プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンゲームというサイトにて3月12日に詐欺にあいました。
アバター(ゲームで着るアイテム)とRM(現金)との交換です。
ハンゲームでは規約違反に当たるとは思っておりますが、今ではyahooオークションにて大量にやりとりされている物なのでこれは金銭トラブルだと私はおもってます。
額が額なのでここにご相談させてもらいました。
警察にも言いましたがこんなふざけた事をいわれました。
「相手が返すと言っているなら返す意思があるとみなし詐欺ではない可能性がある」
その回答に呆れました。
人を殺して「人を殺す意思はなかった」
といい訳するのも有なの?
って思いました。
泣き寝入りしかないのでしょうか?

相手について知っている情報は、
・相手の住所(免許書の控え)ただこれが本当に控えなのか分からないです。
・相手の携帯アドレス(2つアドレスがあり現在は変更させられてます)
・携帯電話の番号(13日から着信拒否されています)
上記の3つのみです。


14日にアドレスが変更され
15日に違うアドレスからメールきて(おそらく他の人からも詐欺を行ってアドレスを変えていた模様)
15日に「あなたのせいでIDが停止したので商品が送れない。返します」とメールがきました。
16日に振込み先を教えて17日に振り込むとの連絡(この時点でアドレスをまた変更していて携帯では連絡がつきませんでした)
毎日銀行に通いかえってくるのを待ちましたが一向に帰ってこず。
ゲーム上のサイトのミニメールの機能で訳の分からないいい訳をいわれて郵便局にお支払いをお願いしました。
それでお支払いを待っていたのですがそのサイトでBL(受信拒否と同じような機能)をされて連絡が付かなくなり違うIDからまた連絡きて必ず返すから待って欲しいといわれて待ちましたが帰ってこないままID変えられました。

これは立派な詐欺師ですよね?
内容証明書?というものを相手の家に送りつけようとおもうのですが
それにかかった費用は相手に法的な処理で支払わせる事ができるのでしょうか?
そしてこれで手間をかけさせたのに対して慰謝料等を請求することはできるのでしょうか?

どうすればいいかよくわからないのでどなたか教えてください。
金額は10万円です。

A 回答 (15件中1~10件)

警察もとりあってくれないみたいなのでどうにもならないでしょう。



ハンゲーム運営会社には報告したのでしょうか?
していないのならしましょう。
しかし、あなたのしたことは禁止事項に引っかかるのでアカウントが消されて終わりになるでしょう。

参考URL:http://customer.hangame.co.jp/patrol_policy_gene …
    • good
    • 0

始めからだますつもりの相手に個人で文句を言い続けてもどうにもならないでしょうから


警察などの助けを得る必要がありますが、
YAHOOオークションで大量に取り引きされていても規約違反行為であることに変わりはないので
警察や運営の助けをどれだけ得られるかはわかりません。

「必ず返すから待ってほしい」と言われて10日程度しかたっていないため
客観的にはまだ返す気がないと決めつけることができるほどではないでしょうから
警察では取り合ってもらえなかったのだと思いますが、
取引内容についてのメールなどのコピーやあなたの支払いの証明になるものを持って
返金についてのメールのやりとりやこちらからの連絡が取れない状態にされていることなどを
もう一度説明すれば対応してもらえるかもしれません。

ただし警察が商品の受け渡しが行われていないことを確認するために
運営にも連絡が行くでしょうから
あなたのIDも利用停止になることは覚悟しておいた方がいいと思います。

この回答への補足

なら私も詐欺をする側になれば馬鹿を見ないで済むということでしょうか?
これで捕まらないのであれば私は年収2000万狙える気がします。

補足日時:2010/03/29 19:17
    • good
    • 0

追記



過去に裏口入学のお金を払ったのに何もしてもらえなかったという詐欺事件がありましたが、
このような不公正な目的を果たそうとして詐欺にあった場合
詐欺師が逮捕されその詐欺で得た利益が没収されても
詐欺の被害者(=不正行為をしようとした人)には1円も返金されないそうです。
    • good
    • 0

現金のやり取りが行われているので詐欺といえばそうでしょうかね。



貴方は買い手「アバターをもらう側」ですよね?
つまり貴方は10万を振込んだけど相手側が約束の商品を送ってくれなかったと?現金を振り込んだなら詐欺になり得るかもしれませんが、アイテムを取られただけでは詐欺にはなりません。

個人取引をする場合必ず下記をしなければなりません。

1.相手の住所を聞く。
2.固定電話の番号を聞く(携帯やその他ではダメ)
3.104(電話番号案内サービス)にて、その住所と名前で登録されている電話番号を調べる。
4.104で得られた電話番号が、取引相手の電話番号と一致するか確認する。
5.一致した時点で取引相手に電話をかけ、その電話の本人かどうかを確認する。
6.万全を期すなら、電話をかけた際に、取引をするキャラクター名とメールアドレスを確認し、なりすまし詐欺 を防止する。

