新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ヤフオクで出品しています。

・ヤフーでは、一度IDが停止になると、関連するほかのIDも停止になり、
再度IDを取得することが非常に困難である。しかも「関連する」条件が非常にシビア。

ということで、ID停止には絶対になりたくありません。

後ろめたい出品はしていませんが、恐れているのは「イタズラ落札による7連続悪評価による自動ID停止」です。
(この意味さえ分からない方は回答しないでください)

新規に7連続やられて停止になった場合は、
ヤフーに苦情を言えば復活出来るというのは知っています。
しかし犯人がさらに巧妙で、
4999円以下の商品をいろんな人から落札して(ちゃんと取引して)、
評価をいくつか得ている状態だとすると、
その人が私に嫌がらせ7連続しても、それが嫌がらせであると客観的に見てもらうのは難しくなってきます。

それでも、「7つ落札の数分後に全部悪評価してID削除」などという分かりやすい行動をしてくれれば、誰が見てもいたずらだと分かってもらえるのですが、
最悪に巧妙に考えると(私がここで手法を書き込むのはやや抵抗がありましたが、私が考え付くくらいですから、イタズラ犯人だって考え付くでしょう)、

1.
プレミアム会員登録をせず入札出来るもの(住所など教えなくていいような、情報出品や金券コード出品を落札するのがよい)を落札し、
7つの新規IDを、7つの「新規でない」IDに育て上げる。

2.その7つのID全てを一度ずつ使い、少しずつタイミングをずらして、ターゲットの4999円以下の出品物を落札する。

3.7つ落札したものへは、全て(偽名の)連絡を丁寧に入れ、
入金までを出来るだけ長引かせる。

4.落札から3日目くらいから、適当なでっちあげの悪評価をつける。
7つのIDからの評価を、少しずつ時間をずらして(日をまたいで)つける。

こうすると、誰がどう見ても、それがイタズラであると判断するのは当事者以外不可能になります。
これでは、ヤフーはID停止を解除してくれないのではないでしょうか?

長くなりましたがここで知りたいのは、
「これを回避する方法はあるか」です。
回答の条件として、上記内容を全てスムーズに理解出来ている方限定とさせていただきます。また、
1.
4999円以下の出品をしないというのは無理なのでそれはナシでお願いします。
2.即決設定をしないのはもうやっています。
また、4999円以下のオークションの終了時刻にPC前に張り付いて、
新規から入札があったら即削除するというのはナシでお願いします。
(新規が終了1秒前に入札したら、それは削除出来ませんので。)
3.停止になった場合に備えて別のIDを作っておく、というのは、
そのIDまで関連IDとして停止させられないような具体的方法を添えてお願いします。
住所の末尾に適当な部屋番号をつける/支払いクレカを変える/家族名義で新規取得する/というのでも無理なようです。(噂では同じIPから一度でもログインすると同一人物とみなされるとか?
ならば保険として取得しておく&使用するIDは、完全に異なる個人情報で、ルータ再起動してからかマンガ喫茶からでも行えばよいのでしょうかね?あるいはIPが違ってもまだ何か共通と見られる点はありますか?キャッシュクリアとか?)

ヤフーが頭の悪いコンピュータのような対応でなくなれば、
善良な出品者がこんな心配をしなくてよくなるのですがね・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ストア出店したら解決すると思うんですが…。


確かに商売をするならトラブルを想定することは、リスク管理をする上でとても重要です。
でも質問者さんは、誰もが参加できるヤフオクという不安定な場を利用して商売しようとする時点で、すでに相当のリスクを背負っていますよ。
ご相談の内容はすべてその「不安定な場」だから発生しうることであって、まずはその不安定な場を安定した場に変更することが重要だと思います。

ご自身で書かれているとおり、ヤフオクは「頭の悪いコンピュータのような対応」なのですから、一般ユーザーとして参加するならそれを前提に利用するしかありません。

上記の質問に対しての私の回答は「回避する術はない」です。
もちろん質問者さんが書かれていることはすべて理解しています(本業なので)。
商売をするなら、そういうトラブルに巻き込まれない場を自分で作ることも大切ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ストアだと、7連続悪評価つけられてもID停止しないのですか?
確かにストアはID停止されにくいらしいですが、
7連続→停止は、プログラムで自動で行われていることだと思いますのが、
わざわざストアは除外するようにでもなっているのでしょうが・・・

