プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに信州(長野)へ旅行

GWに、関西方面から信州に行きます。
以下の点についてご存じの方、教えてくださいませんか?

・高遠の桜、例年、GWには見ごろですか?
・ルートA:木曽→蓼科(諏訪IC)と、ルートB:別所温泉→蓼科はどちらが移動時間短く済みそうですか?
・上記ルートA,Bは、GWのようなトップシーズンの渋滞がエグいですか?
・蓼科のビーナスラインは、GWには混雑がひどく、ドライブを楽しめる状態でないと人から聞いたのですが、そうなのですか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高遠の桜はソメイヨシノより開花が早いのでGWでは遅いです。


別所ルートが近い。
信州全体観光地ですから混雑は避けられません。
ビーナスラインは混雑します。、
    • good
    • 1

>高遠の桜、例年、GWには見ごろですか?


下記の「過去の開花状況」を参照下さい。
例年4月中旬には満開なのでGWには散ってると思いますよ。
http://takato-inacity.jp/cm3/post-2.html
>ルートA:木曽→蓼科(諏訪IC)と、ルートB:別所温泉→蓼科はどちらが移動時間短く済みそうですか?
木曽→蓼科とは木曽からかかる時間てことですか?。それでしたら3時間くらいでしょう。
別所温泉→蓼科は一旦上田に出て佐久・和田峠経由で行くか、鹿教湯温泉・松本経由で行くかですが、どちらも2時間くらいです。
>上記ルートA,Bは、GWのようなトップシーズンの渋滞がエグいですか?
>蓼科のビーナスラインは、GWには混雑がひどく、ドライブを楽しめる状態でないと人から聞いたのですが、そうなのですか?
一般道はほとんど渋滞しないでしょう。別所から佐久・和田峠はまして混雑少ないです。松本市内は混み合いますので。
ただビーナスラインは混雑します。「ドライブを楽しめる状態でない」か「イライラする状態」です。
    • good
    • 0

1.高遠の桜は4月なかば、GWでは葉桜です。



2.Aルートの諏訪→蓼科はご承知の通り激しい渋滞をするケースがあります。これは茅野経由、霧ヶ峰経由いずれもです。
諏訪インターですでに渋滞の時は、諏訪南から蓼科を目指した方が楽です。

3.Bルートの場合は別所→丸子→立科(芦田)→蓼科ルートなら、大きな渋滞はありません。
白樺湖経由はオススメできません。

4.移動時間は別所温泉→蓼科ルートが短いです。

いずれにしろ蓼科周辺では白樺湖、霧ヶ峰を朝のうちか夕方に回さないと、ただ渋滞に並ぶだけのドライブになってしまいます。
スケジュールの参考にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!