
一応参考としてお考えしてみては?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!