もしそうだとすると、とてもいい解決策になりそうですね。
ありがとうございます。
おっしゃられることは全て納得出来ました。

一点だけ、なぜヤフーの不備を、善良なユーザー側が問題解決しないといけないかという点だけは不満が残りますが、
それでもヤフーを使わないとならないとなると、
文句を言っていても始まらないし、自分があわせるしかないですからね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/03/30 06:27
    • good
    • 0

かつて出品をしていた者です。


ご質問、スムーズに理解した上で回答します。

ご質問にあるリスクをお考えなのは、よくわかります。
わたしの場合は回避する必要もありませんでしたが、お考えの事案は、回避も難しいように思います。
月に100以上の出品し、それで生計を立てているならば、リスクを避けたいのは当然ですが、正直考えすぎではないかと。
そこまでご心配ならば、オークションにこだわる必要はないのではありませんか?
いっそのことネットショップとして出店してしまえばよろしいのではないでしょうか。イタズラを繰り返している人が注文してきた場合も注意を促す情報も流してもらえますし。
わたしは結局オークションをやめ、某大手ネットショップ市場に出店しました(わたしは別の仕事に転職しましたが、店は続いています)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

やはり「回避方法はなし」ですか・・・
これだけいろいろ考える私が考えても、思いつかなかったので、
多分ないのだろうなとは思ってはいたのですが・・・一応聞いてみました。

ネットショップはまだ敷居が高い感じがしていたのですが、
そういうリスク回避の為にも、徐々に移行していった方がいいかもしれませんね。
(やるならヤフーより楽天かなと思いますが、最近はヤフーもショッピングの集客に力を入れているようですね)

参考になるご意見ありがとうございました。

補足日時:2010/04/01 16:23
    • good
    • 0

スムーズに理解した上で回答させていただきます。


おそらく出品時の説明も質問されているような感じ(上から目線)出品されているのでしょう。
トラブルは起こると思いますよ。

この回答への補足

せっかくご回答いただきましたが、
>スムーズに理解
してませんよ。

そもそも質問は、「なぜトラブルが起こってしまったのか」
ではなく、
「もしイタズラされてID停止になったらどうしよう」です。

下の方のNo.4の回答への補足を見てそのようにおっしゃっているのかもしれませんが、
それはあなたと同じく、「質問に対する回答でない、分かっていないのにちょっかいを入れているだけの書き込み」だからです。
(そういう書き込みをする人が多いので、質問文では「スムーズに理解出来る方限定」とし、
質問の内容は「これ(7連続停止)を回避する方法があるか」であると再確認しています。
No.4やNo.6のこのやりとりは、相互にとって無駄ですからね。
この質問は、
「トラブルが起こらないようにするにはどうするか」ではないんです。
現に私はトラブルに困っているわけではありません。
あなたが勝手に失礼な想像(上から目線で出品をしているからトラブルになったんだろう)をしてそう思い込んでいるだけです。

もう一度言います。
質問は、「質問文を全てスムーズに理解出来た方限定で」「7連続悪評価ID停止を回避する方法はあるか」
です。
「そんなイタズラ、そんなにあることじゃないですよ、心配しすぎ」
とか思う方は、
「スムーズに理解出来た方」ではありませんから、回答はいりません(No.4)し、
「なぜイタズラされるのか」「恨みを買わないように・・・うんぬん」
などのアドバイスも、
(それらの事は私も最初から理解していますし)結局こちらに非が全くなくてもイタズラする愉快犯は確実にいるわけですから、
そういったイタズラ(によるID停止)への解決策を求めている当質問においては不要です。

これらの注釈を、「上から目線」と言われているのか分かりませんが、
あくまで質問者の私と回答される方と、お互いの為にも、
問題解決において無駄なやりとりをしたくないだけです。
知識のない方や、質問が気に入らない方は、黙ってスルーしてください。
その方がその方の為でもあり、私の為でもあります。