これらをする事が詐欺に合わないための重要な事です。
あってしまった場合は下記。

1.内容証明書の控え
2.振込み明細の控え
3.メールやMsn等、やり取りのLog
4.メールのヘッダー部分
5.オークション内容が分かるような物(詐欺にあった記事のSS等)

等をもって警察へ行きましょう。
警察へ行っても相手の名前や住所がわからなければどうする事もできません。

だからこそ本人確認が重要なのです。
仮に訴えたとしても手間と時間がかかるだけで貴方の望む結果になるかは不明です。

この回答への補足

1.相手の住所を聞く。(本当かどうかわかりませんが聞きました。)
2.固定電話の番号を聞く(携帯やその他ではダメ)(家電ないと腐った回答をいわれました)

2.振込み明細の控え
は振り込んだという事実を保存しておけばいいのでしょうか?
インターネットの銀行から相手の市の銀行に振り込んだので明細書の紙はないです。

補足日時:2010/03/29 19:13
    • good
    • 0

まぁ、警察側が曖昧回答になるのも仕方が無い気がしますね。


証拠立証のし難いネットトラブルは警察が扱いたくない件案ですし。
RMT詐欺は特に立証が難しいでしょうし。
まぁ、他の方が書かれているようなアドバイス等での対応となるのでしょうが。


(ここから苦言)
ただ、貴方が他のプレイヤーからは侮蔑の目で見られているということは自覚してくださいね。

違約されているRMTに手を出すという時点で自己責任だし、こうやって他者に泣き付いて来るということ自体筋違い。

金を捨てるつもりで利用できないチキンならハナっから利用するなって話。
貴方の人生の中で、そのアイテムだかゲーム内の金だか知らんが、ただのデータに、10万も掛ける価値あるのか?

もし、それが仕事持ちだからとか、時間が取れないからだとか、そういう理由なら、ハナっからネトゲなんぞするなって話だし、単に欲しいからって理由なら論外もいい所。
ネトゲ廃人になりたければどうぞ、ご勝手に。って感じではあるけど。

自分から、悪い事しておいて、悪い事されたら悪者だ、被害だ、弁償だ、とか・・・。
同じネトゲプレイヤとして貴方のような存在はゲーマーの恥晒しもいい所。
まずは自分の愚行を恥じてください。
そうすれば、こんな質問、正直できないハズですが。

ホント、こういう所で、自分の違約・違法行為を堂々と晒している連中って何なのかねぇ・・・。
匿名じゃなけりゃ絶対出来ないくせに。

この回答への補足

>>貴方の人生の中で、そのアイテムだかゲーム内の金だか知らんが、ただのデータに、10万も掛ける価値あるのか?


すいません。
そのゲームで収入を得て毎月生活しているので・・・(月60万程度稼いでます。去年は10月スタートで3ヶ月で300万稼ぎました)

補足日時:2010/03/29 16:06
    • good
    • 1

>ハンゲームでは規約違反に当たるとは思っておりますが、今ではyahooオークションにて大量にやりとりされている物なのでこれは金銭トラブルだと私はおもってます。



つまり民事ってことですよね。

>「相手が返すと言っているなら返す意思があるとみなし詐欺ではない可能性がある」
>人を殺して「人を殺す意思はなかった」といい訳するのも有なの? って思いました。

殺人と詐欺は全く別の犯罪です。扱いが違うのも当然です。
ネトゲとは関係なく、普通の詐欺も警察の反応は同じですよ。詐欺は詐欺対策専門の業者が居ますけど、彼らでもこの手の対応には手を焼きます。詐欺師は最初から拘束されないギリギリの手法を心得てます。

要するに詐欺は知能犯ですから、知らないと詐欺られる原因になるわけです。

>泣き寝入りしかないのでしょうか?

戦うかどうかはあなた次第です。あなたが犯罪に踏み込まない限り戦う自由があります。

>相手について知っている情報は、

まず相手を特定できないとダメですよね。で、誰が見ても「これは詐欺である」と言えるような説明が出来ないと、弁護士に相談しても結局同じことの繰り返しです。あとは警察を敵に回したって何も進みません。警察の立場を理解しつつ相談という形で持っていかないと、調書も書いてもらえないでしょう。

10万円くらいの小額詐欺は、相手も「訴えても利益が無いだろう」という目論見があってやってますんで戦うのは相当な覚悟がないとね。あなたが詐欺だと思っても、詐欺が立証できるだけの証拠が無ければ逆に名誉毀損や営業妨害で訴えられることも考えられます。相手が詐欺師ならその程度の勉強はしてますので隙があったらまたやられます。法律は正義の味方ではなく、良く知るものの道具=テコの支点に過ぎません。ゲームやってるならゲームシステムとかルールとかはわかりますよね。ルールを利用して勝てば、どんなに卑怯だろうと勝ちはひっくり返らないでしょ?

