プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半女です。

私には10歳程年上で半年間付き合っている彼がいます。
最近、私が情緒不安定の為、彼に辛くあたってしまったり、ちょっとしたことから私が彼にキレてしまい「もういい」と言ってしばらく無言になってしまったりしています。
彼のことがとても好きなので、本当はもっと優しくしてあげたり、安心感を与えて幸せな気分にしてあげたいと思うのですが、どうしてもそれが実行できません。
彼は私がキレ出すと必ず謝ってきます。彼はそこまで悪くないので、謝られると自分への不甲斐無さにまた彼にあたってしまいます。
その後冷静になって彼に謝るんですが、彼に辛い想いをさせたくありません。
このまま彼が我慢し続けて、私から離れていってしまうのが怖いとも思ってしまいます。
どうしたらこのような子供っぽい行動を抑制できるのでしょうか?
彼と今後どのように接していけば仲良くやっていけるのでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。
ご教授下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



まず、ご自身が情緒不安定になっている原因はなんですかね?もし
それが解決できれば、まずは彼氏さんにも優しくなれると思いますよ。
誰しも、自分が安定していないと人には優しくなりずらいもの。

ただご自身が本当に大事にしたい彼氏さんであれば、まずは反対だ
と思うかもしれませんが、ご自身の事を大事にしてあげてください。

また、できればいつもはその調子でも記念日や、もしくはイベントの日
などは手紙やプレゼントなど自分の思い、感謝を送る日を定期的に
作ってはどうですか?
きっと、どこか彼氏さんに甘えている部分があるのでしょう。
まずは自身を、そして素直にゴメンと言えれば、時間をかけて直ると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情緒不安定の原因は、仕事関係です。

自身を大事にすることが大事ですね。
彼の誕生日に手紙を書きました。何度も読み直してくれて、凄い嬉しいと言ってくれました。
そんな彼に悲しい想いをさせないように、努力しようと思います。

お礼日時:2010/04/03 01:26

お互いが冷静なときに、


彼に正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。
何を伝えるかですが、
1、「最近、私は情緒不安定の為、彼に辛くあたってしまう」ということ。
2、「彼のことがとても好きなので、本当はもっと優しくしてあげたり、
  安心感を与えて幸せな気分にしてあげたい」と思っていること。
3、「彼は私がキレ出すと必ず謝ってきます。彼はそこまで悪くないので、
  謝られると自分への不甲斐無さにまた彼にあたってしまう」ということ。
4、「ほんとは、(その後冷静になって彼に謝るんですが、)彼に辛い想い
   をさせたくない」ということ。
5、「このまま彼が我慢し続けて、私から離れていってしまうのが怖い」
  ということ。
6、「どうしたらこのような子供っぽい行動を抑制できるのか」ということ。

直接伝えるのが少し苦手でしたら、自筆の手紙に書かれてもいいでしょう。

ついでにですが、ご両親さまに、感謝の気持ちを伝えたり、手紙を出すのも
精神的な安定につながると思いますよ。
ご両親さまを許し、自分を許し、そして自分をもっと大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにここに質問したことをそのまま伝えれば良いのですね。

両親への手紙は思いつきませんでした!新しい発想ですね!

お礼日時:2010/04/03 01:28

想像でご回答する事をお許しください。


私が若かった頃と状況は似ているなと感じたので。。

彼はすぐ謝ってくると言う事ですが
彼が悪くなくても、そうなんですよね?
そこにますます腹立たしさを感じていませんか?

そうだとしたら、あなたが情緒不安定と言うだけでなく
彼との関係が、良くないのだと思います。
あなたが求めているのは、
「ぶっちゃけた本当の彼の意見」だったりしないでしょうか。

以前、私が付き合っていた人が、とても優しいひとで
私のキレやすい言動にも、付き合ってくれました。
いろいろあって、別れたのですが
その後、男性とお付き合いするうちに
盲目的に受け入れられるより、向こうの意見でちゃんと対応してもらって
時にはしかってもらえる方が、こちらも健康な精神状態になれると
思いました。

ご質問者様が自分を抑制する事を考えていらっしゃる事は
前向きなすばらしいことだと思いますし、
それに加えて、彼と話し合ってみたらいかがでしょうか。

けして支離滅裂な文ではありませんし、冷静だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様が仰るとおり、彼が悪くなくても謝ってきてくれるので、それも少し腹立たしくなってしまいます。
私は結構彼に自分のことを話したり、言いたい事を言ったりしているのに、彼は私に質問ばかりしてきて自分の話はあまりしません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 01:31

40代のおっさんです。



あくまでも僕が思ったことですから全然違うというのであれば
スルーしてくださいね。

まず、あなたは自分の感情をもてあましてるように見えました。
彼が自分の思い通りに反応してくれない。
彼は自分が期待している行動をしてくれない。
結果的に不満がたまって爆発してしまうというような。
彼の事好きなんだね。だから、彼の全部を自分の理想に
当てはめて見ようとしてるのかな?

でも、彼はあなたを自分の理想にあてはめてなくて
ごく自然にあなたを好いているように見える。
じゃないと、爆発されたときに逆ギレしないで
謝ってきたりしない。

この差ってドコにあると思います?
彼はあなたの個性丸ごと好きでいてくれてるから
なんじゃないかな?あなたも同じように彼の個性
そのままを好きになってみればいいんじゃないかと思う。

半年間のお付き合いで彼が自分のどこを好いてくれてるか
客観的にみてどう思うかな?
あなたの文面を見ていると「ああしてほしい」「こうしてほしい」
という要求が先にあるように思う。僕の想像かもしれないけどね。
どうやれば仲良くできるかは自分でもう回答がでてるでしょ?
自分がどうしてもできないと思っていることをやれば仲良く
なれるとおもいませんか?どうしてできないのかな?
負けず嫌いだから?子供だから?女性は男性から愛情を受ける
存在だと思っているから?
その辺の解が見つかると仲良くやっていけるんじゃないかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様が仰ることにハッとしました。
私は彼に色々求めすぎているのではないかと。自分で言うのもなんですが、彼の愛情はとても伝わってきますし、私のことをちゃんと好きでいてくれてるんだなって思えます。だけど、私はちゃんと彼の個性をそのまま好きでいるのか?と言われればあまり自信がありません。
私の考えは子供なのかもしれません。
少しずつ大人の考え方になるよう努力していきたいと思います。

お礼日時:2010/04/03 01:35

私も年上の彼氏がいた時はわがままでいいたいこと言って彼を困らせてました。


質問者さんみたいに優しくしたいのに言い方きつくなってましたね。。。自分が悪い人にみえてきて罪悪感でいっぱいになり、自分から別れを選びました。
今は後悔しています。
ずっとそのままわがままでいると彼から愛想尽かされると思うので、きつく言わない努力は一応しといた方がいいです。私の場合は、最後あまりにも彼がかわいそうに見えていつも彼に悪いと思ったら謝ってました。それから徐々に聞き役になりましたが、その分私は、話したい事を話せなくなったのでしんどくなったんですけどね。。。当時は、話す方が好きで聞き役になれなかった。でも今なら聞き役に徹するようになったんでうまくいってたと思います。時間が経ってとしをとると自分も落ち着いてきます。相手も変わってたと思います。
後悔しない為にも彼にきついことを言ってしまったとしてもその後のフォローはしてあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様も同じようなことがあったんですか。
彼と一緒にいるのはとても心地良いので、ここで自分から別れてしまったら絶対後悔すると思います。
なのできつく言わない努力はちゃんとしようと思いました。

お礼日時:2010/04/03 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!