補足日時:2010/03/30 06:53
    • good
    • 0

ご質問への解決策ではないんですが”後ろめたい出品はしていない”ということですがイタズラされる出品者の傾向として(過去にトラブルがあったとか私恨じゃなく)予約品の転売とか(これはストアならOKだけど)足元みたふっかけた額とか...ちょっとなあという出品者によくあるんだと思います。


イタズラする側って彼等なりの?正義でやってるようなので。
大量に出してても不用品の処分という感じで二束三文でだしてもイタズラされないですよね。
なのでそういうことにまったく引っかからないならそれほど心配する必要ないと思います。
イタズラ入札されるのはそれなりに理由があるかと思います。
まったくの愉快犯なら仰ってるような手の込んだことなんてしないと思いますのでこれもそこまで心配する必要ないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、直接の解決策ではないかもしれませんが、
「どういう理由でイタズラざれるのか」彼らなりの正義を理解しておけば、
対策は練れるかもしれないので、いただいたご回答は一つの解決策と言えると思います。

私の現状は、
既ににイタズラに合って困っているというのではなく、
まったくの愉快犯にそういうイタズラをされる、という事実が世間ではあり、
それが自分にいつふりかかるか分からないという不安から、
まだ問題の起こる前に質問しております。

私の場合、akiko0828様がおっしゃるような、転売とか足元見たような出品もしてないんですよ。
あえて言えば、新品をかなり(価格調査した上で一番安く)販売しているので、
そのことで同業者から恨みをかってはいるだろうと思いますが、
そこは商売のやり方の問題なので、どうにもならないところです。

補足日時:2010/03/29 22:14
    • good
    • 0

なぜそういう発想をするのか理解しにくいですね


 経験者だから?(この場合の経験者とは両方経験したという事)
普通にちゃんとした取引をしていれば記録にも残しているはずだしそこまで考えるのは取り越し苦労に終わりそうな?w
なんか恨みをかうような事をされました?

この回答への補足

せっかくご回答いただきましたが、
月間数百点出すような、出品に力を入れてやっている方でしたら、私の言うような不安は分かるはずなんです。IDが停まったら死活問題ですからね。
私がイタズラ経験者だなどと、そういった平和な邪推をされるような方は、
きっとそれほどオークション頻度も高いわけでもないでしょうから、私のような心配をしてもまさに取り越し苦労に終わるでしょうね。
しかし、「万に一つ」にしか起こらないようなことでも、あれば死活問題ですから、手を打てることは売っておきたいのです。
それに、
「7回 評価 連続 ID停止 イタズラ」などのキーワードでググってみれば分かりますが、
これは「万に一つ」どころか、頻繁に起こっているイタズラなんですよ。
私は幸いにも、評価1000以上のIDが3つありますが、いずれも7回爆撃はされたことがありません。
(イタズラでついた悪い評価が各2件くらいありますが・・・
評価1000も取引していると、こちらがどう誠実にしていてもおかしな人が一人二人くらいいるんですよ)
出品あまりやらない人にとっては危機感が伝わらないでしょうが・・・
このgooの質問にも、
>回答の条件として、上記内容を全てスムーズに理解出来ている方限定とさせていただきます
と記載しておりますので、
>理解しにくいですね
というようでしたら、そういった方は回答はご遠慮ください。
(オークションでも、ちゃんと説明文を読まない人っていますよね・・あるいは読んでも自分に都合がいいいように無視してるんでしょうか?)

補足日時:2010/03/29 12:20
    • good
    • 0

>(新規が終了1秒前に入札したら、それは削除出来ませんので。


延長付ければ数分の余裕はありますよ

保険として取得しておく&使用するIDはプレミアム登録?

YahooがIPだけで判断するならプロキシー使えば可能ですよ

釣り上げを行う出品者が使う手の一つです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そう言えば確かに、自動延長をつければ1分前に入札というのは(価格が競り合っている場合に限り)不可能ですね。
例えば4000円で売りたい品を4000円スタート、入札1で落札というケースだと、
自動延長をつけても入札が1なので、1分前に新規が入札してそのまま落札してしまうことが可能になってしまいますが、
1円スタートなどにすれば、入札1ってことはないですからね。
しかし正確に言えば、終了10分前に価格が変わる必要がありますので確実ではありませんし、
また、いずれにせよオークション終了時刻にPC前に張り付いていないといけないというのは、
毎日多数出品している人にとっては残念ながら現実的ではありませんね。。