>内容証明書?というものを相手の家に送りつけようとおもうのですが
>それにかかった費用は相手に法的な処理で支払わせる事ができるのでしょうか?
>そしてこれで手間をかけさせたのに対して慰謝料等を請求することはできるのでしょうか?

相手が参ったしたとして、次に相手が取りうる手は「返済計画を提示する」ことです。月賦で毎月1,000円ずつ払うなどですね。で、三ヶ月に一回位のペースで払ってそのうちフェードアウトするわけです。

ちなみに殴りこみにいくと、相手は組織でやってたりしますんで危ないですよ。

>金額は10万円です。

小額だからねぇ。名誉を重んじない相手ならどうしようもないと思いますが。

戦いたいなら上記したように、身の危険と自らが犯罪に踏み込まないように注意しながらやれるだけやってみればいいと思いますけど、限度を決めてやったほうがいいですよ。引きずると今度は自分が精神的に崩壊するので。
    • good
    • 0

ハンゲームの規則違反なので、どっちもどっち、と言うのが正直な感想なのですが、ひとつだけ気になることがありましたので……。



> 警察にも言いましたがこんなふざけた事をいわれました。
> 「相手が返すと言っているなら返す意思があるとみなし詐欺ではない可能性がある」
> その回答に呆れました。

私の商売は通販業で、代金後払い制です。
支払いがなければ踏み倒しなので、当然何とかしなければならないのですが、警察に相談したところ「相手が支払う意思を持っているなら、詐偽には当たらない可能性が高い」と言われました。
完全に合法的な商売でもこれですし、プライバシー保護を理由に踏み倒し常習犯の情報を業者間で共有することも難しい状況です。
きちんと法律を作って対応して欲しいと思わずにはいられません。

ですが、今回の件では、あなたはハンゲームの規則を遵守する、と言う条件で取得したアカウントの上で起きた事件ですので、相手に対して法的な手段(内容証明郵便も法的な手段の一種と考えられます)に訴えると、追い詰められた相手がハンゲームの運営会社を巻き込んでしまう可能性があり、そうなってしまえばハンゲームの運営会社その物にあなたが訴えられる可能性をもはらんでしまいます。ハンゲームは規則違犯者であるあなたを訴えるのに充分な理由を持っているのですから。
そうなってしまえば、10万なんてメじゃないくらいの賠償金額になる可能性もありますし、一度、そう言う事を起こしてしまえば、ハンゲーム内部の要注意消費者リストに載ってしまう事はほぼ確実であり、何かの拍子に正体が発覚すれば、その度にアカウントが無警告で削除されてしまうでしょう。
今後も同じ商売を続けたいのであれば、悔しくとも泣き寝入りした方が無難だと思われます。
規則違犯者はどうしても法的に弱い立場になってしまいますので、規則違反で何らかの利益を得ていたとしても、ひとたびトラブルが起きてしまえば徹頭徹尾自分自身で泥をかぶる覚悟が必要なのです。

この回答への補足

精神的の苦痛とかでなんとかなりませんか?
私が規則違反ならハンゲームさんも規則違反してるとおもいます。

過去に、
・出ない商品のガチャガチャの販売(完全な詐欺)
・画像を違うサイトから取ってきたそのまま使う(類似騒ぎでそのアバターの消滅)
・平気で同じ物を出す(その期間中しか手に入らないと歌って販売している癖に何度もリメイクして出す)
・ゲーム内で知り合って結婚する行為を黙認(出会い系のなんとかの法律違反になるとおもいます)
・ヤフーでの出品を黙認(これを取り締まれば自分もおしまいですが)

補足日時:2010/03/29 19:07
    • good
    • 0

状況はこうでしょうか。



あなたがネット上に持っている資産を現金化しようとし、それを10万円で出品した。
それに対して10万円で買うというものが現れた。
あなたは商品をネット上の相手のキャラに送った。

ところが、相手はあなたに10万円を支払うどころか、あなたが持っているアイテムが、何か違法性があるかなにかで、受け取った相手のIDだけがBANされたと、相手は言ってきた。