>YahooがIPだけで判断するなら
どうなんでしょうねぇ。
そんな簡単な問題なんでしょうか・・・。

補足日時:2010/03/29 10:46
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



ヤフーでは、どのPCから発信されたか。
又、使用PCにデーターを残しておき再度ログインした場合
それをもとに、ログイン可能となります。

なので、どう工作しても無理です。

1年ぐらい様子を見てみましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ヤフーでは、どのPCから発信されたか。
>又、使用PCにデーターを残しておき再度ログインした場合
>それをもとに、ログイン可能となります。

それはIPとキャッシュということでおっしゃってますか?
でしたらIPはルータつなぎなおしまたはプロキシで変更出来ますし、
単にキャッシュでしたらクリアすればいいだけですよね。
なので、
>なので、どう工作しても無理です
ってこともないはずですが。。。
(別のノートPCを持って出かけ、野良無線LANを使えば簡単です)

それだけじゃないんじゃないかな?と思って質問してるわけなんですが、、、
だってヤフーID停止されて再取得に困ってる人達って、
そんな簡単なことで悩んでるわけじゃないですよね??

補足日時:2010/03/29 10:42
    • good
    • 0

暫く出品を控えて下さい。


他の方をターゲットにするでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いえ、現在イタズラに悩まされているというわけではなく、
イタズラにあったこともあれば、これからいつまたイタズラにあうかもしれない、
イタズラにあってからでは遅い、そういう心配なのです。
また、暫く出品を控えたところで解決策にはならないと思います。
無差別の愉快犯ならともかく、
同業ライバルか単に粘着質な人なのか知りませんが、
数千もお取引していると、中にはとんでもないキチガイもいますから、
そういう人に狙われたら、また出品開始と同時にイタズラされるでしょうね。

補足日時:2010/03/29 10:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヤフーIDを利用停止にされてしまいました。

オークションで新規の方にいたずらされました。
そのせいで(多分)、ID利用停止にされてしまいました。
そのようなことが出来るものなのでしょうか?
また、どうすれば利用再開出来ますか?

■経緯■
当方の出品物に新規の方が即決にて落札。
新規の方は事前に質問欄にて連絡をと記載しておいたにもかかわらず、連絡無しで落札。
注意して対応に望んだ(ファーストメッセージで連絡先・名前を教えない等)が、その対応が気に入らない不愉快だといちゃもんをつけられ取引中止の連絡を受ける。
その直後、別の新規ID数個に他の出品物をいくつも即決落札され、速攻評価を「非常に悪い」とされ、すぐにそのIDは登録削除処理される。
ヤフーオークションより「利用停止のお知らせ」とのメールが届き、「お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。」とのことで当方のIDが使えなくなる。

以上のようなことがありました。

取引中の別のオークションが1件あり、取引ナビが見れない状態になったため、大変困っております。
(当方出品者。タイミング悪く、ちょうど落札者から振込があった直後に利用停止になりました。先方に電話番号を連絡してあるので電話してきてくれればいいのですが、お金だけ頂き発送出来ない状態です。(取引ナビから住所氏名が確認出来ないため出来ない)

どうして利用停止になったのでしょうか?
現在ヤフーに問い合わせ中ですが、回答まで最低2、3日、もしかしたら1週間かそれ以上かかるかもしれないし、
落札者様をお待たせするのも申し訳ないので、何か出来ることはないかとこちらにて相談させて頂いております。

利用再開する(せめて、取引中のナビだけでも見る)ことは出来ないものでしょうか?

また、ヤフーポイントも1万以上貯まっていたので、非常に痛いです。
このまま失効してしまうのでしょうか?

さらに、いたずらにて即決落札されたオークションですが、落札後本当に1分、2分もかからないままに停止様態になってしまったので、落札者削除の処理が出来ませんでした。
ヤフーに落札手数料を取られてしまうのでしょうか?

分かります方、どうぞご教授お願い致します。

オークションで新規の方にいたずらされました。
そのせいで(多分)、ID利用停止にされてしまいました。
そのようなことが出来るものなのでしょうか?
また、どうすれば利用再開出来ますか?

■経緯■
当方の出品物に新規の方が即決にて落札。
新規の方は事前に質問欄にて連絡をと記載しておいたにもかかわらず、連絡無しで落札。
注意して対応に望んだ(ファーストメッセージで連絡先・名前を教えない等)が、その対応が気に入らない不愉快だといちゃもんをつけられ取引中止の連絡を受ける。
その直後、別の新規...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお困りだと思います。
ヤフオクでは短期間に別々の新規IDに数個の悪い評価が付けられると自動的にIDが停止になってしまうんです。
それを知ってやったんですね、その落札者は。とても悪質ですね。

ヤフーに問合せしたのならそのうち返事がきますが、定形文が送られてくるだけです。
今までガイドライン違反などしていなければ、停止解除となるかもしれませんが、心当たりがないのにこのまま停止解除されないという事もあります。
酷い話ですが、停止のままでしたら、手数料も取られて返して貰えません。

現在お取引中の方は停止になって驚いていると思います。
とりあえず停止中は自己紹介の欄しかいじれないので、事の成り行きと自分のフリーメールアドレスを書いて、ここに連絡下さいと記載する事ですね。
掲示板もこちらから書き込む事はできませんので・・

そしてヤフーには取引中の人がいるから取引ナビだけは今すぐ閲覧させてくださいと言えば、見せてくれると思います。

停止解除されるといいですね。

Qヤフオク マイナス評価はいくつで停止中になるの?

ヤフーオークションで評価がマイナスになると、自動的に
「停止中」になったと思うのですが、いくつだったでしょうか?
-3か-4くらいだったと思うのですが、正確に知りたいのです。

Aベストアンサー

確か総評価にかかわらず、連続して7件の悪いor非常に悪いの評価で停止だったかと思います。

QHELP!! ヤフーオークションで出品削除と全ID削除処分とされました、助けて!

約1年前くらいにオークションで新品購入した コアリズム というDVDを、先日オークションに出品していました。2件出品していたのですが、開始から数日で2件とも出品削除となり、IDも剥奪するというメールがヤフーから来ました。

頭が真っ白になってしまって・・・これってどういうことですか???
どういうことで、どういう状態になっているのか・・どなたか教えてください(>o<)
ヤフーBBでプロバイダもヤフなんで、全ID削除されたら仕事にも支障がでるんですが、なんとか回避方法があれば教えてください!!
ってか、自分がそんなID削除される程ヤバイことしてたなんてっていうショックも大きいです(ToT)

まず。。コアリズムDVDを購入したのは、奈良のTKCプランニングというショップがオークションに出品していたもので、輸入物という感じです。ココですでに違法なのでしょうか??

それを8枚組みのうち、使用していないものを、2枚ずつ2件出品したのですが、セット物を分割したのがいけなかったのでしょうか??(相場よりもかなり安く出品してました。2枚で7000位→500円)

違法な商品との通知をしたのは、有限責任法人ユニオン・デ・ファブリカン東京という会社らしいんですが、ココってそんなに偉いんでしょうか??有限責任法人って??

前にも書きましたが、プロバイダがヤフなので基本がヤフのIDなんです。ヤフウォレットだとか、プレミアムだとかいろいろヤフに依存してたので、全ID削除されたら今後どうなるの??と不安いっぱいなんです。。(ちょっとせこいですがヤフのポイントも残ったままです。)

どなたか、まじで教えてーーーー!!(ToT)




***************************

Yahoo!オークションカスタマーサービス今井です。

返信にお時間をいただきまして、大変申し訳ありません。

ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDによる出品商品につきましては、ユニオン・
デ・ファブリカン東京様より、権利者の商標権を侵害する商品である旨の
通知を受け、削除しました。

--------------------------------------
オークションID:n68791863
タイトル名:もっとコアリズム★ラテン*スウィング★日本語吹替☆新品♪
--------------------------------------