実際は受け取った段階で、別キャラに送り、受け取ったキャラ または IDは削除しただけかもしれませんが。

従って実際ネット上のキャラに送っても「そんな人はいません」とかえってきて、確かにもういないとあなたは確認でき、相手の話を信じた。


だとすると、ネット上の架空世界に存在するものは、あくまで架空のものなので、アイテムが消失したとしても、サイト側は消失に対してユーザーに弁償する義務は無い。
だってあくまでネットの架空の世界にのみ存在するもので、現実には存在しなアイテムだから。


それを現金化しようとする人は確かにいます。
強いアイテムを入手して、どんどんレベルと短時間にあげることで、時間が無い人にとってはいいわけです。

それができないようにゲーム会社はアイテムに対して、レベル制限を設けるようになった。

いくら言ってもユーザーがRMTをやって、詐欺被害にあうので、それを防ぐために、アイテムにレベル制限を設けたわけです。


ゲーム会社に義務は無いですが、なるだけ自分たちの作ったゲームを正当に楽しんでもらい、ゲームバランスを崩されユーザー離れを防ぐことにつながるから、そのような対策をしているわけです。


さて、今回のことは、アイテムが何かあって突然消失したと考えた方がいいです。

冗談じゃない このアイテムを手に入れるまで どれだけ時間がかかったと思っているのか と思うかもしれない。
でも 架空のものなんです。
ネット上にしか存在しないアイテムで、ゲーム会社がやーめたって言えばすべて消える世界に存在するものなんです。

確かに現実時間は費やしたでしょうけど、そうなんです。

私も実はUOってゲームで、ゲート近くに広い家を持ってました。
IDを削除すると家が消えるので、プレイはしないものの、ずっとゲーム利用料は支払ってきた。
だけど、もういいや って思った。
一時期 この家を売れば現金で10万なり20万なりで買ってくれる人もいたでしょうけど、今は下火になったので、せめて売れたとしても1万くらい。

でも1年も利用料を支払っていることの方が馬鹿らしくなり、先日IDを削除した。
1週間くらいで家が建っていたところは空き地になり、新しい人がそこに家を建てるでしょうね。

利用しないので、もういいやって思いました。
割り切らないと。
架空の世界だって、割り切らないと。

現実存在しないものですし、あなたが10万支払ったわけでもないでしょ?
じゃあ 損害は無いわけです。
手間隙代とかは、、、無理です。
請求できません。

この回答への補足

私が10万円を支払った方なのです。
だから困っております。
もし私がアイテムを出す方でしたら先に渡すのが馬鹿だとおもいます。

過去に何度も先にお金を振り込んでおりましたが詐欺にあったのははじめてでした。

補足日時:2010/03/29 19:05
    • good
    • 0

「精神的な苦痛」辺りで何とかしようとするなら、完全に訴訟レベルの話しになってしまいますし、そうなればハンゲームを巻き込まないで済ますのはほぼ不可能かと。


ハンゲームを仰るような罪状で訴えることは可能ですが、そうなれば、あなた自身も訴え返されますし、そもそも、今回の件と連動させることが困難です。とにかく、今回の件を経済的損失無く収めようとするなら、何としてもハンゲームに知られずに動く以外無く(知られれば、今度はあなたがハンゲームから訴えられる可能性があり、あなたが仰るような罪状でハンゲームを訴え返すつもりであれば、あなたにはそれを実例をふまえて立証する必要があります。また、規則を見た限り、規則はハンゲーム側に非常に有利に作られており、大抵の事柄に関してはハンゲーム側に有利な抜け道が用意されているように見受けられました)、先方はそれをふまえて詐偽類似行為を行っている可能性が高いです。
相手方の方が違法性が高いように思われるので、弁護士を立てれば何とか出来そうな気はするのですが、コレをやってしまえば、10万円くらいでは足が出てしまうでしょう。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
では泣き寝入りせざる終えないということでしょうか?

なら私は詐欺をして楽にして儲けた方が良いです。

補足日時:2010/03/30 01:42
    • good
    • 0

別に泣き寝入りをする必要はないんですけどね……。


ただ、泣き寝入りをした方が自分にとって有利な状況というのはあると言う事です。
今回の問題は、発覚すれば、商売の場(ハンゲーム)自体をも敵に回してしまうことです。
ハンゲームを敵に回さざるを得ない状況を作り出したこと自体、失策と言わざるを得ず…詰まるところ、規則違反は、どんなに黙認されていてもバレれば罰則は免れ得ず、と言う事です。
なので…今後も同じ商売を続けたいなら、今回は泣き寝入りを選択しておいた方が良いと言う事です。
また、今後、あなたが詐偽の側に回るなら、規則に加え、法律をも敵に回すことになります。いつか、誰かが自爆覚悟で訴訟に及べば、あなたは前科者になりかねません。法律違反にはそれだけのリスクが存在しますのでご用心ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!