ご利用のYahoo! JAPAN IDについても利用規約に照らし、利用停止措置を
実施いたしました。

また、違反行為の確認されたYahoo! JAPAN ID以外にもIDを取得されている
場合は、同様に利用停止の措置を実施しております。

こちらの措置は今後解除されることはございません。何卒ご了承ください。

弊社のサービスは、利用規約を順守のうえ利用することが前提です。
利用規約をお守りいただけない場合は、サービスのご利用をお断りいたします
ので、ご注意ください。

◇Yahoo! JAPAN利用規約
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

◇Yahoo!オークション・ガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

なお、Yahoo!オークション内に、商標権など、知的財産権に関する情報を
まとめたページがございますので、ご参照いただけますと幸いです。

◇知的財産権保護ガイド
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/index.html

本件につきましてご不明な点などございましたら、お手数ですが、以下への
お問い合わせもご検討ください。

◇有限責任中間法人 ユニオン・デ・ファブリカン東京
http://www.udf-jp.org/

以上のとおりですので、よろしくご理解のほどお願いいたします。

よろしくお願


 

約1年前くらいにオークションで新品購入した コアリズム というDVDを、先日オークションに出品していました。2件出品していたのですが、開始から数日で2件とも出品削除となり、IDも剥奪するというメールがヤフーから来ました。

頭が真っ白になってしまって・・・これってどういうことですか???
どういうことで、どういう状態になっているのか・・どなたか教えてください(>o<)
ヤフーBBでプロバイダもヤフなんで、全ID削除されたら仕事にも支障がでるんですが、なんとか回避方法があれば教えてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフオク削除でましたね。

やはり、相場より安く海外ものを出品したのが引っかかったのでしょうね。有限のほうも今、ちらっとサイトを見ましたが何を好んでかそういうのを探して喜んでいる方の集まりのようですし、運がなかったというかへんなものを出品してしまったというか、なにより購入元が海外からのものであなたに悪意はなくても偽物を買ってしまっていたのならそれを売ったらあなたも悪人になってしまうのは常識。

最悪なのはプロバイダーがヤフーということですね。
すぐに変更したいところです。私も以前、ヤフーに加入していたことがありましたが、こういう問題以前に特典を受けたらすぐに乗り換えました。ヤフーはいろいろ問題が多いので良いきっかけだと思ってすべてのヤフー関連サービスからいったん解約し、別のプロバイダーからヤフオクを始めることを強く勧めます。それもフリーメールでね。

ヤフーにいろいろいわれるのは他人事でも腹が立ちますね。早く解約してほしいものです。削除の撤回はほぼ不可能と思われます。付け加えておきます。

Q「Yahoo!オークションより - 利用停止のお知らせ」メールが来ましたが心当たりがありません

「平素はYahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!オークションより、オークションのご利用につきまして
ご連絡させていただきます。

お客様のYahoo! JAPAN IDは、Yahoo! JAPAN サービス利用規約に
照らし、Yahoo!オークションのご利用の停止措置を実施いたして
おります。

利用停止中は、オークションサービスにおいて以下の機能が
ご利用いただけません。

・入札、出品
・取引相手への評価
・取引ナビへの投稿・閲覧
・連絡掲示板への投稿(閲覧は可能)
・ウォッチリストへの追加

この停止措置は利用規約に定められたYahoo! JAPANの権限に基づくものとなります。
何とぞご了承ください。」
というものです。
当然、出品中のものも削除です。

「Yahoo!オークション - 違反商品を削除しました」とのメールの後。しかも全商品。
マックの優待がだめなの?アルマーニの古着がだめなの(イタリアで買った本物)インクの余りもだめ?訳分からん。
他の人は何故よくて、自分は違反なのか分かりません。


違反申告もなく
全く予告なく、いきなり停止です。
出品物も株主優待(入札中あり)のものや古着、プリンターインクなど全て写真も現物です。
可能性としてはヤフオクで落札した再インストール用のOS(DVD)かもしれません。(私は結局つかわなかったので、そのまま出品しました。DELLの正規品となってます)
同じ商品を出品している人は今もいます。
でもそれなら、その出品物だけに対し、何か警告でもあったても良いと思うのですが。
おそらくどれか一つを違反として、後は同じ出品者のものを自動的に削除されたと捕らえるべきでしょうか?
悪い評価やどちらでもないの評価は0です。
80以上の非常に良いという評価で、細々と身の回りのものを処分してきただけなのに。。。全然、意味がわかりません。
カスタマーセンターの電話も住所も公開しないような会社ですから、メールで問い合わせましたが期待していません。コピペが返ってくるだけだと思います。

そこで教えてください。
1ID停止の理由は?(想像、可能性で構いません)
2・ID復活(停止解除)の可能性は?
3.再びヤフオクを利用するにはどうすればよいか。
4.停止期間はどれくらい?いつ削除されるのか?当然その間も294円は発生しますよね?あきらめて自分から退会、ID削除とかできるのでしょうか?
5.入札中だった人とも取引できる方法はないですよね?(無理だと思いますが)
6.出品中だったものの内容はどこかで確認できますか?(出品終了にありません。出品削除しましたというメールはきました。リンクはありません)
7.取引ナビの閲覧をする方法は?
8・その他、アドバイスや参考情報
これらのことで一部でも結構ですので、何かございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

興奮していいて、またところどこと思い出して挿入したので、支離滅裂、混乱している様ですがお許しください。

「平素はYahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!オークションより、オークションのご利用につきまして
ご連絡させていただきます。

お客様のYahoo! JAPAN IDは、Yahoo! JAPAN サービス利用規約に
照らし、Yahoo!オークションのご利用の停止措置を実施いたして
おります。

利用停止中は、オークションサービスにおいて以下の機能が
ご利用いただけません。

・入札、出品
・取引相手への評価
・取引ナビへの投稿・閲覧
・連絡掲示板への投稿(閲覧は可能)
・ウォッ...続きを読む

Aベストアンサー

>1ID停止の理由は?
想像ですが
いわゆるブランド品に該当する商品を一時点において20点以上
インクカートリッジを一時点において20点以上
パソコン用ソフトを一時点において3点以上
チケット等を一時点において20点以上
出品すると
特定商取引法の
インターネット・オークションにおける「販売業者」に該当するので
特定商取引に関する表示が必要で
表示していない場合は即削除になります。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/kaisei2005/auctionguideline.pdf
DELLの再インストール用のOS(DVD)は
単体での販売はできないので権利者が申告すれば即削除になります。
(貴方に売った人も同じですが)
>2・ID復活(停止解除)の可能性は?
ほとんどない。
後ほど送られてくるメールに対して
削除理由の再発防止策を具体的に述べて
謝罪したら復活できたという例が過去の質問にはありますが。
>3.再びヤフオクを利用するにはどうすればよいか。
再度口座を変えて申請する。
削除の理由によっては配送本人確認が送られてこない。
>5.入札中だった人とも取引できる方法はないですよね?
ない。
停止中になった時点で取引は無効。

>1ID停止の理由は?
想像ですが
いわゆるブランド品に該当する商品を一時点において20点以上
インクカートリッジを一時点において20点以上
パソコン用ソフトを一時点において3点以上
チケット等を一時点において20点以上
出品すると
特定商取引法の
インターネット・オークションにおける「販売業者」に該当するので
特定商取引に関する表示が必要で
表示していない場合は即削除になります。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/kaisei2005/auctionguideline.pdf
DELLの再インスト...続きを読む

Qヤフオクで新規入札者に落札されました。

ヤフオクで新規入札者に落札されました。

落札日は7/5の正午です。

どうも、買う気が無い雰囲気です。もう少し待って買う意思がないのなら、断りの連絡入れるつもりです。
気になるのは、落札者手数料。
売れて無くても払わないといけないものでしょうか?

評価のほうは、悪いが付いても仕方ないと諦めています。
落札者都合で、落としてしまうべきでしょうか?

どのような対応を取れば良いものでしょうか?

今後は、新規入札者の断りと、悪い評価者は落札できなくしておきます。

Aベストアンサー

最近のヤフオクは、簡単にID登録できるので、
まじめに落札した人も、
冷やかしの人も、
いたずらで落札の人も、
見分けがつきません。

もちろん、「新規の方は入札お断り」と書くのもアリですが、
それでは、本当に買いたい新規の方がかわいそうなので、
「落札から2日以内にご連絡がない場合は“落札者都合の削除”をします」
などとするのがよいのでは?


で、今回の落札ですが、
取引ナビで「何日までにご連絡がない場合は落札者都合の削除をします」と
連絡して、
それまでに購入意志がなければ、“落札者都合の削除”でいいと思います。

ちなみに、
落札者都合の削除をした場合、
あなたの評価にキズはつきません。
落札者にマイナス(新規の場合は「-1」になる)がつくだけです。
また、落札がなかったことになるので、
落札手数料は発生しません。

私も、
新規の落札者には手を焼いています。
捨てIDを取得して、オークション妨害などをしている人もいるようですね。
評価がマイナスになっても、もう、そのIDを使わなければいいのですもんね。
困ったモンです。

Qヤフオクで税務署からお尋ねがあるのはどれくらいから

今年に入ってから ヤフオクで毎月約30品で7~8万円分ぐらい落札されてるのですが、
これぐらいの取引をしていて、税務署からお尋ねなど来ることはありますか?
だいたいどれくらいの、出品・落札額・評価数の方を税務署は見ているのでしょうか?


私は無職で常時70~80出品 評価は300 収入?は控除ギリギリぐらいの35万前後になる予定。
一時所得50万 + 雑所得36万 計86万までは申告しなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

申告義務があるかないかの点。
一時所得50万円÷2=25万円
雑所得36万円
総所得61万円
基礎控除38万円
課税所得は61-38=23万円

他に所得控除がなければ、11,500円の申告所得税が出ます。
納税額が出るなら、申告義務ありです。

ヤフオクでの出品物は「生活用動産で不要になったもの」の譲渡は非課税です。
しかし仕入れて売ってるとなると「事業」です。
評価300というと相当な経験値です。継続的な取引者とみられると存じます。
当局はたまたま売ってるというよりも継続的な取引きをターゲットにしますので、調査対象にならない保障はないです。

確定申告書の提出義務があるかないかは、一度確定申告書を作成してみて納税額があるか無いか判断するしかありません。納税額がでるなら義務有りです。
最低限の基礎控除額は38万円ですから、課税所得が381、000円以上になれば申告義務ありとなります。

Qヤフオク これが、いたずら入札というものでしょうか

私は出品者です。

2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。

その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。

ですが、8日の15時を過ぎても入金されず、「もしかして忘れてるのかな?」と思い、取引ナビにて状況を報告してほしいとの内容を送りました。

そして本日、落札者はID削除をしていました・・・。

取引ナビにて送られてきた電話番号に掛けてみましたが、見事にウソの電話番号でした。

新規というのに不安がありましたが、丁寧な質問文に、迅速丁寧な取引ナビの返信。

完全に信じ切っていました・・・。

この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?

高額な商品だっただけに残念な気持ちと、新規IDの方との取引が怖くなってしまいました。

私は出品者です。

2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。

その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。

で...続きを読む

Aベストアンサー

>この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?

いたずらではなく、もっと、戦略的な行為である可能性が高いです。

いたずら目的で妨害して楽しむだけ、と言う愉快犯も居るには居ますが、本来の目的は別にあります。

その目的とは「同一商品を出品しているオークションを潰す」です。

限定でレアな商品を出品している時に、他にも同じ商品を出している人が居れば、そちらに入札者が流れて行ってしまい、自己の出品の入札価格が下がってしまいます。

この時、競合する出品に「捨てIDで入札して即決で終了」させてしまえば、他の入札者が自分の出品に流れて来て、自分のオークションの入札価格が吊り上がります。

支払日を1週間以上も先に指定したのは「自分が本当のIDで出品している、競合するオークションが終了する日まで、貴方に再出品させないようにする為」です。貴方は「指定日まで何も出来ない」ですからね。

もちろん、こういう「入札妨害」「落札妨害」は禁止されていますが、捨てメアドと捨てIDを使われたら、事実上、防ぐ事が出来ません。

なので、出品者は「新規IDは相手にしない」という自衛をするしかないのです。

>この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?

いたずらではなく、もっと、戦略的な行為である可能性が高いです。

いたずら目的で妨害して楽しむだけ、と言う愉快犯も居るには居ますが、本来の目的は別にあります。

その目的とは「同一商品を出品しているオークションを潰す」です。

限定でレアな商品を出品している時に、他にも同じ商品を出している人が居れば、そちらに入札者が流れて行ってしまい、自己の出品の入札価格が下がってしまいます。

この時、競合する出品に「捨てIDで入札して即決...続きを読む


人気Q&Aランキング